2017年5月7日 5年ぶりに西中国山地へ

友人に頼まれて、久しぶりに西中国山地へ5人連れで出かけました。

【①駐車場までは友人Tさんの案内で連れてきてもらいました】

【②奥深い新緑は目に優しく、心が洗われました】

山道には秋吉台では見られない花が次々と…。
【③クルマバソウ〈車葉草〉(アカネ科 ヤエムグラ属)】

【④クルマバソウ】

【⑤ヒメナベワリ〈姫舐割〉(ビャクブ科 ナベワリ属)】

【⑥ヒメナベワリ】

【⑦エンレイソウ〈延齢草〉(シュロソウ科 エンレイソウ属)】

【⑧エンレイソウ】

【⑨ヤマウツボ〈山靫〉(ハマウツボ科 ヤマウツボ属)】

【⑩ルイヨウボタン〈類葉牡丹〉(メギ科 ルイヨウボタン属)】

【⑪ルイヨウボタン】

【⑫オオチゴユリ〈大稚児百合〉(イヌサフラン科チゴユリ属)】

【⑬オオチゴユリ】

【⑭サルメンエビネ〈猿面海老根〉(ラン科 エビネ属)】

【⑮サルメンエビネ - 目に入ったのは、とても小さな1株だけ】

【⑯クマガイソウ〈熊谷草〉(ラン科 アツモリソウ属) - 今日一番の目的の花でした】

【⑰まだ全部蕾でしたが、7つ蕾がついていました】

【⑱この花に出逢えたのも5年ぶり】

【⑲友人達は1週間後に花に会いに来るそうですが、私は秋吉台】

【②5月13日に、どうか咲いてください】


秋吉台日記のトップページへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2017年4月2日... 2017年5月14日... »