Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

古き海外ドラマ・アニメ大集合

2011年01月23日 10時28分39秒 | Weblog

 


 「古き海外ドラマ・アニメ」は、素晴らしくいい思い出になっていますね。当時の時代背景もあり、良き時代の代表のようにドラマやアニメが制作されていました。輝かしい時代を反映して、内容のある良いものが多数作られた時代でもあったのです。確かに、現代の海外ドラマも非常に良いものがあります。どっぷりとのめりこんでしまうのも多いのです。映画と同様、多額の制作費で創られたドラマもありますので、単純に昔のものとの良し悪しを比較することはできませんが、古きドラマ・アニメには、夢があったように思います。その夢に向かって、人間が一生懸命生きていた実感があったのです。この点は、今のものとは違うところかもしれません。そんなことで、昔の良かった時代背景を演出していた海外ドラマ・アニメを振り返ってみたいと思います。

1.「名犬ロンドン(物語)
このドラマは、いまでも心に響いています。当時、「名犬ラッシー」が非常な人気がありました。名犬ラッシーに使われていた犬は、コリー犬なのですが、この名犬ロンドンは、シェパード犬でした。そして、ラッシーは特定の人間に飼われていましたが、このロンドンは、自由に放浪して、その町の事件を解決していくところにドラマ性があったのです。この「名犬ロンドン(物語)」の原題は「The Littlest Hobo」と付けられていました。Hoboとは、無賃で汽車に乗って移動する労働者を意味します。小さな無賃労働者が、ロンドンなのです。行く町ごとに、その住民たちと知り合い、事件を解決に結び付けていくこのドラマは、30分の解決版ドラマでしたが、非常な感動を覚えました。ムーミンに出てくる孤高の存在゛スナフキン゛のようなものだったのかも知れません。特定の場所や組織に属さない自由な存在が、誇り高く、しかし、哀愁を誘う存在でもあったのです。また、「さすらい」と言う歌も、このドラマにぴったりの歌でした。

<!-- 「名犬ロンドン物語(日本語主題歌) -->


2.「かわいい魔女ジニー
ひょんなことから南海の孤島に不時着した宇宙飛行士のトニー少佐は、不思議な壺を発見。ふたを開けると、中から飛び出てきたのは、アラビアンナイトのような衣装を身に付けたジニーというかわいらしい魔女。この魔女との生活が、実に奇妙で面白いものだったのです。宇宙飛行士という最先端の技術に関わる人間と、想像上の魔女との組み合わせが、異次元空間を演出していました。ジニー役のバーバラ・イーデンの魅力に参った人も多かったのではないでしょうか。

<!-- 「かわいい魔女ジニー」 -->


3.「奥様は魔女
ごく普通の結婚をした二人、普通ではなったのは、奥様は魔女だったのです。鼻をヒクヒクと動かせば、色んなものが魔法で変えられてしまう。ダーリンと魔女のサマンサ、そして、人間と魔女のハイブリットとして誕生した娘タバサ。ご存知、有名ブランドの゛サマンサ・タバサ゛は、ここから来たものだったのです。これまた、普通ではない異次元空間が演出されたドラマでした。意地の悪いおしゅうとの祖母魔女も出現し、シッチャカメチャの展開になってしまうことも・・・。これは、本当に面白かったドラマでしたね。

映像はこちら>>http://www.youtube.com/watch?v=zgr1ws8sG10&feature=related

4.「かわいい魔女サブリナ
アニメにも、魔女のものがあります。このサブリナ、魔女としては、しっとりした性格の魔女でした。日本語吹き替え役を、当時のアイドル中村晃子がやっていたことも、人気があったのです。

<!-- 「かわいい魔女サブリナ」 -->


5.「スパイ大作戦
実行不可能な指令をうけ、頭脳と体力でこれを遂行するプロフェッショナルたちを描いたドラマ。このドラマは非常に洗練されたものでした。毎回の指令は、極秘テープで行われ、自動的に消滅する。これが非常に受けました。テープ自体が証拠を無くすために、自動消滅するところが画期的でした。また、実行不可能な指令をどのように解決していくかも見ものでした。この英知に感嘆したことを覚えています。

<!-- 「スパイ大作戦」 -->


6.「刑事コロンボ
この刑事ドラマは、実に素晴らしかったですね。天才と言われた人たちが起こす殺人事件。完全犯罪と思いきや、このコロンボ警部が難事件を解決していく。風体のあまり良くない刑事が、難事件を解決していく、その頭脳に感嘆しますね。また、犯人にまとわりついていく手法も、斬新で面白かったのです。コロンボ役のピーター・フォークは、片側の目が義眼だったことも後に知りました。実に深い演技をする役者でしたね。

<!-- 「刑事コロンボ」 -->


7.「ナトライダー
自分の意思で動くドリームカー・ナイト2000を操縦する現代の騎士マイケル・ナイトが、悪の組織と対峙する物語。このドリームカーの存在は凄かったですね。銃弾はもちろん、迫撃砲も跳ね返すスーパーボディに特殊コンピューターが搭載されたナイト2000は、本当に格好いい車でした。

<!-- 「ナイトライダー」 -->


8.「サンダーバード
国際救助隊の活躍を描く人形による特撮ドラマ。サンダーバードは、空想の鳥を意味するのです。日本で言えば、鳳凰のようなものでしょうか。ある島に造られた基地から、1号~5号機が発進するシーンがそれぞれ感動ものでした。模型とはいえ、精巧に作られていましたね。中でも、目的に応じたコンテナを積み込める輸送機サンダーバード2号が魅力でしたね。人形の動きもリアルでしたが、爆発シーン等特撮も最高の技術でした。珍しく、イギリスで制作されたドラマだったのです。

<!-- 「サンダーバード」 -->


9.「逃亡者
身に覚えのない妻殺しの容疑をかけられ、護送中に列車事故が起こり、辛くも脱走した医師リチャード・キンブルの逃亡劇なのです。犯行現場から走り去った片腕の真犯人を追跡する旅でもあった。このドラマは超人気で、当時この時間帯はすべての人が見ていたため、銭湯がガラガラだったと言う逸話まであるのです。この逃亡劇は、迫力がありましたね。

<!-- 「逃亡者」 -->


10.「コンバット
戦争ドラマの決定版。サンダース軍曹(ビック・モロー)の勇敢で統率力、危機管理能力の高さが絶賛だったドラマですね。史上最大の作戦に呼応したドラマだったと思います。戦争ドラマですが、これ程人間に焦点を当てた戦争ドラマは、なかったのではないでしょうか。

<!-- 「コンバット」 -->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿