ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

ジャパンカップ

2005-11-28 | 競馬
アルカセット、ホーリックスのレコードを破りJC制覇!

いや~~、ビックリしました!
まさか、あのオグリキャップとの激闘でホーリックスが叩き出したレコード、
2分22秒2が破られるとは夢にも思いませんでしたよ。
だってアレ、世界レコードですからね!
秋天とは打って変わって素晴らしいレースが見れて大満足ですよ。

そして、この激闘を制したのはアルカセット。
2400mで4勝2着5回のパーフェクト連帯は伊達じゃないですね。
長く良い脚を使えるから府中向きって言われてたしね。
直線を向いてから前を捉えるまでにかなり脚を使った上に
坂を上ってから更に一伸びしてる辺り、かなりの強さを感じました。
鞍上のデットーリも流石世界一のジョッキーですね。
スタートはイマイチだったのに道中、3,4コーナー、最後の直線と
一切ロスのない完璧な騎乗だったんじゃないでしょーか。
JCに出てきたらデットーリってだけで外せませんね。

2着には3cmの差でハーツクライでした。
ハイペースにさえなれば、抜群の切れ味です。
残り200mからの脚は凄まじかったですよ。
ウジャボードに思いっきり当たってますけど、物ともせずに突っ込んで
きました。
3着は日本の総大将、ゼンノロブロイ。
4角で外めを周らされたものの、残り200mの地点では突き抜ける勢い
だったんですけどねぇ・・・
どーも、今年に入ってから詰めが甘いと言うか、昔のロブロイに戻って
しまいました。
まぁ、去年は秋三連覇を果たしたけど、元々は同じく秋三連覇を果たした
テイエムオペラオーどころか、果たせなかったスペシャルウィークや
エアグルーブやシンボリクリスエス程の強さも感じさせない馬なんですよね。
競馬は上手いんだけどねぇ。

これで3歳上のG1は有馬記念を残すだけとなりました。
有馬には満を持して無敗の三冠馬ディープインパクトが出てきます。
相手筆頭はやっぱりゼンノロブロイだとは思うけど、今年の内容を見る限り
では、ディープを止められるとは思えないですね。
展開次第では出し抜ける馬も・・・居ないかなぁ~。
やっぱりここはサクッとディープに無敗の四冠を決めてもらって、
来年は世界最強の座に上り詰めてもらいましょう!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。