たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2021年2月8日 椎茸の駒打ち

2021年02月08日 | Weblog

秋吉台で親しくお世話になっている方が「椎茸の駒打ちをやりませんか」と。
20年ほど前に受講した「女性森林教室」で行われた時に
都合で参加できなかったので、「是非お願いします!」。

ほだ木を、その方の山から林道を辿った所、鴻ノ峰(山口市、標高338m)
で頂きました。

【①鴻ノ峰の山頂からは、山口市街が一望】


【②鴻ノ峰からの展望 - ①より右方向  】


【③駒打ち用に穴が空けられたクヌギを10本頂きました】


【④】


【⑤1年前に駒打ちされたほだ木を数本と…】


【⑥3年以上前に駒打ちされて、小さな椎茸が付いているのを数本】


【⑦これがタネゴマ  】


【⑧細い側を下にして穴に入れ…】


【⑨金づちで打ち込みました -穴は、 このほだ木1本には20個】


【⑩日陰に寝させて3ヶ月置き…】


【⑪菌がほだ木に行き渡ってから、日陰に立てかけて保存】

(これは、⑤と⑥を立てかけた画像)

今日タネゴマを打ち込んだほだ木に椎茸の赤ちゃんが出てくるのは2年先。
待ち遠しいです。


最新の画像もっと見る