ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

エクスペンダブルズ

2011-02-23 | 映画 あ行
5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)

え~っと・・・
スタローン映画史上最高オープニング記録樹立で、『ドリヴン』以来9年ぶりの全米№1獲得で、スタローン脚本・主演作として5つの年代で全米№1獲得(70年代、80年代、90年代、00年代、10年代)で、『デモリションマン』以来17年ぶりの2週連続1位獲得で、17年の時を経て『クリフハンガー』の全米興収を超え、『ロッキー4』以来25年ぶりに全米興収1億ドル突破し、更に『クリフハンガー』以来17年ぶりに世界興収2億ドルを突破しスタローン映画歴代3位となるなど、スタローンにとっては久しぶりのヒット作・・大ヒット作となったこの作品。
巷での評判も上々な上に、何と言ってもこのキャスト。
そりゃもう、かな~~~り期待して観させて頂きました。

が・・・

う~ん、どーでしょ。

ぶっちゃけですねぇ、ワタクシにはちと物足りない作品でした。
何ですかねぇ、どーも全体的にもっさりしてると言うか、思ったほどガツガツしてないと言うか、簡単に言っちゃえばテンポがあまり良くなかったかなぁ~と。
中途半端すぎるドラマ性はいらないんですけどね~。
描くなら描くでもっときっちりかっちり描いてくれないと。
てか、所詮はスタローン作品(暴言)だし、せっかくこれだけのキャストなんだからもっともっとガツガツとアクションの連続でも良かったんじゃないかと。
あとですねぇ、何と言ってもキャラがちっとも立ってなかったのが致命的でしたね。
誰一人として役の人物には見えず、結果として映画にも入れず、残念ながら殆ど楽しむことも出来なくなっちゃったかなぁ~と。

主演はシルベスター・スタローン。
まぁ、いつも通りです。
てか、スタローンはどこまでいってもスタローンなので。(もちろん悪い意味で)
で、共演は・・・
ジェイソン・ステイサムにジェット・リーにミッキー・ロークにドルフ・ラングレンにエリック・ロバーツにフルース・ウィリスにアーノルド・シュワルツェネッガーにランディ・クートゥアにスティーブ・オースティン。
いや~、ほんと、豪華過ぎて笑っちゃいますよね。
これがもっと映画として活かせてれば・・・
まぁ、プラネット・ハリウッドの三人が同じ画面でやり取りしてるところは、終始ニヤニヤせずにはいられませんでしたけどね。
それだけじゃ・・・

てわけで、大きく期待したもののあまり楽しむことが出来なかったこの作品。
もはやスタローンには演出家としてもう一度原点回帰してもらうしかないですね。

♪短時間でもいつのまにか強くなっていく様子を表せるよ、便利な手法さ、モンタージュ・・・ロッキーでも使ってたモンタージュ・・・♪


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。