たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

7月11日 自然観察会は中止に

2010年07月11日 | Weblog

 きょうは10時から山口市森林セラピー 森の案内人が企画して行う「セラピーロード自然観察会」の予定でしたが、雨天の上、気象に関する注意報が沢山でたため、朝6時過ぎに中止を決めました。

 予定していた散策コースは、前回計画していたのが悪天候で変更したため歩いていない「滑山国有林」を毛利藩モミ林から大原湖キャンプ場までの5.5㎞を下ってくるコースで、3日前に案内人仲間の友人と二人で下見をしました。
(画像は、7月8日のコース下見のとき撮ったものです)

       【ヒナラン】




湿った岸壁に、花は終わりかけていましたが、小さなヒナランが複数株。

                  【アベマキ】






大きな木で、厚くて縦に不規則に深く割れた樹皮、鋸歯が針状の大きな葉。
アベマキではないでしょうか。

                  【バリバリノキ】




幼木ですが、川岸の足元より下に細長く全縁で先がとがった葉が枝先に集まって互生していました。バリバリノキではないでしょうか。

前回、6月の自然観察会では腰痛が完治してなくて、私は最後尾を軽トラに乗っての参加で、みんなに迷惑をかけてしまいましたが、観察会を外から見る格好だったため、図らずも当日の問題点をつかむことができました。
 今回は、一般参加者15名、森の案内人12名の計27名の参加予定だったので、一般参加者を4つの班に分けて、各班に責任者とサブ対応の案内人を振り分けて行うつもりでした。
 中止は梅雨だから仕方ありませんね。
 次回8月8日こそ滑を。楽しみは先送りとなりました。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る