ドルフィンベルベット

高齢馬のケアと徒然日記

血液検査結果

2024年03月20日 16時35分53秒 | 高齢馬のケア

昨日、早速血液検査の結果が届きました。


今回の採血に合わせて、前回2016年8月と2013年2月の結果をお渡ししました。
いずれも平常時に採血したものです。
ヒトも同じですが、正常範囲内の基準だけでなく、その個体の正常時や定期的なデータがあると比較や推移を見ることができ、診断の補助になります。

そして、今回のコメント(要約)
特に大きな問題はなし。
ビリルビン、クロール、総胆汁酸の上昇も誤差の範囲内。
MCVの高値が少し気になり、過去のデータに比べても高値。
一般的にMCVの高い値は網状赤血球が多く、また多くは貧血に伴う。
昨秋に血便が出たので今も僅かに消化管が傷んでいるのかも。
胃粘膜保護剤の使用もあるがとりあえず経過観察でよいでしょう。

なおMCVについては血液像も観ていていただいているようで、結果には少し時間がかかるとのことでした。
今度はボロの鮮血などを調べるそうです。

クー太郎、今日は放牧三昧してきました




若いワンボに刺激されて身軽に走っていました。


ジョウビタキも遊びにきました
小っちゃくてわかりませんね(埒の中ほどにとまっています)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お腹の診察 | トップ | リンゴ酢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高齢馬のケア」カテゴリの最新記事