酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

コミュニケーション 10則  (その8)

2006年07月24日 | コミュニケーション 10則
コミュニケーション10則  その8は 「確認をするⅡ」 です

わたくし事ですが いやぁ参りましたね

危なかった  確認の大切さを痛感しました

先週の日帰り2日間のS県の研修のことです

その前日まで 日程を錯覚していました

てっきり27日~28日と思い込んでいたのでした

偶然 事務所への電話連絡で20日~21日であることが判明しました

冷や汗がでましたよ

ま 無事に終了したからよかったものの 知らなければ畑に行ってましたね

”コミュニケーションは 思ったようには伝わらないもの”

いつもは エラそうに言ってるものの 実体験してしまいました

相手が そう言ったはず 自分は確かにそう聞いたはず。。。

このへんに 落とし穴がありますね

面倒ぐさがらずに「確認」する大切さ

S県下から参集された37名の方々にも とんだ大迷惑をかけるところでした

「確認」を身をもって「再確認」させられた先週の出来事です


さて この「確認」で思い出したことがあります

羽田での出来事でした

ANA便の徳島行き  連絡バスが 搭乗口から飛行機まで運んでくれます

そのバスの運転手さんがマイクを使って「このバスは 徳島行きANA○○便の

お客様を飛行機までご案内しております」と言っていました

”当たり前のこと 千歳へ行く客なんて乗ってないよ なんて無駄な放送を・・」

このアナウンスは ご丁寧にも2回繰り返されました

バスを降りる時 思わず運転手さんの顔を見てしまった私でした


それが 間違っていたと気付いたのは 飛行機に乗ってからでした

座席に座り シートベルトを着用します

緊張の一瞬ですね

多少の 不安感が頭をよぎります 無事飛んでくれ

その時でしたね  さきほどのバスの中のアナウンスを思い出しました

”あんな 当たり前のことなのに確認してくれた  慎重な航空会社だ

さすれば この飛行機も ごくごく当たり前のことまで確認・安全チェックをしているに違いない” 信頼感が生まれました

勝手な解釈のようですが そのように思えてきましたよ


コミュニケーションにおける「確認作業」は 誤った解釈・理解を修正するばかり

か 時には相手の信頼感を獲得できる

新しい「発見」をしました  確認は素晴らしいコミュニケーション・スキルです




S県のプレゼン研修です  お陰さまで無事終わることができました




 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確認 (いっこんま)
2006-07-24 15:37:06
あわや冷や汗ものでしたね。

丁度一週間のずれ。

ロッテ歌のアルバム、玉置宏の名司会の真似では済まされませんね。

「確認」が大事だということ、そこから信頼感が生まれるということが良く分かりました。

実は私達も確認を怠ったためのミスを何度か経験しています。

注文されてないお宅へ配達に行ったりその他諸々。それでも懲りずにミスっています。以後気をつけたいと思います。



あの有名なノーベル文学賞のOさんの逸話もあります。

娘の通う大学の10年ほど前の教養講座のことです。

多くのファンが集まっているにも拘らず定刻になってもOさんが姿を見せないので大学側がご自宅へ電話を入れたそうです。

再度計画を練り直したのは言うまでもありません。

集まった人たちは、楽しみを先に延ばして静かに帰ったのでしょうね。

返信する
いっこんま様 (akisaien)
2006-07-24 23:02:09
1週間のお待たせ の玉置宏さんですね。

ロッテファンのmさんが泣いて喜びますね。



まさにあわやでしたよ。

穴をあければ、私個人では責任を負えません。

信用ガタ落ち。

大変な事態が生じたことでしょうね。



馬鹿馬鹿しいと思っても念には念。

確認の大切さを再認識しました。



例のノーベル○○ちゃん(TBS大沢悠里さんが曰く)クラスなら、ご愛嬌ですね。

私や、事務所にとっては死活問題でした。

私はラッキーでした。

悪運(?)も運のうちですね。



それにしても、郡山の方々はやさしい聴衆でしたね。

○○さんも嬉しかったことでしょう。
返信する
おはようございます ()
2006-07-25 08:53:56
お~危機一髪でしたね。

私は心配性ですから念には念をのタイプです。

時間よりずっと早くつくタイプですよ。

でもうっかり勘違いということはあります。

お互い気をつけましょう。



でもよかったですねー

穴を開けたら信頼関係が壊れてしまいますものねぇ、ホッです。



今年はは球場に行って応援していませんから、それも原因のひとつかもしれません(笑)

やっぱり私が大声を張り上げないとだめですね。



いけーーー



失礼しました
返信する
そうですね、本当。 (Kurumix)
2006-07-25 09:05:37
私は「幹事」役を好んで引き受けるタイプなんですが、確認は本当に大切ですね!

最近、3つほど用事を掛け持ちしたときに、

確認さえしてたら失敗しなかったかも・・・というできごとありました

畑のお手入れ大変ですね。お体には気をつけてお過ごしくださいね
返信する
確認大切ですね (anikobe)
2006-07-25 09:08:09
慎重な確認のお陰で、全てがうまくいって良かったですね。



飛行機の件についてのakisairnさんの評価、全く同感しました。



物忘れや、勘違いの常習犯なので、手帳にすぐ書き込むのですが、それを見るのを忘れて、あわや!といった経験があります。



確認のチェック怠らないようにします。

返信する
m様 (akisaien)
2006-07-25 11:16:55
00オジ3危機一髪!(笑)

危なかったですねぇ。

信用ガタ落ちになるところでした。



私も定刻、約束時間の前に到着するタイプです。心配性のいいところですね。

お陰で、交通機関の事故のとき、代替のバス、電車等で凌いできました。



人間、完璧ではありません。

念には念。

痛感しました。ビシッ!



ロケット3発ですね。

この気合が大事です。

我が方は東京ドームでGが相手の3連戦です。

いけーーー

です
返信する
kurumix様 (akisaien)
2006-07-25 11:24:03
幹事役を好んで引き受けるkurumixさんでしたか。

似てますね。

私も、どいううわけか、いつの間にか引き受けさせられて(?)いますね。

お互いに貴重な存在ですよ。



確認の上にも確認。

そしてまた、くどいと言われてもまた確認。

カクニンを念仏のように唱えていきましょうか。

畑も雨でなかなか行けません。

月末には石鹸が活躍してくれることでしょう

返信する
anikobe様 (akisaien)
2006-07-25 11:41:08
人間の思い込みは恐いものがありますね。

今回ほど驚き、冷や汗をかいた経験はありませんでした。

これからも念には念を、くどいほどの確認をしていきます。



飛行機の出来事は感心したエピソードになりました。

考えれば1万人に一人は、千歳行きのお客さんが混じっているかも知れません。



さすがだと思いました。

返信する
確認 (未歩)
2006-07-25 15:26:10
オヤジな私さん、今リハビリから戻りました。

私も「思い込み」やりました。

先週の土曜日、クラス会の出欠の返事をしようと見たら、

すでに過ぎていました。

15日でした。私は今月末だと・・・。



あわててお詫びの手紙と欠席理由の病気の説明を書きました。

そもそも、まだまだ先としていた私が悪いのです。

欠席のハガキだけじゃ悪いから手紙をつけようと後回しにしたことが

原因です。

すぐにやるべきだと肝に銘じました。



今日、リハビリで私のお願いの署名を持っていったら、

驚くことに私を捜し書類を持ってきてくれました。

すばやい行動力にただただ感謝です。

そんな今日すぐにもらおうなんて・・・

思ってもいませんでした。

すごい方でしょ。だからしがみついて頑張れます。
返信する
確認 (tyakomama)
2006-07-25 21:01:14
蒸し暑いです。

確認、最近してないですねー。私も、還暦の名簿つくりの集まり、で、今日だよーって、言われてしまいました。一週間間違ってましたブログも、確認しないと、変換が変なふうになっています
返信する

コメントを投稿