きっちょううどん 橘通店(宮崎県宮崎市橘通西)

2011-04-19 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)のうどん・そば

 ホテルプラザ宮崎で1泊し、朝風呂を満喫したあとはチェックアウトの時間まで宮崎の中心街をDAHONで散策します。

 宮崎へ来たらやはり一度は……ということで、きっちょううどんさんへ(前回のきっちょううどん)。宮崎のメインストリート・橘通沿いにも店舗があるのです。しかも朝6時からの営業! 朝メシにピッタリなんですよ。

 

 

 都会のど真ん中にあるオシャレなビルにこの店構えですから、結構な違和感が……w

 

 いろいろな種類のうどんがあるのですが、やはり純粋にダシを味わいたいので、私は「並うどん」を食うことにしました。

 
 「並うどん(¥220)」。

  
 「おぼろうどん(¥340)」。

 今、改めて写真で見てビックリしたんですけど、ほんの申し訳程度にチョロッと乗っかっているおぼろ昆布が¥120ですか……。

 高っ !!!!!!!!!!!!!!!!!!

 いったい、何を考えて値段をつけたんでしょうね……?

 

 もちろん、青唐辛子はトッピングしますよ。

 イリコの効いた独特な味わいのダシはやはりウマい! じっくりと味わいたい一品ですね。

 

 コシがあるのに柔らかいというか、柔らかいのにコシがあるというのか、やはり一種独特の食感のうどんも、妙にクセになるのです。

 

 プラスチックのお盆でどんぶりが滑らないように、というささやかな心配りもナイス!

 

 「レタス巻き」があったので、食ってみましたが、コチラは特筆するほどのもんでもないかとw

 前回訪問時は知らなかった、というか「きっちょう ”うどん” 」という店名に惑わされて気づかなかったんですが、うどんのみならずそばも扱っているということに気づいたので、そばも食ってみました。

 
 「やさい天そば(¥330)」。

 

 こんなにデッカい平べったい野菜かき揚げが乗っかっております。えーと、「並うどん・そば」が¥220だから、この野菜かき揚げが¥110……。

 ん?

 おぼろ昆布チョロッとより安いじゃん !!!!!!!!!!!!!!!!!

 絶対に値段の設定間違ってるよ!

 

 この「やさい天」、なかなか具だくさんでウマいんですが、やはり揚げ物が入ると繊細な味わいのダシがボケてしまいますね。

 

 そばは、普通よりやや太めという点を除いては特に……w やはり、表面が適度にダシを吸ううどんの方が合っている気がしました。

 

 

 

 店内インテリアはおなじみのものですね。

 

 こんな内容のアンケートを提出しておきました。ちなみに、現時点で「粗品」は届いておりませんwww

←ポチッとな!

【きっちょううどんHP】
【地図はコチラ】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿