ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

社長ハナタン

2019-05-27 | 


むっちゃ偉そうな、どこぞの社長のようなハナタンです

君は何者??



ふぅ~ まったく、僕の飼い主ときたら、あほで困るわぁ~
   

札幌ラーメン

2019-05-23 | グルメ
北海道といえば札幌ラーメン
これはなんとしても食べなければなりません。

まずはここ↓

信玄 南6条店です

待ちました! ええ、並んで待ちましたとも!
福井県民。あまり日常並んで店に入ることがありません 並ぶ忍耐力がない!
だけど、ここは旅先。そんでもって、せっかく札幌にきているのだからと
一生懸命並んで1時間以上待ちました

食べたのは

コク味噌 
メニューには石狩生まれの札幌ラーメンとあり、
越後(辛味噌) 信州(コク味噌) 土佐(あっさり塩)・・・・などとありましたよ。

やはりコク味噌の出し汁がとっても美味しかった! 麺は中太ちぢれ麺。
餃子もいただきましたが、こちらは普通だったかな(^^;)

この日の夜中、すすきのを歩いていたら、行列ができているラーメン屋さんがありました。
確かすみれ
桜吹雪さんに教えてもらっていたラーメン屋さんです。しかし残念なことに並ぶ体力が私には残されておりませんでした(泣)

そしてもうひとつは新千歳空港内で。

そら 
ラーメンは写真を写す前に食べちゃいました(あれま~~
なんせ新千歳空港は、人。人。人。嵐。嵐。嵐。すごかった(^^;)
しかし、こちらは回転がとっても速くて、待ち時間もほとんどなく、数分の待ち時間でいただくことができました。
全のせ味噌ラーメンをいただきました。コーン、のり、チャーシュー、卵などなど
ボリュームがありこれまた美味しくいただきました。 結局2店舗の二種類しか食べられず、まだまだ足りませんでした。これはまた来なくちゃ!って(^^)v

*************************************

これどう思いますか?

駐車場の契約をした。
その3か月後、突然料金を値上げしたいと言いだされる。
もし嫌なら出て行ってもらっていいと貸し手はいう。どうも他に値上げした金額で借り手の候補がいるらしい

これって、詐欺?  嫌がらせ? 最初から計画済み?
相手は耳が遠いらしいおばあちゃん
都合が悪くなると、体が痛いとか耳が遠くて聞こえないというらしい

世の中、うかつに人を信用できない。
ぼ~~っと生きてるとまんまとやられてしまうってやつなんだろうか

いやだいやだ


先週末は札幌でした

2019-05-21 | 旅行
札幌はとても暑かった

やっぱり地球の温度はどんどん変わってきているのを実感。

だけど札幌の空気はとても爽やかで穏やかで、素敵な街でした。

お土産を披露(^^;)


北海道のアスパラはほんと美味しいです
むっちゃ高かかったけど、旅の勢いで購入してしまった 帰ってから早速さ~っと焼いて塩でいただきました


お菓子もいろいろ


わんさんお勧めの柳月の鮭いぶし丸購入したよ~。
これも美味しかった
ろっくん、ろっくん、君はやっぱりお菓子よりハナタンなのね(^^;)

**************************************

実はね、札幌に行く!ということで、ここによく来ていただいている桜吹雪さんに会いたい!!
と思ったのです。だけどよくよく考えてみたら、時間がなかった
ほんと、残念でたまりませんでした。桜吹雪さん! きっとまたチャンスがあると信じてるの私!!!

**************************************

話、変わって、眠りに落ちるまでのハナタン







おやすみ、はなたん

そういえばね、今回の旅から帰ったときは、はなたん、私を見ても逃げませんでした(笑)

倉敷・尾道への旅6(鞆の浦・福山)

2019-05-12 | 旅行
いよいよ最終回(やっとか(^^;))
平成31年4月3日 朝6時過ぎ 鞆の浦の朝

カーテンを開けると朱くかすんだ空が見えた。これは、日の出が見られるかもしれない










あはは、何枚UPしてるんだ

この後屋上の露天風呂へ。太陽に輝く海を見ながらのお風呂。至福の時でした。

朝ご飯。洋食と和食を選べます。



美味しい朝ご飯。ご馳走様でした

バスはお昼
それまで鞆の浦を再びお散歩することにしました。
お船に乗って仙酔島に行こうかとも考えておりましたが、時間がちょっと足りなくて断念。


このお船が仙酔島へ行くお船






太田家住宅国の重文




とても穏やかでのどかな空気を感じることができました


あはは。お鞆だちだって。こんなTシャツがあるんだね

まずは福禅寺内の對潮楼

朝鮮通信使の李邦彦という方が朝鮮より東で一番美しい(日東第一形勝)と称賛したそうです。窓枠が額縁のよう。
向かいの島は弁天島です。




サザエさんのオープニングにも登場しておりましたね

そして坂道・階段を登り医王寺







医王寺から眺めることができました。



ポニョ、どっかにいるかな?(^^;) 
ここは流星ワゴンでもでてきた場所

もっともっと鞆の浦にいたくなりましたが、時間です。
ホテルに戻り、福山駅まで送っていただきます

福山駅でお弁当を購入し、お花見をすることにしました


福山城 資料館になっています


お花見客がいっぱいでした。

福山駅周辺はきれいに整備されていました。美術館やお庭がすばらしい福寿会館をお散歩し、新幹線の時間待ちをしました(^^;)


美術館のガラス あまりにくっきり写っているのでちょっとびっくり

また訪れたい町、倉敷、尾道、鞆の浦。
来られたことに感謝です。

お付き合いありがとうございました。