花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

寒アヤメ咲きました、何でぇ今頃に?と椿特集

2023-03-29 22:45:29 | Weblog

今日はお日様が出てきましたので、本当は乎花と庭で遊びたかったのですが・・
連れの旦那様が花見に行きたいというので出掛けました
その花の写真は次回に。
今日は寒アヤメが咲いてるのを見つけましたので、うれしさと、なんで今頃?と思いましたが、でもね・・・うれしいです。
どうして今年は咲かないのかと、心配してたので・・・ホットしました。

寒アヤメ
茶花として2月頃きれいめな花の無い季節にご馳走です。

花壇の中の枯れ葉を取り除いてて咲いてるのを気がつきました

3輪です、昨年は1輪だけでしたもの。

このほかには鉢植えの物もありますがそちらは蕾もみえませんね
地植えの方がいいみたいですね。

今年この庭で咲いた椿を貼り付けたいと思います
全部では無いですが・・・

岩根絞り

今年は沢山咲いてます

絞り咲きが綺麗です

肥後椿
親木の花は赤と白が混じって大きくて雰囲気のある花姿でしたが是は
こぼれた種から育って木からの花ですので少し感じがちがいますね

こんなに咲いてます

紅わび助椿

紅わび助

紺屋小町

菊冬至・・・真っ赤で八重咲きで大きくてとても綺麗な椿です
昨年は一輪でしたが今年は数輪さいてます

卜半椿・・・日光椿

卜半椿・・・月光椿

太神楽椿・・・今年は沢山咲きました

加茂本阿弥椿

初嵐椿

西王母椿

太郎冠者椿

乙女椿・・今年は花付きがイマイチですが咲き出しました

今日はこの辺で
今日も来てくださいましてありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿