ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

今更の札幌旅行記その2

2019-06-27 | 旅行
さてさて、登別から札幌へと移動したその後の旅行記です。
(って、前回のUPはいつだったのさ・・)

美味しいラーメンを食べた後は、大通り公園
この日は爽やかな青空が広がるお天気でした。





この日はライラック祭りが行われていました



この木はプラタナス

そして時計台




さてここから地下鉄に乗りましたが、ホームはごった返しておりました。
人でいっぱいです

後ろにいた女性が何やら電話されています
「あなた、今、どこにいるの? 早くしないと嵐に巻き込まれるよ」 

しかし、ほんとうに札幌はそろいのTシャツ姿や、そろいのかばんを持つ人たちでいっぱいでした。
ドーミーインから札幌駅まで送ってくれたタクシーの運転手さんが言ってましたが
二人連れの女性はほぼ間違いなく嵐ですね(^^:) 改めて嵐ってすごいと思ってしまった

夕食はすすきのの居酒屋さんでいただきました。

アスパラとかお刺身などをいただきました
からあげのことをザンギということを初めて知りましたよ。


じゃがバタならぬ、イカの塩辛がのってた!これも珍しかった

ホテルに戻って温泉に入って就寝。ドーミーインは大浴場があるから好きなの

翌朝、これまた札幌ドーミー名物の朝ご飯は、イクラ乗せ放題やら、スープカレーやら
欲にまかせてたらふくいただきました。


札幌駅

駅から歩いて北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)
ここにも若い女性たちがいっぱいおりました。若くない女性もいっぱいおりました(^^;)




チューリップがきれいに咲いてました

札幌駅から新千歳空港まで電車で移動。
その電車の中で私より多分10歳以上は年上の女性がね、
「相葉ちゃんの顔を目の前に見れた。冥途のみやげにもっていくわぁ」と話しておられました
アリーナ席の一番前だったそうです。イキイキとしたお顔で娘さんに話されていました


これまたごったがえしていた新千歳空港から無事福井へと帰ることができました。
良い思い出がまた一つ増えました。ありがとう、さちえどん!

東京2020 

2019-06-21 | 日記
昨日は東京2020 オリンピックチケットの当落発表日だった

嵐のライブチケット当落の日もドキドキするけれど、同じ感じでドキドキしてメールを開いた

えぇ、えぇ、見事に全部はずれ
     

開会式に行く気満々だったのに・・

申し込んだのは、開会式とテニスとバドミントン

次回は先着順らしいけれど、どうやって申し込むのか知らないけれど、ネットなら、まず繋がらんことが予想される
繋がったときにはもう終~了ってパタンだわ~ あかんわぁ

元気なくなった昨日は

そして周りの人が、体操に当たったとか、サッカーだ!とか、テニスに当たったとか・・聞くと
余計にがっかり・・
こうなったら、旅行社が販売するツアーか?!  諦めんとこ、うん!

*****************************************



リンネル8月号の付録! ムーミンの保冷バックとボトルホルダーだったのよ
あまりに可愛らしいので、付録目当てで買ってきた。3点セット+雑誌で1080円はお得感あるなぁ

*****************************************

そして我が家に時々やってくるようになって3年は経つこの猫。勝手に名付けたぴーちゃん

これは数日前に映したもの。ノイズ編集ソフトで加工したら、へんてこな偽物のような写真になってしまったぞ

このニャン。我が家にやってくる時は、遠くから大声で
「にゃ~~~~ごぉぉぉ」(訳:俺様がもうすぐいくぞぉぉ)
「にゃにゃにゃにゃにゃ~~~~~~~~」(訳:もうここにいるぞぉ~~~)
と、叫びながら近づいてくるのである

そして、「あらまぁまぁ、ぴ~ちゃんじゃないのぉ~
と声をかけると、いつも、ごろん!と寝っ転がるのである。

なんなんだろう、あいつは。
ご飯をねだりに来ているわけではないらしい!
ほんと、顔を見せにきてやっている!って感なのだ。

このぴーちゃん。多分我が家の他にも時々利用している家が何件か(も)あるらしい
そしてめちゃくちゃ偉そうなんだけれど、とっても人に懐いてて甘え上手なニャン。

不思議なにゃんこなのである

ストロベリームーン

2019-06-18 | 写真
昨日は満月

ストロベリームーンというらしい

帰宅途中の車の中で、地元のニュース番組を見ていたら

お天気キャスターが、この時期の満月は一番低い位置にあるんだと話していた

太陽とは逆の位置にあるので、月は、夏至の時は低く、冬至の時は高いらしい

夜、窓から外を見てみた

ものすごく輝いている月が正面にあった

思わず部屋の電気を消して、カメラを取りに行く

語彙力がない

あの光り輝いた眩しいほどの月をどう表現すればいいのか言葉が浮かばない



山の稜線のすぐ上あたりに大きい丸い月。それを一眼できれいに撮ることができなかった。


(これはスマホ)
どうやったら一眼できれいに撮ることができたんだろうか・・・ウルル

そして今朝、仕事のため早起きをした。
4時半頃に車を走らせるとフロントガラスから大きな月が見えた


なぜ一眼を手元に置いていないのさ、あたし

早朝にこんな月を見たのは初めてかもしれない
早起きは三文の徳とはよく言ったものだ

今日は朝からとても気分が良い

そして、今

とても眠い・・・・・

北海道登別温泉へ

2019-06-17 | 旅行
またもや先月の話になってしまいました
2泊3日の北海道札幌への旅のお話(^^;)

北陸自動車道 福井北インターから安宅PA。小松空港へ。
小松空港から新千歳空港へは、約1時間30分。やっぱ飛行機って早い(^^;)

今回、札幌への飛行機チケットが取れるのか?! とても不安でした。おまけにものすごく高い
日にちによって値段が全然違うなんて、初めて知りましたよ

大手旅行社の方のお陰でなんとかチケットがとれましたです。だけど札幌のホテル予約はだめだった。
毎日毎日ネットで調べて、ツインのお宿がぎりぎりで取れ、無事に安心して出発できた次第です。
だけど、ホテルも需要と供給で、たか~~い アンマリデスネ

飛行機は満席。そして新千歳空港がとても混みあっているとのことで、着陸が20分ほど遅れました。嵐がふいていたようです(^^;)



新千歳空港からバスで登別温泉へ向かいます。1時間ほどで到着です。
登別温泉は修学旅行で来たことがあった!(^^;) でもあまりに昔のことで記憶がない

登別温泉では鬼たちがお出迎えしてくれてました(^^)
そして温泉街には泉源公園があり、鬼の金棒が並んでいました。なんとも不思議な空間でありました。
また間欠泉もあり、ちょうどバスを降りた時に噴出していました。
でも、近くにいったら、もう終了してた




宿泊ホテルは、登別温泉ではイチおしベタな第一滝元館
外国のお客様も大勢いた模様です。


フロント近くにありました。

ここ第一滝元館のお風呂はすごかった
温泉を目的に来た甲斐がありました

泉質は、酸性緑ばん泉 硫黄泉 芒硝泉 食塩泉 重曹泉
「地獄谷の中にある泉源から7種類の湯を引き、広さ1,500坪、3階建ての温泉棟の中にある男女計35もの湯船へと注いでいます」と紹介されてました。
温泉天国とはこのことであります。内湯には歩行湯、寝湯などもあり地獄谷の煙もみることができました。
もちろんサウナもありました。
露天風呂のロケーションもとっても素敵。緑の木々に囲まれ、何でも鹿さんとかも来ることがあるとか(^^;)

そして創業者滝本金蔵が妻が浸かった湯船を再現した金蔵の湯というのが露天風呂の一角にありました。
そしてなんと!露天風呂からお酒も頼めるのです

24時間入れる源泉かけ流しの温泉。そして豊富な湯量と泉質。そして広い浴場! 
温泉好きの私としては、至福の時を味わうことができました。
来てよかった

夕食は懐石です。ブッフェだと思っていたのに・・・・ブツブツブツ


まぁでも個室で落ち着いて食べることはできたので、そして美味しかったので良しとしましょ。(一部をご紹介)


日本酒はどこでいただいても美味い!!!(って、結局はあんまり味の違いがわかってない^^;)

宿にはこんなスペースも

鬼の金棒のからくり時計(^^)

そしてお庭も素敵でした


翌朝もゆっくりお風呂に入り、朝ご飯も美味しくいただき、出発まで時間があるので、地獄谷を歩くことにしました。












地球を感じました(^^;)

そしてどこかの観光バスの運転手さんだったか、「今日から札幌に嵐がくるらしい。営業妨害やなぁ・・」とほざいておられました
いやいやいや、経済効果はすごいと思うんだけど

そして札幌駅までお宿のバスが送ってくれます。2時間ほどで札幌に到着。
ここから今日泊まるドーミーインに荷物を預け、信玄ラーメンを食べに出かけたのでした。
(まだ続く・・^^;)

クッチーナで同窓会

2019-06-10 | 日記
先週の土曜日。同窓会に行ってきました。
なんと!卒業してから28年が過ぎたそうです。

でも、顔を見ると、28年前に一瞬で戻るから不思議です

立派な母親になっていました。
そしてバリバリ仕事をしていました。
イケメンの息子の写真も見せてもらいました。
みんなちゃんと生きてた!(当たり前か(^^;)

年取ったせいなのか、みんなに会えて、実は私、泣きそうでした。

最初は3,4人で会うつもりだったのが、立派な同窓会になってた。
ほんとは都合がつけばもう数人集まれたとのこと。

とっても嬉しくて、そして楽しい時間を過ごすことができました。
この時間をくれたみんなに感謝します。

再会を誓って、全員で写真も撮って解散です。なんと6時からの開始で4時間以上店にいたのね(^^;)
でもあっという間の時間だったな。

帰りはえちぜん鉄道の終電(^^;)終電ってはじめて乗ったけれど
福井でも結構な人が乗っていることに驚いたぞ。

さてこの日のお店は、福井市中央1丁目 クッチーナ
ご馳走様でした ビールもワインも美味しかったな

















*****************************************

そうそう、クッチーナに行く前にこんな写真も撮ったのでした。


JR福井駅構内にある NOMOSSA
一度、ここでふらりと飲んでみたい
後ろにずらりとある一升瓶がぁぁぁ 素敵すぎる