酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

バック フロム ザ ブート 2006

2006年07月03日 | コミュニケーション
前回の神田に続いて またも出没 都心の銀座!

下町オヤジには 眩しい土地柄です しかし 下町は下町です

オドオドしないで歩きましょうか

出没したには 理由があります

ブログ友のCezanneさん改め tsukasaさんの紹介があった若者3人のアート展を見に行きました

3人は現在 オックスフォード大学 美術校に学ぶ 学生さんです





ん? これは違いますよ  展示会場の隣で開業していました

「下町の父」(ある ブログ友にいわれました)には 少々ご縁は


こちらです  会場のビルです



赤いフラッグが2枚表示してあります

右は 山口県の郷土料理の店でした これも なにかのご縁を感じましたよ

tsukasaさんは 山口県の方なのです

そして またしても「アタール」 占いが多いですね~ 名前がいいですね~


そして 会場で 迎えていただいたのが 女性のお二人でした



左は受付の方です 日本語はほんの少し おしるし程度です

右は 製作者のひとり ジュリア・コルバスさんでした

手振り 身振り なんとかかんとかの英会話?でコミュニケーションが取れたようでした

土産の 下町煎餅を気持ちよく受け取っていただけました


狭い展示会場でしたが なにやら芸術作品が並んでいます

しばし ご覧ください




<   <


全くの素人の私にも 理解しやすいデザインの作品でした


これは かなりの前衛?作品でした



白い泥の中で 人物がゴロゴロ動いています

思わずジュリアンさんに聞いてみました

「ミスター・ゴトー?」

「ミー」

なんと 画面の"主演者”は 案内役のジュリアンさんでした

つくづく 英語ができなくて助かりましたね

質問のコトバがでてきません

オーとか ウーとか フムフムとか言いながら出口に向かいます


開催を祝う花束が届けられていました



挨拶をして 外に出ようとした時です

受付の女性に声をかけられました

私も記念写真?

嬉しいですね  美女と野獣です



思いっきり 腹をへこまして収まりました


お別れの挨拶をして 外に出ます

当たり前ですが 銀座でした

今日の<オマケ>です

銀ブラを楽しみましょうか

<   <


下の写真を見ても お分かりのように 6月から少なくなった車の路上駐車です



1日から値上げがあっても 変わらないのが こちらです



フィンランドから来た青年



喫煙暦50年の月島のおばちゃん

禁煙3日目の私としては お説教したい気分になりましたね


そして 元に戻せ~と言いたいのがこれ!



京橋です



実に 鬱陶しいものが被さっています


さらに さらに・・





現在の「日本橋」です

上は やはり高速通路 東京オリンピックの遺物です





道標も淋しげに建っていました



慶長8年(1603) 家康によって架けられた「日本橋」です

最近 小泉首相 石原知事が 改修の声を挙げてくれました

大賛成です



三越の ライオンは変わっていません  これは関係ないか


以上 銀座でアートの観賞でした

これも ブログの効用です  外出が億劫でなくなりました



昭和2年 上野~浅草で開通した わが国初の地下鉄です

銀座線に乗って 帰路につきました

また 話題ができました tsukasaさんに感謝です  バシッ!(笑)

























最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおっ! (tsukasa)
2006-07-03 23:05:12
ええええっ。オヤジさん、あ、akisaien様、感激です。ほんとにほんとに、ありがとうございます~。m(__)m しかも初日に・・・。私も行きたいのですが・・・ちょっと銀ブラ、という距離ではないわけでして・・・(汗)

おまけに中の様子まで紹介していただいて・・・・嬉しいですよ。それに、会場の横には山口の郷土料理のお店ですか。いや、びっくりです。実は私と同郷でいらっしゃる写真家のmasaさんからの紹介だったのです。こちらにもリンクを張っていただいて、有難うございます。皆様、この若者3名をぜひ、応援してあげてください。オヤジさん、感謝です。ありがとうございます。
返信する
バシッ!! (いっこんま)
2006-07-03 23:33:11
あっ、御免なさい。夫のお尻を叩くつもりがakisaienさんの手のひらを叩いてしまいました。今、明日のバレー大会の差し入れの準備をしていたんですよ。夫が邪魔をするもんだから・・・

あ~、でも良かった。タバコに火がついていたら私の方が火傷をするところでした。ホッ。

今日は銀座へ飛ばれたんですね。画伯が紹介されてたアート展ですね。現代アート、素晴らしいですね。これは肉眼で観賞できれば最高ですね。

はははは、「美女と野獣」

あのね、お腹を凹まして体重を計ると2キロ減るってご存知でした?

うそ、嘘ですよ。

ペルー人の留学生と仲良くしている娘はよく言いますよ。

「コミュニケーションは言葉だけじゃない」と。

片言の英語それに身振り手振りと顔の表情、声色とかで通じるのだと。



銀座は古本街同様昨年の3月末にブラブラしましたので懐かしいです。

歌舞伎座の裏手で中村勘三郎さんにも会いましたよ。(このことは4月4日に書きました)



しかし、思い立ったことを即実行されるakisaienさんは、やっぱり凄い。

この行動力は見習わなけれがなりませぬ。

返信する
ありがとうございました! (masa)
2006-07-04 01:14:17
akisaienさん、初めまして。tsukasaさんのブログ経由にお邪魔しています。Kai-Wai散策というブログを運営していますmasaと申します。そして、まずはアート展にいらしてくださいまして、たいへん有難うございました。関係者になりかわり、御礼いたします。

僕は、会場へは5時ちょっと前に着きましたので、お出迎えもできず、申し訳ありませんでした。会場に到着するなり、ゴトー・タカヒロさんのご両親から「こういう方がいらしてくださった」とご報告いただきました。たいへんにお喜びでした。

また、ブログで、こんなに紹介までしてくださいまして、感謝にたえません。

ところで、ジュリアさんと一緒に写っている女性ですが、実は、タカヒロさんのお母さんです(^^; 実におおらかで面白い方です。

それでは、今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (ば~ば)
2006-07-04 09:19:59
お元気ですか~

このところ雨降りが続いて、ジトジトの田舎です

電車の音や人声まで聞こえて来るような

嬉しい写真を沢山見せて頂きました。

何だか都会のど真ん中を歩いて来た様な気分です



美女と野獣?

とんでもございません

美女とターザンですよ~~
返信する
tsukasa様 (akisaien)
2006-07-04 09:57:01
私のほうこそ感謝ですよ。

こういう機会がなければ銀座は「遠い場所」です。ひさし振りに銀ブラを楽しみました。



絵画に素人の私です。

こちらのお二人は親切な方々でした。

あぁ、英会話ができたなら・・

つくづく思いましたね。



隣が山口関連の店には驚きました。

偶然とはいえ嬉しくなりましたよ。



分身さんも日本橋でしたか。

惜しかったです。

今日、午後から研修です。残念!

またの機会を教えてください。



masaさんからもお礼のコメントをいただきました。

「渋い家」をいっぱい取材されていました。

これからも訪問させていただきます。
返信する
いっこんま様 (akisaien)
2006-07-04 10:08:59
バシッ!

響きましたね。タバコを持ってなくてよかったです(笑)

ほんとうにいいチャンスでした。

外国の方、それも美術関係のかたとの出会いでした。

これもブログの効用ですね。

ブログをやっていなかったら、生涯お会いすることはなかったでしょうね。

これは、いつも言うように素晴らしいコミュニケーション・スキルです。



一瞬信じてしまいましたよ。2キロ減。

オチャメないっこんまさんですね。



コミュニケーションは言葉だけではありませんね。表情・態度・ジェスチュアーを駆使すれば、なんとか意思疎通が可能ですね。

タバコ青年ともなんとか通じ合えました。



歌舞伎座事件も楽しい想い出ですね。



考えるより、行動するようになったようです。禁煙もまたしかり!

1200円貯まりました(笑)
返信する
masa様 (akisaien)
2006-07-04 10:17:17
はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。

ご丁重なお礼のお言葉をいただき恐縮です。



瀟洒ななかにも素敵なアート展でした。

迎えていただいたお二人も素敵な方々でしたよ。そうでしたか、ゴトーさんのおかあさんでしたか。フランクな方でした。



masaさんのブログ、いくつか拝見しました。

さすが写真家でいらっしゃいますね。

興味深い建物。よく捜されますね~

菊坂は私も行きました。

また、根津神社、千代田線の車中。

身近に感じます。



これからも、訪問させていただきます。

これもtsukasaさんとのご縁ですね。

よろしくお願いします。
返信する
ば~ば様 (akisaien)
2006-07-04 10:23:32
ほんとうにご無沙汰してしまいましたね。

申し訳ありません。

なんとかボチボチやってます。



これから伺わせていただきますね。



ターザン?

ありがとうございます。

ワイズミューラーでしょうか。

う~ 懐かしい(笑)
返信する
京橋川 (東京老人)
2006-07-04 10:33:23
akisaienさんのおっしゃるとおり、上空を取り戻したいのは日本橋だけじゃないですね。



ギンザ勤めを始めた35年ごろ、盛んに川を埋め立てていました。まだ4番のトデンで通えました。



こんど麻布十番方面にいらしてください。ご案内します。



返信する
わたしも銀ブラ (NONNON)
2006-07-04 14:31:16
3日は久しぶりに銀座へ。

ネット友とのオフ会でした。(といってもわたしとふたりきりでしたが)



曇りから雨、晴れ、また雨・・・変わったお天気でした。ランチ&お茶の後、東京国際フォーラムのアートショップへ。月曜だったので相田みつを美術館は休館。残念でした~



東京にはたくさんの美術館があるのに。

出不精でなかなか。これからはもっともっと出かけてみようと思いました。



返信する

コメントを投稿