花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

夏色花壇~ハワイって ? 本日の我が庭の花・ブルースター

2021-07-05 22:06:41 | Weblog

一口メモ

 本日の花壇の花

オキシペタルム・・・ガガイモ科、半耐寒性つる性常緑亜低木

別名・・・ブルースター・ルリトウワタ

今日の花壇の花はブルーを中心に貼り付けます。

又悲しいことが起きてしまいましたね。
テレビを見るたびに、3・11を思い出すような映像ですね。
自分たちは平らの所に住んでいますので、本当に気の毒で、心が痛みます。

近くに山も丘も川もないし勿論海無県ですので海は無し、大雨で下水が・・ということが心配ですか。只田舎ですから、多少の不便はね、由としましょうか。

先日(7/1)ワクチン2回目を受けてきました。

1回目よりは副反応は早くにきましたね。
眠気が家について1時間位できましたし(前回は夜になって)、腕の痛みも早めに来ましたね、(注射は3時)
2日位いつもと違う感じでしたね。
1週間で免疫がつくとか・・・まあ少し安心ですね、でもマスク生活は続きますね。

玄関脇の鉢

ブルースター・・・と言う名のほうがわかりやすいかな。

可愛い花で涼しそう

管理・・・日当たりがよくて、雨の当たらない場所に置く・・・とありましたので、玄関の脇に置くことに。

赤みを帯びたら花の終わりなので早めに摘み取る、とありますのでよく見ておきましょうか。(白花、ピンク花もあるようです)

ブルーついでに

木槿ハワイ・・・少し紫に映ってますが、実際はブルーぽいですよ

♪ブルーハワイ♪を思い出してつい購入

ネーミングに弱いね。

紫露草・・・此方は写真の通りピンク色です

紫ついでにタチアオイを・・

真っ黒のブラックマロー(黒紅色)と黒紫色のホリホック

今年は元気が良いですね

黒いでしょう・・・好きな花です

黒紫色・・・実際はもう少し黒いですね

今年はこの色も隣で開花です

サルピクロシス・・ナス科

別名・・・サルメンバナ

ビロードのような質感・光沢のある、朱赤、ローズ、紫いろがある。
花弁に青、黄、褐色の網目模様がはいる。

管理・・・雨に当たると花が傷むので梅雨時はベランダ、軒下などが良い。

とありましたので軒下に。凄くきれいです。

お気に入りの場所、この軒下にすきなお花を置いてコーヒータイムで姫ちゃんと疲れを癒やします。

紫ついでにカワミドリ・・・シソ科 も綺麗に開花

葉に香りがあります・・・茶花にもつかいます。

明日から芝の張り替えで園芸屋さんがはいります

今日も来てくださってありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2021-07-06 06:13:26
山 川も無い 海無し県 良いですね、、
こちらは 大雨が 怖いですよ、、
何が起きるのか 判らない 怖いなあ〜〜 です、、我が家は 
一応 ハザードマップには 入ってないから 安心ですが
それでも、、
海無し県 (aiuhana4884inu・姫ちゃん)
2021-07-06 11:05:29
小さい頃は海にあこがれましたよ、子供達と夏新潟の海水浴たのしみでしたね。

コメントを投稿