たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2月20日 ☆キュウリグサ☆コショウノキ

2008年02月20日 | Weblog

キュウリグサ〈胡瓜草〉(ムラサキ科 キュウリグサ属) 花期は1~6月。
葉をもむとキュウリに似たにおいがすることによる。
畑地や道ばたに普通に生える高さ15~30cmの2年草。
下部の葉は長い柄があり、上部の葉は無柄。
茎の先にサソリ形花序を出し、淡青紫色の花を次々に開く。花は直径約2mm。

昨年のキュウリグサは、前年秋から咲き続けていたものを記録しましたが、
今年は例年どおりの早春の今日開花、なんだかホッとしています。

【 キュウリグサ開花

08年2月20日 撮影
と言っても、一つだけ。

【 上の画像を拡大しました

08年2月20日 撮影
まだほんとに小さくて、花の直径3mm足らずです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
コショウノキ〈胡椒の木〉(ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属) 花期は2~4月。
暖地の山地に生える高さ1mになる常緑小低木。雌雄別株。
葉は互生。葉身は長さ4~16cmの長楕円形または披針形で、ふちは全縁。
表面は光沢があり、両面とも無毛。
枝先にジンチョウゲに似た白い花を頭状に数個つける。花には花弁はなく、
萼筒は白色、肉厚で長さ8~10mm、先は4裂し、外面には細い毛が密生する。
果実は液質の核果。直径8mmほどの球形で、6月に赤く熟す。
 
コショウノキ、昨年と同じ株が昨年より6日遅れて今日、開花しました。


【 待ち遠しかったコショウノキの開花

08年2月20日 撮影
【 上の画像を拡大しました

08年2月20日 撮影
周りにある数株も含めて、今日咲いたのはこの一つだけ。

風が強く撮るのに苦労しましたが、昨日までの冷たい風ではありませんでした。
シダ三昧の毎日とお別れする日も、もうすぐですね!


※ 日記に書いている花期は、私が秋吉台で調べてきたものです。


最新の画像もっと見る