ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

白川郷ライトアップ

2020-01-26 | 旅行

またしばらくサボってしまいました。

さて! 八重山諸島の旅行記もまだ終わっておりませんが、今日は先週訪れた白川郷のお話を!

念願だった、白川郷ライトアップを見に行ってきました。

しか~~~~~し!

雪がまったくな~~~~~~い

うっすらと山にあるくらいでした

であい橋

合掌造りの集落と駐車場を結ぶコンクリートの釣り橋で全長107M。庄川にかかっております

結構揺れます。

ライトアップは5時半から7時半まで。雪でも積もっていればもう少し明るかったのだと思います。

白川八幡神社

明善寺

和田家。中の見学ができました

ない

ない

雪がまったくない!!!

いつもならこんな感じなのか?

途中、パラパラと雪が降ってきた瞬間がありました。

大歓声でした(^^;) でもそれもほんの一瞬でした

暖冬もここまできたか!と感じた夜でした。

明らかに日本の気候は変わってきていますね。

そして、ここにもインバウンドの波が!日本人よりも多いような数でしたよ

駐車場近くのお蕎麦屋さんで飛騨牛のミニ丼と温かいおそばをいただきました。

寒いだろうと思い、ヒートテックのシャツやら、ダウンジャケットやらを着込んでいったら

暑い暑い(^^;) 冷たいお蕎麦の方がよかったわ・・・なんてね

 

*********************************

ロクハナその後

別居状態が続いております。

時々顔合わせをさせてみるけど、ハナタンはロックンの顔を見るだけで逃げるようになってしまった。

なるようにしかならないと思うようにしているけど・・・・

 

 


星降る島 八重山諸島へ4 ~小浜島その2~

2020-01-14 | TV番組

なんだかまた間の抜けた旅行記となってますが、昨年の八重山諸島旅行記の続きを記そうと思います・・・(^^;)

ちゅらさんの島、小浜島の美しい夕陽を見た後、食事を済ませ、ホテル主催の星空散歩へ出かけました。

小浜島の星空は前日の石垣島よりもたくさんの星を見ることができました

だけどね、お散歩している間にどんどん曇ってきてきて、

ガイドの方が、もういいと言うまで空を眺めない方が感動しますよ!なんてほざくものだから、

真面目に受け止めていたら、肝心な時はもう曇っていたの ありえないわぁ・・

出がけに見ておいてよかったわぁ~~

でもね、をみることができましたよ。一年中いるそうです。飛んでいる蛍を手のひらにのせて見せてくれました。

そしてその後、島内在住のミュージシャンつちだきくおさんの「島唄ライブ」を聞きました。この方、天国に一番近いアイドル「KBG84」という

平均年齢84歳の合唱団をプロデュースした方だそうです。徹子の部屋にも出演。海外での公演もしたとかで、紅白もいけるかも!と期待されたとか。

すぐユーチューブで確認!! いやいや、沖縄のおばあは元気だぁ!

ゆったりまったりと歌を聴いた後は、海辺の星空カフェへ!

   

砂浜の上にシートとテーブルが用意されていてお酒などがいただけます。ゆったり寝っ転がって星を眺めるはずでした。しかし空は曇ってました

さて、翌日は小浜島の海を後に、竹富島へ渡ります


ロックンとハナタンについてコメントをありがとうございます!!(長文)

2020-01-12 | 

ロクハナについて、コメントをくださった、hnmk3710さん! おかっぱさん! ひなさん! さちえどん!

本当にありがとうございました。今回はこちらでお返事をさせていただきますね。

**********************

現在、ロクハナは、ドアで区切られた隣りあわせの部屋に別々にいます。二匹が一緒になることはありません。ご飯も別々です。

片方ずつですが、なるべく遊んでやるようにしています。

だけど、私が片方の部屋にいると、もう片方にいるニャンが扉の向こうで、何とも悲しげに鳴き出し、扉をガリガリさせます。

特にロックンの方かなぁ

気のせいかもしれませんが、二匹ともやたら甘えん坊になっているような。

夜はハナタンを私のお布団に入れ、顔を隠してやりロックンと目線を合わせないようにします。

しばらくするとロックンが私の左側に、ハナタンが右側にくっついてきて、二匹とひとり、一緒に眠ります。

でも気が付くと二匹は私の隣にはおらず、ハナタンは日中いる部屋に行っているようです。

しばらくはこんな状態で行こうと思っています。

************************

2年ほど前からか、ロックンが近づくとハナタンが怒る。ロックンが諦める。でもハナタンは寄ってこられるのは嫌がるけど、自分からはロックンの所へ行く。

と、こんな感じでした。

それがどんどん関係が悪くなっていき、現在に至ります。二匹が穏やかにいることはありません。

怒り出すのはハナタン。自分の縄張りにロックンがくるのをものすごく嫌がり、近づいてくると威嚇します

だけど基本ハナタンは弱いので、すぐ逃げだし、タンスの上など高い場所へ。

ロックンは本能全開で追いかけて行き、追い詰めていきます。

また部屋の入口でハナタンを待ち伏せし、ハナタンが近づいてきたら、いきなり飛び出して追い払うようになりました。

ご飯もロックンのご飯がまだあるのに、ハナタンのご飯を奪いに行き、ハナタンはすごい声で泣き叫び逃げていきます

ロクハナの唸り声を聞いていると、とても辛く寂しくなります。

****************************

こうなった理由として思い当たることは

まず、ママとマルの存在。ただこの二匹はロクハナとは一緒になりません。ロクハナは2階。ママとマルは1階の1室のみ。

でもきっと気配を感じていると思います。

それと昨年のボス猫の窓からの襲撃事件。

後は、家の中の人間も配置もまったく変わってない。餌もトイレも替えていません。

雄同志というのもあるんだろうなぁ。

ハナタンは気が強く自分の思い通りにやりたい。ロックンはびびりの弱虫ニャン。どちらかといえば、ハナタンのことは好きで一緒にいたい。

だけど、体がごつくて喧嘩が始まるとハナタンはひとたまりもない。

とこんな感じかと想像しています。 

********************

hnmk3710さん! お嬢様に聞いてくださったのです。本当にありがとうございます。

とても丁寧にしかもすぐにアドバイスをくださり、有難くて嬉しくて、感謝いたします!

お嬢様は動物看護師を目指して居られるのですね。専門の知識を持っておられる方のアドバイスは何よりです。

お嬢様にも感謝をお伝えしたい!!

なるべくロクハナの関係が好転するように、私が出来ることは何でもやりたいと思っています。

今までチュールをロクハナにはあまり与えてなかったのですが、買ってきました(^^;)

そしてなるべくたくさん遊んでやろうと思います! フェロモンスプレーも購入してみようと思います

ロクハナの心が少しでも落ち着けるように、まず、私がやれることをやろうと思います。

大事な大切な愛おしいロクハナ! ロクハナに私は甘えすぎていたのかもしれません。

間抜けな自分勝手な飼い主だと猫も苦労します。

こんな情けない飼い主ですが、またこれからの様子も聞いてくださると嬉しいです。

hnmk3710さん!!本当に優しい言葉をいただきありがとうございました!

********************

おかっぱさん!! ありがとうございます!!!

2匹の猫を飼うというのはロクハナが初めてなのです。しかも野良ちゃん3匹も増えて・・

おかっぱさんのブログから、多頭飼いの難しさやニャンコも様々なんだということを読ませていただいておりましたが

いざ自分が直面するとオロオロするばかりでした。

一番の理由は私がロクハナのことをしっかり見てなかったことだと思っています

自分は心の隙間を埋めてもらっていたのに、にゃん達には何もしてなかった

遊んでもやっていなかったし、兆しはずいぶん前からあったのに何もしてこなかった

今はなるべく一緒にいて、遊んでやろうと思います。

ロクハナが喜ぶことを・・・うんうんそうですよね。

おかっぱさんのアドバイスで気が付いたこと。ハナタンはいつも高い所へと逃げます。しかし、行き止まりなわけです。追い詰められると

耳をぺしゃんこにして、低い姿勢で固まっています。

ちゃんと逃げられるような工夫をしてみようと思います。 爪切り、餌の回数・・ありがとうございます!やりますね!!

とりあえずは隔離なんですけど。なんとも寂し気な声で泣き叫ぶのがこれまた辛いのです。が!仕方ない!!

おかっぱさん、また聞いてもらってもいいでしょうか?

アドバイス、本当にありがとうございます!!

********************

ひなさん!

コメントありがとうございます! ここまで二匹の関係が悪くなるとは思っていなくて

最悪な関係になってしまっておりました。あんなに仲良かったのに・・・ううう

やれるだけのことをやってみようと思います!

********************

さちえどんへ!

ありがとう!さちえどん!!

めいちゃんとみいちゃんは今では程よい距離を取っているということですよね。

うちの猫は小さいころから一緒にいるのになぁ

ロックンはハナタンと仲良くしたい。ハナタンはロックンがちょっとウザい

ハナタンは頑丈で重たい体のロックンにすぐやられてしまって、きっととっても怖い。と想像しているけど。

ちょっと悲しい状況です。でも諦めるわけにもほっておくこともできません

ロクハナにはいっぱいいっぱい個別にではあるけど、

かまってやろうと思います。

さちえどん!ありがとです!! 


ロクハナの関係が深刻なのです

2020-01-10 | 

教えていただけないでしょうか

ロックンとハナタン。現在最悪の関係なのです

ハナタンが部屋にいる。そこにロックンが近づいてくる。とたんにハナタンはシャ~と唸りだします。

すぐにハナタンはその場から部屋の外に逃げ出します。そしてこの後、ロックンが

すごいスピードでハナタンを追いかけて行き、喧嘩が始まります。すごい声で泣きだします

ハナタンの方が劣勢であり、明らかに怖がっています。

ご飯は並んで食べているのですが、それも最近は、どうやら

ハナタンは食べている途中で別の場所へ行ってしまうようです。

二匹が一緒にいることが、全くなくなってしまいました。

喧嘩は1日に何度もあります。流血していたこともありました。

ここ数日は部屋を別々にする時間を作りましたが、物理的にずっと隔離しておくのは無理です。

何かいい方法がないでしょうか

教えていただけると嬉しいです

 

 


チロあらためマルとお母さん

2020-01-07 | 

昨日は1日とても暖かいポカポカした陽気の福井でした。

お外にいても気持ちよかった

ね、ママ!

この子はママ!と呼んでます(^^;)

うう、ぼけてる。葉っぱにピントあっちゃってるわ。ごめんよ。ママ。

チロ改め、マル君!(やっぱマルの方がしっくりくるわね)と、そのお母さんニャンのママ!

やんちゃし放題のマルマル君です