たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

7月3日 森林セラピー基地で野鳥観察会

2010年07月03日 | Weblog

今朝6時から、山口市森林セラピー 森の案内人レベルアップ講座「徳地の野鳥」に参加しました。
 考えられないくらい運の良いつかの間の曇り空で、講師は日本野鳥の会(山口)の山根さん、案内人15名と事務局が参加し、2時間あまりの間、耳を研ぎ澄ませました。
 私が姿を見たのは、エナガ・カワウ・アオサギ・ダイサギ(チュウサギ?)・ヒヨドリで、ほかにヒヨドリ・メジロ・イカル・オオルリ・ウグイス・ヤマガラ・ハシブトカラスの声を聞くことができました。
            【タマゴタケ - きょう撮ったのはこの1枚だけ】

      駐車場に戻る途中で足元に、皆が口々に「かわいいー!」と。

帰り道、道の駅「仁保の郷」に寄って朝市で野菜を買って車に戻っていると、ザーッと大粒の雨が激しく降り出しました。
 フォグランプをつけて無事帰宅し、今日の秋吉台行きは諦めました。

ホームページの表紙へ 


最新の画像もっと見る