ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

勤労感謝の日 アナ雪と新そばと小判!

2019-11-23 | 映画・演劇・ミュージカル

11月23日(土) 勤労感謝の日 休みを1日損した気分なのよ(^^;)

そんな休日。まずは試写会へ。

アナと雪の女王2

 

感想ですが・・・・・う~~~ん、う~~~~~ん

2ありき! これに尽きるような

これがもしアナ雪の最初の作品であったら、あんなに盛り上がることはなかったのかも

と、私は感じました。レットイットゴーはやはり名曲で、少しも寒くないわと言い放つまでのあのシーンはやはり多くの人の心を魅了したんだなぁ

一番驚いたのは、吉田羊だったかも

最後のエンドロールで初めて気が付いた私。歌うまい

映画を見終わり、今がちょうど新蕎麦の時期ということでお蕎麦を食べに

福井駅前へ行くと

ここにもアナ雪が(^^;)

そしていただいたのはおろし蕎麦

 

とろろとわさび味だしを加えたおろし蕎麦三昧

大変!とっても!おいしゅうございました! やはり地元越前おろし蕎麦が一番です!(地元贔屓よ!)

 

その駅前では、揚げフェスをやっておりました

 

さすが消費量一番の福井県の食フェス!

おろし蕎麦をたらふく食べた後だったのでさすがに揚げには手が出ませんでしたが

結構なお客さんがおりました。

あぶら揚げ焼きを美味しそうにほおばってた

 

そんな福井県といえば

皆さんご存じだろうか

関西電力役員が福井県高浜町職員から多額の金品を受領していたことを。

しかも菓子折りの下に現金や小判が入れられていたとか! 

いやぁ、笑った笑った。あほらしくて笑えた

水戸黄門? 大岡越前?? 悪代官??

今、令和。 この事件は平成?

なんなんでしょうか、この不祥事は! 

いやでも、こんなことはどこかで今も多かれ少なかれ行われているのかも・・

 

そういえば、きょうは勤労感謝の日。

細々とお金を稼ぎ、映画は試写会で見て、獲れ立て新蕎麦をいただき

私の休日は十分充実してたかもな(^^)

 

 


ブログ開設3000日

2019-11-21 | 日記

どうやら本日で、ブログ開設3000日らしい!!!

いやぁ~~~~、もうそんなに経ったのかと感慨深いです

ですが、ここ最近はとんとサボり気味です。なんと今月初投稿。

ブログを日記の代わりにと、猫を飼い始めたのをきっかけに始めたブログ。

お知り合いもでき嬉しい思い出もたくさんできました。

出会えた皆様に、そして、読んでいただいていた皆様に感謝です。ありがとうございます。

これからもボチボチと続けていければと思っています。

お付き合いくださると嬉しいです

ロクハナも歳を取るはずだなぁ・・・

窓際のロックン

今日は暖かいねロックン

 

さてさてさて

先日、モクズガニなるものを初めていただきました。

地元九頭竜川で捕れたものです。

今年の3月まで同じ職場で勤めていた方にご馳走していただきました。

彼は川釣りのプロといってもいいでしょう、川・川魚・そして釣りポイントについては熟知しておられます。

その蟹がこちら ↓

ハサミのところには、もずくのような黒い藻がもわもわとついています。

あ、でもモズク蟹ではなく、もくず蟹です(^^;)

上海蟹と同属異種だそうです。

 

手前がオスでむこうがメス

オスは塩ゆで。メスは蒸し。

食べ方を教えていただきながら食べて行きました。

味噌はコクがあり濃厚で、とっても美味しい 味噌に触れた手は真っ黄色になります。

足の身もコロンと取れ、しっかりしたお味です。

越前蟹と比べると・・・・

こっちの方が美味しいかもと驚きながらいただきました。

沢蟹は、「小さくてあまり食べるところがない」「川独特の匂いがする」

なんて想像しておりましたが、いやいやいやいやいや・・・臭みもなくものすごく美味しい

蟹汁も作ってくださり、堪能しました。

ご自宅にお邪魔したのですが、料理屋さんに来た感覚です。

今回ものすごくたくさん捕れたということでお声をかけてくださったようです。

来年またお願いします!と、アツカマシイにもほどがあるのですが予約までしてきましたよ(^^)

美味しいものをいただくと幸せを感じられますね。

いらいらしていても気持ちが落ち着きます(^^;)

ありがとうございました