『銘酒居酒屋・赤鬼』赤鬼だより

東京三軒茶屋にある『銘酒居酒屋・赤鬼』のスタッフが、お酒周り、お店周り、そして旬のよしなしごとをトツトツと綴ります。

弥生三月、今月の六品 その6

2016-03-02 00:36:39 | 酒の肴
六品目は、スイーツなんです。
過去にも古酒をつかったミルクプリンやブラウニーなど
甘いもの、デザートを時々登場させてきましたが、
今回はなんと、ストレートに「酒粕チョコレート」!
赤鬼のお酒の蔵から取り寄せた酒粕(時々変わります)を入れた、
ふんわり、そして意外とさっぱりした甘みの生チョコです。
刻んだ胡桃がほどよいアクセントをつけていて、二個、三個と食べたくなります。
ちゃんとお酒の〆に合うように、きれいにつくったチョコレート、
甘党の人もそうでない人もぜひぜひお試しを。
実は隠れた自信作なんです。

(箕村作)

弥生三月、今月の六品 その5

2016-03-02 00:27:53 | 酒の肴
「豚肉と春キャベツの味噌鍋」

季節や年度の変わりめは行事も多く、飲む機会も増えがち。
お天気も変わりやすいので身体も知らず知らずのうちに疲れます。
そんなときには、疲労回復と美容効果抜群の豚肉の出番です!
まだまだ肌寒い夜には、ちょっと豚汁ふうのこんなお鍋はいかがでしょうか。
やさしい甘みの春キャベツ、滋養たっぷりの根菜たちと葱、
やわらかな豚肉のうまみときれいな脂、
そして重層的なお出汁とコクのあるお味噌のハーモニー。
相性のよいものばかりが宝箱のように詰まった熱々の小鍋立ては、
身体も気持ちもほっこりと温めてくれることでしょう。

(大内作)






弥生三月、今月の六品 その4

2016-03-02 00:11:56 | 酒の肴
「本まぐろと焼き葱の塩マリネ」

お刺身につかっているのと同じ本鮪を使った、カルパッチョ的な一品です。
下仁田ねぎを焼いて、甘みの出たところをおひたしにし、
まぐろと一緒に塩とオイルでさっと和えています。
シンプルな味つけが引き立てる、ねぎまの滋味。
これはもう、スターターに良し、箸休めに良し、
お腹が程よいけれど何かつまみたい…というときのアテにも良し。
そしてどんなお酒にも寄り添ってしまう。
ちょっと贅沢な小鉢は、酒呑みの心をきゅっとつかむ小粋な逸品です。

(箕村作)

弥生三月、今月の六品 その3

2016-03-02 00:01:19 | 酒の肴
「春野菜のせいろ蒸し」

湯気のあがった蒸篭を開けると彩りゆたかな野菜たちが!
まず目に愉しい、そしてたっぷりの野菜がうれしいせいろ蒸しです。
新じゃが、ペコロス、芽キャベツ、トマト、ミニキャロットなど、
その日の八百屋さんの店先で選んで決める野菜たちは
どれも味の濃い新鮮なものをつかっています。
さらに、野菜自体の甘みや旨みを引き立てる
二種類のソースを用意しました。
香りたかい、桜葉の塩漬け入りオイル。
ピリッとした酒盗とブレンドしたマヨネーズ。
どちらも後を引く、相性バッチリの名脇役です。
野菜が食べたい、と身体がささやく日には迷わずこの一品!
元気になること請け合いですよ。

(中村作)


弥生三月、今月の六品 その2

2016-03-01 23:30:59 | 酒の肴
「温奴の若竹あんかけ」

今日はまだお朔日、筍の旬にはすこし早いのですが、
若竹煮をあんかけにアレンジメントした一品をつくってみました。
冷奴でも人気のいつもの赤鬼の美味しいお豆腐を昆布出汁で温め、
その上に、細切りの筍、わかめ、そして帆立の生姜あんをかけています。
若布とたけのこというベストマッチに、帆立の持つ旨みが加わり、
さらにしっかり効かせた生姜でポカポカに温まります。
やさしいおいしさとともに、三寒四温というこの季節にぴったりな、
はしりの爽やかさと身体への労りが同居したメニュー。
早くも、三月いっぱいヘビロテしたい!と仰る常連さんもいらっしゃいます。
ぜひぜひ、召し上がってみてくださいね。

(大内作)


弥生三月、今月の六品 その1

2016-03-01 22:55:28 | 酒の肴
やっと寒さが緩みはじめ、
春野菜の走りが出てくるこのごろ。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
風邪など召されていませんか?

今月も、滋養たっぷり旬満載、
とりどりの六品ができました。
ひとつずついつものようにご紹介していきますので
ぜひぜひ、召し上がってみてくださいね。


「あさりスープの新ジャガにゅうめん」

コロコロとした新ジャガはやわらかく皮が薄く、
丸ごと炊いたり揚げたりしても美味しいですね。
その新じゃがを麺のように切って、馬鈴薯煮麺に仕立てました。
シャキシャキしたジャガイモの食感に、
うまみたっぷりの新鮮なあさりとその出汁がよく絡んで、
磯の香りとやさしい塩味に思わず箸が進んでしまいます。
塩分を排出するカリウムとイチゴ並みのビタミンCを持つジャガイモ、
鉄分やビタミンB12などミネラル豊富なあさり。
栄養的にもとってもすぐれた組み合わせなんです。
早春のお酒のあてに、バッチリですよ!

(松本作)