ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

借り暮らしのアリエッティ

2010-09-15 | 映画 か行
6.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)

今更言うまでもないのですが、ワタクシかなぁ~~りのジブリ好きで御座いまして、例えば、ジブリのこと語らせたら3日3晩ぶっ通しでも全然OKだったり、ジブリ作品を見てればドンブリ飯3杯は食べれちゃったり・・・
いや、まぁ、真面目に言えば、年に3,4回は「ジブリ強化月間」と称して全作見直すくらいガチなジブリスキーだったりしちゃうわけですよ。
なので、この作品もも~っちろん、そーとー楽しみに・・と、言いたいところですが、やっぱり宮崎駿監督作品じゃないので不安もちょっぴり抱えつつの観賞と相成ったのですが・・・

が・・・

がっ・・・

う~ん、まぁですねぇ、簡単に言っちゃえば面白かったです。
ぶっちゃけ、宮さん初の駄作(あくまで個人的見解)『ハウルの動く城』や吾朗監督の駄作第一弾(これまた個人的見解)『ゲド戦記』辺りと比べたら、そりゃもう比べ物にならないくらい面白かったですし、それこそワタクシ的には『崖の上のポニョ』と同じくらいに楽しむことが出来ました。

がぁ・・・

う~ん・・取り敢えず、全体的に物足りなかったってのも否めないですかねぇ~。
実際、すっごく丁寧に作られてて、起承転結も同じくらいの配分できっちり付けられてるんですけど・・・
クライマックスまでにもっと感情移入出来るよーにして欲しいし、クライマックスももぉ~~っと盛り上げて欲しかったなぁ~と。
そーすればあのラストももっともっとグッと来たんじゃないかと。
その辺はやっぱり米林監督が演出畑の出じゃなく、ずっとアニメーターとしてやってきたってのが大きいんでしょうね。
部分部分でアニメーターとして表現したいことはよ~く分かるけど、全体としてどーしたいのか、何を訴えたいのか、何を表現したいのかがイマイチ伝わってこなかったですね。
って、元々そーゆーものをあまり持ち合わせてなかったよーだし・・・
まぁでも、デビュー作としては上々だと思いますし、本人は猛烈に嫌がってますが、これから監督・演出家として経験値を積めばジブリの一角を担う監督になれるんじゃないかと。
そーゆー期待が出来る作品ではありました。

にしても、作画はいっぱいいっぱいでしたね。
色々と事情もあって単純に宮崎作品と比較しちゃうのもフェアじゃないとは思いますが、それでもけ~っこうバラツキがありました。
あと、色も多少・・・
これはやっぱり保田道世女史の引退が大きいですかね。
美術・背景は宮崎作品や『サマーウォーズ』でお馴染みの武重洋二なので十分良い出来でしたけど、それでもところどころ色使いが雑と言うか・・・
動画なんかも結構・・・
ま、でも、及第点はクリアしてましたし、綺麗なところは凄く綺麗でしたけどね。

で、声は・・・
もはや言い飽きたので、もう良いですね。

てわけで、ジブリもワタクシも期待の新人監督、米林宏昌監督の記念すべき第一作目。
是非とも二作目も見たいところですね。
ただ、どーやら次のジブリ作品はまたしても吾朗監督作になりそーで・・・
う~ん・・超鬱です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (NAO)
2010-09-24 23:46:22
ご無沙汰しています♪
「借り暮らし~」私もジブリ作品大好きなので観て来ました。

私も、前作「ポニョ」よりは楽しめて見ました。
全体的に、ここ数年では一番ましな出来かも?と思っています。
確かに、ラストあっけなかったですよね。
淡々としていて、お話の起伏があまりなかったような
印象を受けました。
保田道世さんが引退されても、ジブリの絵の水準が高いのは
もぅ承知しているから、話の骨組みを次回は骨太に
してほしいな~と切に望んでいます。

でも。。
>どーやら次のジブリ作品はまたしても吾朗監督作になりそーで・・・

だったら、観ないかも?^^;
だって「ゲド戦記」ぶっちゃけダメダメですもん。
人材いないのか・・・ジブリは?
返信する
TB&コメント有難う御座います♪ (Aki.)
2010-09-25 13:42:40
こんにちは~♪お久しぶりで御座います♪
「傑作!」とまでは言いませんが、十分楽しめる良作でしたよね!
NAOさま仰る通り、ここのところのジブリ作品の中では一番の出来な気がしますし、宮崎作品以外のジブリ作品の中でもトップレベルなんじゃないかと^^
まぁ、物足りないところも多々ありますけど、これを踏み台にして次もこれ以上の作品を作り上げて欲しいですね(^^ゞ
出来れば脚本はじっくりしっかり宮さん以外で・・・w

次のジブリ吾朗作品、本当に憂鬱です><
人材育成に必死なのは分かりますけど、『ゲド戦記』があの出来でしたからねぇ・・・
正直、ワタクシも劇場に行く気が・・・(行っちゃうんでしょうけど)

ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。