花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

フラワーパークその2ベゴニア他

2022-12-06 22:22:30 | Weblog

群馬フラワーパークその2温室編

一口メモ

ベゴニア・・・観葉植物として出回るベゴニアは葉の形や斑の色、模様、が多彩で周年たのしめる。
四季咲きベゴニアは直射日光の当たる戸外におくが、他は半日陰を好むので、明るい戸外に置く。

 

今日も昨日も寒いお天気です。
心も少し沈んで・・・サッカー残念の結果でしたね。でも毎回ドキドキしながら、楽しい時間をありがとう・・・・かな。

残念につないでフラワーパークも来春からしばらく休園になるようなので、
春のチューリップまでするのかなぁと、次の機会まで、待てるように健康に留意して、待ちましょう。(冬乎花を楽しむところが近くに無くなってしまうので、寂しいのです)・・・・当地群馬の北部に住んでおります

温室から

ベゴニア温室

多くの園芸品種があって茎や根の形状から木立性、球根性、根茎性、に分かれる。

木立性ベゴニア

クリスマスベゴニア

とても良い感じのコーナーでした

白花も綺麗

サボテン温室へ・・多肉植物の飾りの人形がお出迎え・・綺麗

ウチワサボテン

多肉植物の植え込み

こんなの作ってみたいね

こんなのも可愛いね

沢山の種類・・いろんな形のサボテンが沢山

名前・・・

細長い竹みたいなサボテンも。

イベント温室・・・・季節ごとに飾りがありますよ

今はお休みの月ですが廻に実が付いてる温かい処の木があります

レモンの実

パパイヤ

花も咲いてました・・・初めて見ました花

何本かありました

休憩も出来ます

蘭科の温室~熱帯の植物への入り口

胡蝶蘭

チランジア

パフィオペティラム

極楽鳥花・・ストレリチア・・花言葉・恋の伊達者

なぜだか好きなお花の一つです

蘭類は真冬の方が沢山咲いてますね・・今は少ない

オオベニ合歓の花

バナナ・・・蕾

トックリヤシ

抜粋して貼り付けました

リニューアルに入るまでこの冬は楽しみに来たいな!

今日も来てくださってありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿