『銘酒居酒屋・赤鬼』赤鬼だより

東京三軒茶屋にある『銘酒居酒屋・赤鬼』のスタッフが、お酒周り、お店周り、そして旬のよしなしごとをトツトツと綴ります。

弥生三月、今月の四品 その1

2017-03-04 01:21:57 | 酒の肴
三寒四温。
暖かい日と冷える日が交互にやって来るような昨今、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今月も、旬満載の「四品」ができました。
ぜひ、おためしあれ。
いつものように一つずつご紹介してまいります。



「春野菜の昆布〆」

春を映し取るような野菜や山菜、積極的に食べたいですね。
独活、菜の花、グリーンアスパラガス、
ほろ苦さが共通する3種の野菜を昆布締めにしました。
シャキシャキの歯ごたえとともに、
野菜の滋味と引き出された深い旨みを味わってください。
添えられた自家製の昆布の佃煮を一緒に召し上がれば
ピリッと塩気のアクセントがつき、
この時期のフレッシュなお酒たちを引き立てます。
体が清涼感で満たされ、五臓六腑が洗われるような
何度もたべたくなる一品です。

(山口作)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿