本能寺の変 「明智憲三郎的世界 天下布文!」

『本能寺の変 431年目の真実』著者の公式ブログです。
通説・俗説・虚説に惑わされない「真実」の世界を探究します。

明智光秀の謎に迫る「光秀謀反の謎」講演

2017年08月09日 | 427年目からの挑戦
第7回楽学楽座-本能寺の変の謎 第3章ー明智光秀謀反の謎 光秀はなぜ謀反に踏み切ったのか (9月9日開催)
 「光秀は無策・無謀にも謀反に踏み切った」と歴史学者はおっしゃいますが、一族の生存に責任を負っていた戦国武将をそのようなレベルでしか見れない視点こそ無策といわざるを得ません。孫子曰く「勝てる作戦を立ててから戦え」。戦国武将には当たり前の話です。
 光秀は謀反成功の目算を立てることができたから謀反に踏み切った。その当たり前のことを史実で復元いたします。謀反成功の五条件。それが成立する目算をどう光秀は立てたのか?乞うご期待!

日時 9月9日(土)16時
場所 新橋・レンガ通りホール  港区新橋2-14-4 新橋レンガ通りビル4F
参加費 3000円(会員・港区民・学生割引あり)
主催 一般社団法人織田木瓜紋会
講師 明智憲三郎(織田木瓜紋会理事)
司会進行 織田茂和(織田木瓜紋会理事長)
 定員は48名・先着順です。単独犯なのか黒幕がいるのか?いつから企てを行なっていたのか?なぜあのタイミングだったのか?そして目的は何か?
光秀はどのような未来を見たのでしょうか?そのなぞに明智理事が答えます。
 詳しくは下記のイベント・ページをご覧ください。
 >>> 一般社団法人織田木瓜紋会のページ

-------------------------
 名門・土岐明智氏の行く末に危機感を抱いていた光秀。信長の四国征伐がさらに彼を追いこんでゆく。ところが、絶望する光秀の前に、天才・信長自身が張りめぐらした策謀が、千載一遇のチャンスを与えた! なぜ光秀は信長を討ったのか。背後に隠された驚くべき状況と、すべてを操る男の存在とは!? 新事実をもとに日本史最大のクーデターの真実に迫る、壮大な歴史捜査ドキュメント!
 
【文庫】 本能寺の変 431年目の真実
明智 憲三郎
文芸社

 >>> 「本能寺の変 431年目の真実」読者書評
 >>> 「本能寺の変の真実」決定版出版のお知らせ
--------------------------
 明智憲三郎著の第4作『「本能寺の変」は変だ! 明智光秀の子孫による歴史捜査授業』文芸社
 「秀吉がねつ造し、軍記物に汚染された戦国史を、今一度洗濯いたし申し候」。40万部突破の『本能寺の変 431年目の真実』の著者、明智憲三郎がさらなる歴史捜査を通じて、より解り易く「本能寺の変」の真実を解説した歴史ドキュメント! 「ハゲだから謀反って変だ! 」「歴史の流れ無視って変だ! 」「信長の油断って変だ! 」等々、まだある驚愕の真実に迫る!

 本能寺の変研究の欠陥を暴き、「本当の歴史」を知る面白さを説く!
 「若い方々や歴史に興味のない方々に歴史を好きになってもらいたいと思って書きました」
 明智憲三郎
 >>> サンテレビ「カツヤマサヒコSHOW」対談YouTube動画はこちら 
「本能寺の変」は変だ!

「本能寺の変」は変だ!著者:明智憲三郎価格:1,080円(税込、送料込)楽天ブックスで詳細を見る


「本能寺の変」は変だ! 明智光秀の子孫による歴史捜査授業
amazonで詳細を見る
文芸社


【明智憲三郎著作一覧】
2016年5月発売予定
 『「本能寺の変」は変だ! 明智光秀の子孫による歴史捜査授業』文芸社
 >>> 文芸社のページ
2015年7月発売
 『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』幻冬舎
 >>> 幻冬舎のページ
2013年12月発売
 『本能寺の変 431年目の真実』文芸社文庫
 >>> 文芸社のページ
2009年3月発売
 『本能寺の変 四二七年目の真実』プレジデント社
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 甲冑撮影会・織田家&南部家... | トップ | 明智憲三郎のスケジュール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

427年目からの挑戦」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。