ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

H26.8.21(日) 上野東京ライン試運転

2014-08-20 | 東海道線、東海道新幹線

 東北縦貫線の試運転が行われており、東京駅9番線と上野駅6番線の間をE233系と185系が、おおむね10分間隔で行ったり来たりしていた。





 常磐線や宇都宮線・高崎線が東京・品川に直通すると便利になるだろうけど、朝のラッシュ時は、上野止めの列車が敬遠され、東京直通の列車が混雑し、乗降に時間がかかって遅延しないか心配。

 頻度も中途半端になるだろうし・・・。

 近頃、羽田アクセスの構想が浮上しているけど、どれほどの頻度で列車が運行できるのだろうか。
 冷静に考えれば、新宿~羽田空港、東京~羽田空港なんて、たいした本数を設定できない気がするが・・・。

H26.8.20(土) 横浜線H1編成

2014-08-20 | 横浜線

 前面に設置されたカンバンは、誰に向かって感謝しているのかよくわからない気がする・・・。ま、それはさておき、昭和63年9月以来、何度も乗車したH1編成なので、最後の姿を記録しておく。



 6ドア車はまもなく消滅。









 田園都市線は通らず・・・。



 205系登場当時、相原~片倉間は、のどかな農村でした。



 横浜は晴れていたが、八王子はどんより曇っていたので撤収。