我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

へんしんトンネル♪

2007年05月28日 | アケリン
来月の市民図書でのおはなし会の当番、このところずーっと何をやろうか考えていました。

おはなし会では絵本のよみきかせはもちろんのこと、パネルシアター、ペープサート、紙芝居、ストーリーテリング・・・など何でも好きなものをやってよいのですが、だからこそ悩むのですよね

季節も考えてプログラムのひとつは、以前作った

『あめふりこまのこ』のパネルシアターにしようと思っています。

そしてもうひとつは、色々考えて・・・・

『へんしんトンネル』のよみきかせに決めました

この あきやまただしさんの『へんしんトンネル』、面白いですよね~
リンク先にも書いてありましたが、このトンネルをくぐると色んなものに変身してしまうのです!

かっぱが
「かっぱかっぱかっぱかっぱ・・」
とつぶやきながら、このトンネルをくぐると・・・

「ぱかっぱかっぱかっぱかっぱか・・」って
元気な馬になってトンネルから出てくるんですよ^^

読み方にちょっとコツがいりますが、ページをめくるタイミングもうまく合わせれば、より楽しいものになります!

よみきかせといえば物語などが多いですが、言葉や絵を楽しむ本もありです

この本(他にもへんしんシリーズとしていくつか出ていますが・・・^^)、この間借りようかと思って図書館に行ったのですが、すべて貸し出し中でした
それだけ人気もあるのですよね~。
っというわけで、結局昨日買いましたよ

さっそく我が家のたんを相手に読んであげると、おおうけ
来月、来ていただいたお友達に楽しんでもらえるよう頑張ります

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう♪ (ままっち)
2007-05-29 12:37:40
「へんしんトンネル」おもしろそうですね~
返信する
↑ごめんなさい (ままっち)
2007-05-29 12:41:58
クリックいっぱいしてしまいました
「へんしんトンネル」大人でも楽しめそうですね
絵本とか童話とか
本当に読む機会がなくなって・・・
ままっちも、久しぶりに絵本読んでみようかな
あっ
アケリンさん、私にも読んで聞かせて~
返信する
へんしんトンネル (のりちゃん)
2007-05-29 13:50:23
言葉の遊びで楽しめるところが
まさに読み聞かせにぴったりですね。おもしろそうなので
私も次回、一時帰国の時、購入します

あめふりくまのこ・・・は
大好きな歌です。
ストーリーが目に浮かぶ、のどかでやさしい歌ですよね☆
返信する
へんしんトンネル (のんちー母)
2007-05-29 18:02:10
へんしんトンネル、面白そう
あきやまただしさんの絵本って、
面白いものが多いですよね
へんしんトンネル、借りようと思って、
今、地元の図書館を検索したら、
やはり貸し出し中&予約いっぱいでした
ますます読みたくなりましたよ~
子どもって、言葉遊びみたいな絵本、
大好きですもんね
きっと来月のおはなし会、大盛況です
返信する
へんしんトンネル (アケリン)
2007-05-29 20:53:17
>ままっちさん♪
「へんしんトンネル」なかなか楽しい本です
小さい子供が対象だけど、大人でもぜったい楽しいと思います^^
今度ままっちさんに、ぜひ読んであげた~~~い

>のりちゃん♪
このへんしんシリーズ、図書館では貸し出し中でなかったけど、本屋さんには全シリーズありました
図書券でゲットしちゃいました

「あめふりくまのこ」メロディーも綺麗だよね
歌いながらやる予定なので、しっかり練習しなきゃ(笑)

>のんちー母さん♪
よみきかせ、何がよいのか実はのんちー母さんにも相談しようかな・・って思っていたほどでした

へんしんトンネル、やっぱりどこの図書館でも人気がありますね~
他にもきっと面白い言葉に変身するものがあるのでは・・?っとついつい捜してしまう私です

来月のおはなし会、頑張ります
返信する