くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

雅楽「月見の宴」に行ってきた!

2012-08-04 23:30:48 | 写真

皆さまこんばんは!
昨夜は満月!ってことで。。
くまさんはオリンピックもそっちのけで玉前神社の行事・雅楽「月見の宴」なんぞに行ってきちゃいました!
これは満月の月の出に雅楽を演奏するという、何とも幻想的な行事なのですよ!

しかもです!
月があがるのは海の上!!!
マジ。。あの世かも?って感じの空間になるのですが~~
学芸員のあやちゃんに頼まれて。。くまさんは撮影隊です~~~!

まずはお断りを。。。( ̄ー ̄; ヒヤリ
カメラをよく理解していないくまさんにとって夜の撮影は至難の業なのですよ。。。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
なので。。そこら辺は温かい目で見てやってほしいかなっ(〃∇〃) てれっ☆

 

ではでは。。
今回も結構な枚数ではありますが。。
ご一緒に世界に誇れるしっとりとした日本の雅をご堪能くださいませ~~!
ホント日本人でよかった!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 


この日の月出は19:06!でも。。19時前にどんどん人が集まってきました!


燈籠に灯がともり。。着々と準備が進みます!


こちらは玉前雅楽会の皆様!


お日さまはとっくに沈んでますね~!


気付いたらカメラマンも結構な数に。。。( ̄ー ̄; ヒヤリ


演奏が始まりました!!


そして月が登場!!!!!ちょこっと雲がかかってるけどくっきり見えてます!


カメラを設置する場所がなさすぎで。。ベストショットが撮れない~~~(T-T)


そうこうしてる間に。。月が完全に姿を現しました~~!


あっという間に空の色が碧くなって。。って、月の行く手に雲が~~~~!!!


月と雅楽隊を一緒に撮れたのはこれだけ~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


月が雲に隠れるとシャッターが下りなくなるんですよ。。なので顔を出した隙に!( ̄m ̄* )ムフッ♪


演奏が終わり。。退場する雅楽隊の皆様。。


終わったらこんなきれいな満月になるって。。。。


サービスで演奏してくれました~~!(笑)


そして。。宴の後。。。。。。。

 

今回の撮影で思ったのは。。
やっぱり夜の撮影は難しい~~~!!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
と!!!
マナーの悪いカメラマンが多すぎるぅ~~!!!なのですよ。

くまさんが三脚をたてて撮影しようとする前にすっくと立たれたときは
さすがに「マナー違反ですよ~~」と声を掛けちゃいましたが。。。
ま、その方とはその後ちょいちょい話をしてて
他の観客さんに「静かにしましょうよ」と注意されちゃったんですが。。( ̄ー ̄; ヒヤリ

あと、最高にひっくり返ったのが。。
最後の写真に写ってる燈籠とかを勝手に動かしちゃってるんですよ。。
で。。自分だけ好ポジションで時間をかけて撮ってたという。。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いいのかなぁって思いながら。。くまさんもこうして撮っちゃったワケですが。。。

ま、ともかく!雅楽を聞きながら月を愛でるなんちゅう機会は。。
めったやたらとあるものじゃございません!
毎年8月の満月の日に行われているらしいこの行事に
皆さまも行かれてはいかがでしょうか~~!

あと!
前回の日記から試験的にランキングのバナーを設置しております。
内容がよかったな~~と思っていただけた方は
ぜひぜひぽちっと押してやって下さいませ!



人気ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メキシコと御宿・人と海「生... | トップ | 九州はアツかった!~佐賀→大... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厚木は花火とコラボ! (Salut.)
2012-08-05 08:42:32
昨夜は「鮎祭り」でした。
散歩がてら、近場の歩道橋の上から鑑賞。
満月と隣り合わせの花火もなかなかのものです。
カメラ持って行こうなんてサラサラ考えませんが(笑)
くまたん、いつもご苦労様

花火の前に回転寿司で夕食(これが目的で散歩に同伴するんですけどね))
主人が断酒中なので、安上がりです。
返信する
日本人でよかった (りきゅ~る)
2012-08-05 15:31:52
感がひしひしと伝わりますね。
厳かで・・・厳粛で・・・同じか?(苦笑)
無形文化財、伝統芸能、行事って
ほんの僅かなや瞬間だけ
みたいな事あるけど・・・・
それを、何年も何十年も・・・伝統
 
カメラポイントのいざこざ^^;
あるある^^;
にわかファンが増えるとね>どこでも
ecoが引っ込んでegoでございます^^;

「村のピザ屋 カンパーニャ」と勘違い^^;(笑)
返信する
Unknown (べんちゃん)
2012-08-05 17:57:33
昨夜は千葉市民花火大会でした・・今年からマリン球場前が会場となりました。
見る場所も稲毛の浜からもゆっくり見れるようになりましたが
花火は難しい!!
さて本題の満月の夜に行われる行事ですね
なんと言うのか厳粛ですね。
来年は見たいので事前にお知らせ下さい。
月が海から出るなんて素晴らしいね!!
7枚目がグッド
返信する
Salut.さん。。 (くまたん)
2012-08-10 20:42:34
お返事が遅くなってすみませぇん!
ちょいと九州まで足を伸ばしていたくまさんです!

で!
相変わらずご主人と仲睦まじいことで!
つか、歩いて見に行けるってのがいいですね~!
さて。。花火と満月。。軍配はどちらに?( ̄m ̄* )ムフッ♪
返信する
りきゅ~るさん。。 (くまたん)
2012-08-10 20:46:25
お返事が遅くなってすみませぇん!
北国さんちとは逆方向に行ってきちゃいまして。。
いつかは八戸にご一緒したいものですね!

で!
まだ日本人が神様を信じていたころからの行事は
とても清々しく。。ホント厳粛で。。
やっぱり神様はいるのかも!って思っちゃいます!
つか、くまさんは神様がいるって信じてる派ですがねっ!

で!!
村のピザ屋なんてのもあるんですね!
こちらのは。。いすみ市弥正にあるレストランでございますわよ~~!
返信する
べんちゃん。。 (くまたん)
2012-08-10 20:49:50
お返事が遅くなってすみませぇん!
あ、でも。。べんちゃんは私が九州に行ってたのを
ご存知ですよね~~!( ̄m ̄* )ムフッ♪

で!
実はこの行事。。すっかり忘れていまして
学芸員のあやちゃんが当日の朝メールをくれて
なんとか駆けつけることができたんですよ~~!
毎年8月の満月の日にやっているそうなので
今からカレンダーに印をつけちゃってくださいませ!ww

んで!
7枚目の写真ですね!
モニターだとオレンジ色に見えなかったのに
見事に色が出てましたね~~!
夜景モード万々歳ですぅ~~!
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!
返信する
素晴らしい! (kitaguni )
2012-08-10 22:42:03
海から昇る月なんて・・・雰囲気有る~~~!
私も一応、海辺に住んでるのに、こういう手の画像は一切なしで。。。
撮りたいなぁ~~!
雅楽と月・・なんかかぐや姫が出てきそうですね!!!
九州?
北にもいらっしゃいよ!(=v=)ムフフ♪
返信する
ありがとうございます (赤い風車)
2012-08-20 03:55:34
素晴らしい写真と記事、ありがとうございます。地元に住んでいても、なかなか情報が入手できませんので、大変参考になりました。来年の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
今日のブログで玉前神社のことにちょっと触れましたので、こちらにリンクを貼らせていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/t_ashizuka/e/0c9a71c624ece37f53f69450a04883d4
今後ともよろしくお願いします。
返信する
北国さん。。 (くまたん)
2012-08-23 15:46:16
お返事が遅くなってごめんなさい~!
なかなかブログを開く気になりませんで。。。
このくそ暑い夏に完敗のくまさんですっ!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で!
九州の友人は私にとって命の恩人の一人でありまして。。
なんとか行ってまいりましたよ。
もっとも。。恩返しのつもりで出向いたのに
すっかりお世話になっちまいましたがねっ(〃∇〃) てれっ☆

んで!
北の海には北の海の良さがあるじゃないですか~~!
私の知らない顔を。。ぜひぜひ激写しちゃってくださいね!
返信する
赤い風車さん。。 (くまたん)
2012-08-23 15:56:24
コメントと。。そしてリンクまで貼っていただき
ありがとうございました!!!

さてさて。。日記を興味深く読ませていただきましたよ!
なるほど。。なぜにあの地が一宮なのか。。
それになぜに8月の満月ではなく。。その翌日にあの宴が行われたのか。。
一宮を管轄にする睦沢町の資料館の職員と知り合いなので
今度じっくり突っ込んで聞いてみますね!

ちなみに。。前にちょこっと聞いたんですが
玉前神社の宮司は人事異動で替っちゃったりするんですね。
で、その宮司の方針によって行われる行事に違いがあるとか。。。
宮司にも派閥があるそうで。。
ま、派閥という名ではないんでしょうが。。(笑)
そんなこんなをお聞きしたければ。。学芸員さんをご紹介いたしますよ?
mixiの方でご連絡くださいませ~~!
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事