一口馬主ゴンザレスの日記

社台・サンデー・G1・キャロットの出資馬を中心に競馬の話題あれこれ

トゥルーウインド、近況レポート(2014/7/25)

2014年07月25日 12時16分05秒 | 【引退】12年産出資馬
2014/7/25 OFリリーバレー
----------
乗り出し開始後は順調な調整過程を歩んでおり、現在は週5日、坂路コースにて1~2本をハロン15~20秒ペースで、残り週1日は周回コースで2000mの距離をハロン20~22秒のペースのキャンターで消化するメニューです。
牧場スタッフは「現状は気持ちの面で、ややわがままなところがありますね。それでもカイバはしっかり食べていて、体調面は良好です。まだ背腰が甘く、まだパワーが不足しているように感じますが、動き自体は良いですよ。単走で走っている時、辛くなってくるとサボろうとするので、もっと気持ちが乗るように促していきたいと思います。また若干腰に疲れが溜まってきているように感じますので、ケアをしながら進めていきます」と話しており、獣医師は「臀部などに痛みがあったことの影響で、トモの肉が落ちましたが、鍛え直していくしかないでしょう」とコメントしていました。現在の馬体重は466kgです。
----------
【社台サラブレッドクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】


坂路調教のピッチはハロン15秒まで戻ってきましたが、まだまだ乗り込みが必要な感じですね。この馬の最大の問題点は、やはり気性面だと思います。身体的にはある程度の能力を乗っている印象ですが、走ることに前向きな気持ちがなければ競走馬としては大成しません。運良くある程度までいったとしても、必ず壁に当たります。「動きが良い」だけではダメ。今後の調教でどこまで気性面の改善ができるかですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ディアデラバンデラ、3枠5番... | トップ | ディアデラバンデラ、決め脚... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ねこだねこきち)
2014-07-26 10:02:55
ゴンザレスさんがおっしゃるとおり、馬体も気性もまだまだ未熟ではありますが、その分成長の余地が大きいと前向きに判断してトゥルーウインドに頑張って貰いましょう♪

今の現状じゃ多分二歳デビューは厳しいでしょうね…。
ねこだねこきちさんへ (ゴンザレス)
2014-07-26 13:25:54
何となく感覚ですが、身体能力的にはそこそこのモノは持っているような気がします。あとはこれを生かせるかどうかは気性次第。気性が前向きにならないと、身体能力だけで1つ、良くて2つ勝てれば、という感じでしょうし、闘争心が出てくれば、もっと走ってくると思います。気性は生まれ持ったモノですから、なかなか本質的なところから改善するのは難しいかもしれませんが、ジックリと育てて、できれば掛かるくらい前向きな気性になってほしいです。

コメントを投稿

【引退】12年産出資馬」カテゴリの最新記事