ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

日本海~越前海岸~

2021-02-26 | 日記

2月25日(木)

今日は仕事が休み。朝から快晴 9時に整骨院の予約をしてある。

週1回の整骨院通いももう半年以上になる。

階段がどうにもこうにも昇り辛い。一時期は動いていなくても、腰から右足へとビンビン痛み

車の運転が辛くて仕方がなかった

それがようやく治まってきた。

ストレッチやトレーニングをしないと、どんどん動けなくなると先生に言われるが、

呑んで食って寝ての生活の心地よさからなかなか脱却できない最低の人間になりさがっている訳だ。

さてそんな今日はお天気がとても良い

ちょっとドライブへ

鷹巣海岸

見えているのは日本海

お空の雲もこんな感じ

この景色を見ながら露天風呂に! 

鷹巣荘のお風呂は最高であります。

いつも仕事帰りに寄る○○湯は塩素臭が半端ではないが、

ここは源泉かけ流し。お肌ツルツルになりまする

露天風呂からは青い海と空。日頃のストレスが飛んでいく

とゆったりまったり入っていたら

私としたことが湯あたり一歩手前。

ふらふらと浴場を出る始末 調子こいてはいけません

鷹巣荘から少し車を進めて、鉾島へ

ブラタモリでおなじみ柱状節理

上まで登れますが、風がとても強いので途中で諦めました。

頂上には祠があります。

そして!

今が時期のずぼ蟹

脱皮したばかりの若いずわい蟹。身がズボっと出て食べやすい!

市場で一杯分(2肩)2500円! 二杯分買って5000円

ここでわたくし、「福井割」という5000円以上購入すると千円割引きされるアプリを使い4000円で購入。

それでも高いわよ

しかもあんまり身が詰まっていなかったのよ 

なんてことなの

これも日頃の行いからなのか・・それとも食ってばかりいるから節制せよ!ということなのか?!


目まぐるしいほどの寒暖差

2021-02-24 | グルメ

ここは先週の金曜日(2月19日)に訪れた場所

どうしても一度来てみたかった 福井県越前市宮谷町 O-edo+ (オーエドプラス)

ここのマフィンはとっても美味しいとのことでお持ち帰り用に購入です。

いえ、それより窓の外の雪! 雪! 

やっと溶けた雪がまたの寒波でこの有様。

この二日前。仕事帰りに温泉施設に寄りました。風雪舞う中で頭に雪をためながら、露天風呂につかっておりました。

こんな日に露天風呂にいるのは私くらいでございました。アホですね。

しかしこの後、20度近くの気温になった土日で、今日現在雪はほとんど溶けてなくなっております。

なんなんでしょ この天候は。

さてさてと、この日はこれ ↓ を食べに来た

これぞインスタ映え

そしてお値段もびっくりの3,500円 高い 高すぎる 

しかし、きっともう二度と来ることはないだろうと頼んでしまいました

手前には8種類の香辛料とお塩。お好みでお寿司や料理につけていただくそうです

角度を変えて(^^;)

これ女性の方が作っていらっしゃるそうです。お花もいっぱいです

店内制服姿の女子高生から小さな子供連れの奥様のグループやら、お昼時はほぼ満席でした。

お味はハズレはありませんでしたが、値段に見合うかといわれると・・

でも、贅沢でまったりとしてランチを頂くことができ、心もお腹も満足です。

持ち帰り用のマフィンも一つ食べちゃいました(^^;)

帰りに猫寺(御誕生寺)に寄って帰りました。この雪の中ニャンコはいるんだろうかと思いながら行きましたが

いました! 数匹でしたがいました。でもコロナの影響で触るのはNGです。

以前来た時にあったニャンコの小屋やトイレなどは撤去されていました。

ニャンコも随分少なくなったと聞いていましたが、目にしたのは5匹程度。

雪の日でもあったのでどこかに隠れていたのかもしれません

穏やかに暮らしてもらいたいと願って帰りました。


ロックンとママリンそして甘平

2021-02-15 | 
土日はポカポカ陽気だった
コタツムリの私でも、どれ、ちと散歩でも、、と体が動いた気持ちよい暖かさでした
お日様ってスゴいね
 
ロックンです。
昨日は食べたものをすぐにゲーゲーで、ちと元気なし。
夜もひとり別部屋で寝てた。ちょっと心配。
今朝もカリカリを半分も残す。ろっくん大丈夫かぁ⁉️と声をかけてみる。
気になりながら自分の身支度をして、ロックンのお茶碗を見てみる。
空っぽだぁ  よかったよかった。
うーん、まっくろ部分が多い写真ね
 
さて、こちら↓ママリンです。訳あって昨年の12月から我が家のにゃんこになりました。外にも出ておりません。だせーとも言わないの。野良出身とは思えない

そしたらね、丸々になってきた。小さい体で子育てしてがんばってたママリン。それが外にも出ず食っちゃ寝してたものだから、これまた飼い主に似てきて太ってきたぁ あかんあかん、私がにゃんこをダメにしてるな
 
ともあれ猫三匹とひとり。ブクブク、ブクブク膨らんでいっていますが、なんとかやっています
 
最後に今年も美味しいです 甘平
いつもの愛媛の生産者さんから届きました。
12月は紅マドンナと温州みかん、1月ははれひめ、そして2月は甘平。
お陰で美味しいおみかんを頂いてます❤️


まずい、はやく食べないとしおしおになってきてるかもぉ


飽食と食料不足

2021-02-12 | 日記

祝日だった昨日、テレビをボーッとみていた。

このままでいくと10年後には食料が明らかに足りなくなるという。

肉も食べられなくなる。

ハンバーガーは大豆を使用して肉代りだって。

ヴィーガンって言葉を最近覚えた私

異常気象に食糧難。地球はどこへ向かっているんだろう。

そんなことを考えながら今日の昼食は

Veggies ベジス 福井市二ノ宮。動物性タンパク質はゼロです

これがなかなか美味しい 白葱のスープ。菜の花のコロッケ。お腹もいっぱいになります。男性お一人で切り盛りされてました。

味付けもとってもお上手です。また行こう

ハナタンも元気です❗

ハナタン、相変わらずお髭を食われてるね、ロックンに

 


きまぐれアカブーブ

2021-02-10 | 日記

なんて久しぶり、ここに書き記すのは

前回の記事はコスモス満開の季節だったのね

日記代りに始めたこのブログ。初心に立ち戻ろう。

コロノ禍

どっか行きたい。どっか行きたい いきたーーーーーい

美味しいものをいっぱい楽しくわいわい食べたーい❗

こんなはずじゃなかった。仕事も楽になり、フリーな時間が増えた。

あちこち旅に行くはずだった。食べ歩きも気ままにするはずだった。

人生、ほんと予定どおりにはいかない

京都行きたい。伊豆にも行きたい。奥日光にもいきたーい

コロナが落ち着いたら、、人類みな思ってるんだろうなぁ。

ささやかな抵抗で、GOTOeatを利用して地元食べ歩きなどしている毎日。

こ・え・ま・し・た

食べて飲んで寝ている毎日じゃ、良いこと一つもない

どうなっても知らんよと、同い年の友に叱られた

最近体が重いのよ

 

さてさてこちらはロックン

こちらもますます肥えてまふ

黒猫ロックン。肥えてるけど元気です

今日の昼食

福井市和田中  きょうや

鴨南蛮

美味しく頂きました ご馳走様でした❗