たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2月14日 コショウノキ

2007年02月14日 | Weblog

コショウノキ〈胡椒の木〉(ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属) 花期は2~4月。
暖地の山地に生える高さ1mになる常緑小低木。雌雄別株。
葉は互生。葉身は長さ4~16cmの長楕円形または披針形で、ふちは全縁。表面は光沢があり、両面とも無毛。
枝先にジンチョウゲに似た白い花を頭状に数個つける。花には花弁はなく、
萼筒は白色、肉厚で長さ8~10mm、先は4裂し、外面には細い毛が密生する。
果実は液質の核果。直径8mmほどの球形で、6月に赤く熟す。
 
コショウノキ、昨年と同じ株が昨年より1日早い今日、開花しました。


07年2月14日撮影
この株についた花序40数個の中、開花したのは半開を含めて10花。


07年2月14日撮影
【上の花序に近づいて】


07年2月14日撮影
この株は雄株。雌花を撮らなければいけませんね。


【最初に目に入った花序】

07年2月14日撮影

昨日見た時「開花は2日後」と思ったのですが、
昨夜春一番が吹き、気温が上昇したので、一気に開花したようです。

※ 日記に書いている花期は、私が秋吉台で調べてきたものです。


最新の画像もっと見る