オーガニック☆レストラン Sizen(宮崎県宮崎市下北方町越ヶ迫 平和台公園内)

2011-04-20 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)で食ったもの

 宮崎神宮の参拝を済ませた私たちは、しばらく神宮周辺を散策。去年は徒歩でしたが、今年はDAHONがあるのでスイスイ♪

 「宮崎神宮から少し北へ行ったところに平和台公園というのがあるらしい」という情報をキャッチした我々は、「平和台公園まであと900m」というカンバンを目にして「あと1km足らずか、楽勝楽勝♪」とDAHONを走らせるのですが……。

 坂坂坂、ひたすら坂……。

 まあ、普段乗っている競輪用ピストと違い、変速機がついているのでスイスイではあったんですけどね。駐車場も無料のやつがあるので、自転車で行くところではないんだと思います。

 入場無料の公園で、市民の憩いの広場的な存在なんでしょうね。明石で言えば明石公園みたいなもんでしょうか。

 とりあえず、高台の上にある公園には、いきなり

 

 おおー、スゲーーーー!

八 紘 一 宇

とか!!!!!!!! こんな美しい言葉を堂々と掲げる宮崎はエラい!

 あと、園内には、

 

「はにわ園」というものがあります。

 

 あまりのシュールっぷりにビックリ!

 はにわ園内でデートを楽しむ若いカプールの姿にもビックリ! スゴいよ宮崎!

  はにわ園を堪能した私たち。適度にハラが減ってきたので、レストラン棟へ。

 

 おお! なかなか良さそうなレストランがあるではないか! このあたり、明石公園は完敗ですなあ……(まあ、明石公園は駅のすぐ近くですからね)。

 

 どうやら、地産地消系のお店のようです。やっぱり旅先ではこういうお店に立ち寄りたいもんです。

 

 手作り感溢れる地産地消マップまで! いや、コレ、ホントによさそうですよ!

 ……ということで、迷わずイン!

  

  5周年記念と言うことで、このときはランチバイキングが¥1,500でした。

  さっそく、店内の様子をご紹介致しましょうか。

  こぢんまりとしたフロアの中央にアイランドキッチンがあり、その周囲、および壁際の1辺にお料理が並べられています。厨房から料理の減り具合が一目で分かるためか、従業員数が少ない(厨房2名、フロア2名)の割には、料理の補充が素早く好印象でした。

  壁際はドリンク類とデザート類。

 

 「万能健康茶」、「有機栽培ほうじ茶」、「どくだみ茶」。

 

 「ビワジンジャーティー」に「りんご酢」。

 

 「ジンジャーエール」は、自分で生姜シロップと炭酸水を合わせる方式です。

 

 「中村牧場のヨーグルト」と「ひやしぜんざい」。

 中央アイランドキッチンの周囲には料理が並びます。

 

 右から順に、「国富町 川島さんの三色米(赤・黒・緑)」、「宮崎市跡江 松本さんの有機玄米」、「同 有機白米」です。お米からして地元密着。イイなあ!

 

 「有機野菜の新緑サラダ」。ドレッシングも手作りっぽいやつでしたよ。左にあるのは「季節の野菜の生はるまき」です。

 

 「鯖と赤カブのマリネ」。かわいらしい盛りつけですね。バイキングの料理とは思えない!

 

 「サゴシのコンフィー」に「野菜ピザ」。オシャレな料理がたくさん!

 

 オシャレでない(笑)料理も充実! 手前中央のコンニャクみたいなやつは、「さつま芋葛寄せの揚げ出し」ですよ。

 
 
 野菜中心のメニューが体にうれしいバイキングです。

 

 「高岡町 加藤さんの一株えのき」使用の「加藤えのき南蛮」。チキン南蛮のチキンをえのきに置き換えた料理ですね。

 

 訪問時は3月アタマだったのでこんなお料理も。

 ……このように、とにかくオシャレで、手作り感あふれる地産地消系バイキングレストランです。詳しいお料理の内容は次回

←ポチッとな!

【Sizenホームページ】
【地図はコチラ】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿