京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

小豆正月

2008年01月14日 | 日常雑記
新年オフ会の会場@たくみやさんの入っているビルは三条通りに面しているので私の好きな明○屋もすぐ近い。
少し早い目に家を出て、ここで今年初のお買い物をしました。

ご存知でしょうか?一葉さん以上お買い物をすれば市内であれば無料配達。
もう既に私のデータは入っているのでお買い物袋のまま冷蔵品も含めて配達してもらえるんです.車のない私はこのサービスを良く利用しています。
また仕事の最盛期には、タクシー券が出た場合は車を止めて10分でお買い物をして両手にいっぱい紙袋を持ち帰ったものです。




昨日はこれをみながら、
アズキをコトコト、
それにお嫁ちゃんのyo ちゃんの両親が作られた東の根菜をコトコト。

コースは銀閣寺から北白川へ@ご近所なのでとても臨場感あり。




いっぱい作ったのでジョージ一家を呼んで婿殿と酒盛り?
*根菜煮もの *鮮魚3種味噌漬け(さわら、鯛、ブリ)*小豆おこわ



今朝は深窓じいじのパン@パン焼器マイスターの朝食。



明日は朝から遠方に参りますので、本日のランチは1日早いメの小正月小豆正月です。


小正月 - Wikipedia
小正月までが本来の松の内であり、関西地方や近畿地方では現在でも1月15日の小正月までが「松の内」である。 この日の朝には小豆粥を食べる習慣があった。古くは『土佐日記』や『枕草子』などにも、小正月に小豆粥を食べたことが記されている。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年オフ会@上質の紬で凛 | トップ | 新年会@垂れもの東西の粋 »
最新の画像もっと見る

日常雑記」カテゴリの最新記事