ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

北陸三大祭り三国祭り

2022-05-31 | 旅行

ちむちむどんどん・・・・

って毎回つぶやいてしまう。

いろいろ物議をかもしている朝どら。こんなストーリーでいいのかって毎回思うんだけど、

それも最近は、それを狙ってる?って思い始めてきたさぁ~

と、そんなことはどうでもいいことで・・・(^^;)

*************************************

福井県三国町

古きと新しき町。その融合がすばらしく、、この街に住みたいと思う人が多くいます

おされなフレンチやイタリアン、コーヒーショップ、海沿いの旨み処、越前蟹でも有名です

そういえば先日、あの中丸君も三国に来ていました(^^;)

ここは、旧森田銀行。明治時代創業だそうです。モダンな建物です。

この界隈には北前船の栄華誇った貴重な建物や貴重品が多く残っています。趣がある街並みです。

*****************************************

ここ三国町では毎年5月20日に、三国祭りが行われます。北陸三大祭りの一つです。

当番の町内が山車を作り、祭り当日は町内を練り歩きます。

なんとこの日は三国町の学校はお休みになるそうです。

コロナもあって、今年は待ちに待った3年ぶりの開催 私は初めて見にいくことができました。

三国祭り、その賑わいは半端ではなく屋台もたくさん すごいなぁなんて思っていたら、コロナ前に比べたら数はとても減っているとか。

どんだけすごかったんだろ

三国祭りの歴史は古く、江戸時代中期からとか。目玉は山車! 

神社の前では大きな山車が回転し、掛け声や軋む音、そして拍手。子供たちのお囃子も響きます。

練習、いっぱいしたんだろうなぁ

あかぶーぶ、感動してしまいました。うん、いいなぁ祭りってってしみじみ感じてしまった

3年ぶりということもあり、関係者の方や町の人たちの笑顔が何だかとても心に沁みちゃいました。

山車は7基。昼に三国神社の前を出発して夜8時頃まで町内を練り歩くそうです。出店が並ぶ細い道、電線が張りめぐる道、

それを潜り抜けながらの巡行です。

大河ドラマの義時!! 私、今、一番楽しみに見ている番組なのよ(^^;)

小栗ファンではなく、全部大泉のせいの、、大泉ファンなの私

なかなか迫力があります

たくさんの人であふれておりました(^^;)

三国名物、酒まんじゅう、そして三国バーガー、なんとらっきょうが入っている

そして福井名物おろし蕎麦もいただいて、楽しい1日となりました。

次回は三国花火に期待するあかぶーぶなのでした


とっても久しぶりの記事

2022-05-28 | 

さぼりにさぼって、もう1年半ほどほったらかしにしてしまったブログ。

この間、30年以上勤めた仕事を辞め、新しい仕事にも就き、なぜだか辞めたはずの職場に臨時でまた戻る・・・

なんてことをしていたのです。

コロナ禍で好きな旅行にも行けず、毎日の生活パターンも変わり、何だか一気に老けた気がしている今日この頃です(^^;)

腰が悪くなり、右足が常にダルく・・というのが2年続き、やっと最近よくなってきたかと思ったら、

今度は肩が痛い

整形外科に行った所、ストレートネックだとか。そして肩は、急にテニスをしたことが引き金になって、

50肩を引き起こしたとか・・なんてこったい

それがなかなか良くならない。医者に行っているのに、だんだんひどくなっている

痛い、治らない、だんだん悪くなっていっている・・と医者に告げたら

治らない原因として、癌も考えらえるけど、こんなに太っている癌患者みたことないから、

癌ではないでしょう・・

って、ヒドイ言い方じゃない? ひどすぎるわ そして痩せろと言われる始末。

ここに通っている意味ある?と思ったのでした。

そんなこんなの日々です。またブログも再開したいと思います。

ロクハナも元気にしています。もう13歳です。そしてママリンも鼻かぜやお腹の不調を抱えながらも、

もりもりご飯を食べています。

またどうぞ宜しくです

ロックンが真っ黒でわからないね(^^;)