たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

11月6日 アキヨシアザミ

2008年11月06日 | Weblog

アキヨシアザミ〈秋吉薊〉(キク科 アザミ属) 花期は9~11月。 
モリアザミの変種で、モリアザミとの違いは、
総包片の先が反り返らずピンと上に向いていること。
分布は山口県秋吉台。

この秋は、アザミを見かけると近寄って確かめ、たくさんアキヨシアザミに出会え
たのに、観察会だったりお客さんを案内中だったりで、画像が撮れませんでした。

【 ① ほとんど咲き終わりのアキヨシアザミ 】

08年11月5日 撮影
【 ①を拡大しました ― 茎の中ほど 】

08年11月5日 撮影
【 ①を拡大しました ― 茎の上部 】

08年11月5日 撮影
【上の頭花を 】

08年11月5日 撮影
この総苞片ならアキヨシアザミですね。
花が終わっていて残念。来年は必ず“一番きれいな時”を。

【 ①上の画像とは別の頭花 】


08年11月5日 撮影

【 ② 若竹山で 】


08年11月1日 撮影
【上の画像を拡大しました 】


08年11月1日 撮影
これもアキヨシアザミと言っていいと思います。

【 ③ 地獄台で 】


08年11月6日 撮影
【上の画像を拡大しました 】


08年11月6日 撮影
これもアキヨシアザミと言っていいと思います。

※ 日記に書いている花期は、私が秋吉台で調べてきたものです。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る