たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

6月13日 森林セラピー基地で自然観察会

2010年06月13日 | Weblog

  今日10時~13時、山口市徳地の森林セラピー基地「大原湖畔コース」5.5kmで森の案内人主催の自然観察会を行いました。
 森の案内人は普段、市に申し込みがあったお客様を希望に応じてコースを決めて案内したり、市主催の行事に参加して案内していますが、この自然観察会は、毎月第2日曜日に一般の応募者を案内人主動で行っているものです。
 計画では滑山国有林を歩くことにしていましたが、天気予報で直前にコースを変更しました。

     【昨日下見した時撮りました - シラキ(滑山国有林で)】

             10.06.12 撮影

 【昨日下見した時撮りました - ヒロハヤブソテツ(滑山国有林で)】

             10.06.12 撮影

    【昨日下見した時撮りました - ミズタビラコ(滑山国有林で)】

                 10.06.12 撮影

 一般参加者5名(雨が予想されたため参加を取り消した人が5名)と森の案内人20名が思い思いの散策をし、最後尾に案内人Iさん運転の軽トラがつきました。私はその助手席に乗り、時々降りて少し歩いてはまた乗るという、全く役に立たない森の案内人で終わりました。
 当初は、コース5.5kmの1kmだけ歩いて引き返すつもりで参加しましたが、Iさんと案内人数名の優しい心遣いに甘えました。
 次回は、きっと、滑山国有林を思う存分散策できることと思います。 

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る