不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第1863回 第2次OG1週目クリアしましたよー

2012年12月23日 23時36分08秒 | デジタル関連の話題

およそひと月かかりましたが、第2次スパロボOGの1週目クリアしたのでネタバレしつつさらっとレビューしようと思います☆

んっと、初見プレイ、攻略関連は一切見ない、SRポイントはほぼ取らない、全滅プレイなしでクリアです。

以下、思い出した順であれこれ箇条書き的に~。



分岐はマサキルート、後の分岐はすべて地上でした。

まず通しての難易度ですが、まぁ普通かちょっと難しいくらいなので、中の中から中の上辺りじゃないかなぁ。

特に地上ルートだからなのもありますが、島マップが多く海が多いにもかかわらず、全キャラ全体的に海適正がB、機体の空適応がBなのでストレスがたまること、終盤ボスが1体倒すと次が出て、また倒すと次が出て…みたいな感じで精神の使い所がちょっとつらいかも。

話の内容からすると、第2次アルファやったことある方の場合は、ほぼ同じだったりするんでしょうか?私はニルファやってないんですよね…サルファはやってるので、OGも第3次確定だろうなぁってことはわかるんですけど。

ほら、真龍虎王とかバンプレイオスとか、雷凰出てきたのは予想外でしたが大雷凰にもなってないし、アストラナガン出てないし。

あぁえっと…レビューでしたね。。。

OGシリーズなので版権ものは出てこないので、やっぱり過去のスパロボシリーズをいくつかやってる方向け、特に過去作品をムービー振り返り機能はありますが、正直理解できないだろうと…OGsとOG外伝プレイ推奨です;;;;

ストーリーに関しては、ニルファ的な内容がさっぱりなのでなんとも書けないといいますか…まぁ、こんなもんかなぁ(苦笑)

戦闘関連ですけど、確かにPS3基準なので綺麗になりましたし、背景が3D表現になって、ぬるぬる動いてる感じが出てて良い感じでした。

ただえっと、OGsや外伝からのそのままHD化という感じの戦闘シーンもそれなりにあるので、新規カットに期待しすぎないほうが良いかも。

新規追加組の内容からすると、スパロボDでしたっけ、やってるとよくわかるのかなぁ。

リ・テク組は使えるものの、サーベラスもガルムレイドも微妙…雷凰のライジングメテオ習得イベントは面白かったですね、アクセルとの絡みとか。

相変わらず普通にプレイしてる場合は、ダイゼンガーの攻撃力が突出してますし、イングとエグゼクスバインはかなり使えるとおもいます。

ただあの…ヒュッケバインは全部イベントでぶった切る!されてアウトです…どうしてこうなった;;;;;

最終的にエグゼクスバインがブラックホールキャノン使えたりはするんですが、ヒュッケがいないとなると第3次でもシャッチョーの出番はないんだろうなぁ。。。

そういえばゲシュペンストもハブられてる…究極!以下略が使えません…アニメでせっかく出したんだし使えるべきなのにー。


スパロボ好きで、特にOGをやって面白かった人向けで、そーゆー人ならフルプライスでも全然問題ない満足な出来ではないでしょうか。

おすすめ度は…☆3つってところ、ファン向け、前作プレイ推奨、キャラゲー!みたいな感じ。


内容的には第3次は十分出せる感じなので、ちゃんと話としては完結してるものの続編待ちって感じでしょうか。

あ、熟練度によって最終話が変わってくることと、EXハードモードが機体の改造さえ不能になってしまったので過去最高の難易度になりそうなこともあって、トロフィーコンプを目指すんであればかなり遊べそうです。

私はどうしよう…とりあえず熟練度取りつつ2週目はやるかもですが。








あと体験版で出てるメタルギアライジングも良い感じに慣れてきました☆

シノギはスティック敵方向+攻撃ボタンですが、スティック倒しっぱなしだとダメで、その都度敵方向と攻撃ボタンを同時に押せば良い感じ。

難易度ノーマルでも余裕でクリア出来るようになってきたので、製品版を買うかどうかはわりと良い感じで決められそうかも。









今日はバイクの部品交換完了、あとちょっと乗って、それからいろいろ昨日行ってたお店見に行ったりして、スパロボクリアして、ライジングやって…年賀状の印刷もちょっとやっといて、わりと良い感じに予定をこなせてます☆

後はえっと…ちょっと自分としてはあれこれしたいことがあるようなないような。。。

やらないとダメってことは、頼まれてる年賀状印刷だけかな。







年末までにクリアは出来ましたけど…模型までの時間がまたちょっとあまっちゃいましたね;;;;

そういえば見てくださってる方はやっぱり模型好きな方が多そうですけど、ゲームとかやってらっしゃるんでしょうか~。

2週目するかな…他のをやろうかな…模型もそろそろだし…。



いじょー、今日はゲームな雑記でしたよっとー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1862回 あわせて | トップ | 第1864回 あ、これなら私も... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲームですか? (HKR)
2012-12-24 00:54:48
前もちらっと書きましたけど、某オンラインRPGをいまだにやってるのと、最近突然DQ5がやりたくなってDSのやってたり。SFCもPS2のもやったんですけどねー。定期的にやりたくなるというかw
でも最近はクリアまでいってないのが多いですねえ。最近はあまり最新作はやらない感じなんですが・・・ああ、ウイイレだけは毎年買わされてるかw

うん・・・やっぱりもう少し時間が自由にできる仕事の方がいいかなあ/(-_-)\
コメントありがとです~ (アスカ)
2012-12-24 22:34:51
私もなんだかんだでネトゲは続けてますね、課金額は半分以下に落としちゃいましたけどー。
わかります…私もまたFF5をやる予定ですが、SFC、PS、GBAもですし、今回はアーカイブスでPSPで演る予定ですね。
ウイイレも買わなくなって久しいですね、PS2の時は56789くらいはやったかもですけど…最近の体験版やったらかなりFIFA寄りでやりやすくなってたし、買ってみようかなぁ。

うーん、案外私と暇時間の量としては変わらないか、私よりちょっと少ないくらいでしょうかね~、予想ですけど。
実家暮らしで家事は休みの日はやったりしますけど平日は私の方が時間あるかなぁ。
電車でゲームする勇気が出るようになると、気が楽になると思います☆私はですが(笑)
真面目に考えると、ストレスとのバランスでしょうかね…平日は一切家事は家族任せ&休みの日もわりと好き勝手でバランス取れてますが、辛いなら検討する予知はあるかなぁ…無責任ですが;;;;

コメントを投稿