花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

日光中禅寺湖までその1・湯の湖 今日の花・・・

2021-07-28 21:41:58 | Weblog

一口メモ

本日の花

藤袴・・・キク科・耐寒性多年草

 花言葉・・・あの日の思い出

秋の七草の一つ

萩の花尾花、葛花、なでしこの花、女郎花、また藤袴、朝がほの花・・・山上憶良・・・万葉集によまれています

(重要な薬草とされた草花のようでした)

茶席には桃山時代から用いられたようです。

当地は進路の変わった台風が通過するかも・・と言われていたので、
草丈の高い花は手折れるのが心配でささえ棒をつけたり、
しましたが結果はそれてくれたので・・・被害は無くてすみました。

これからは台風の予報がでると、心配しなくてはね・・・。台風の季節になっちゃいましたね。

コロナ、コロナでも季節が過ぎていきますね。

来年は普通の季節が過ごせるとイイネ!

先日4連休の最後の日に中禅寺湖のほとりにあるレストランにランチ方々ドライブしてきました(最後のお休みの日だから多分混んでないと踏みましてね、地元の人か、近場の人かでしょう・・・とね)

時間もずらしてね・・・4組のお客さんが・・

(広いお部屋に6席くらいの所)

その1・夏の日光湯の湖の景色

国道120号線片品~金精峠辺りの林の土手には藤袴の群生が・・
蝶が留まっています

ウバユリも咲いてましたが車止められず撮れなくて残念。

もう少し晩夏辺りになると浅黄マダラ蝶が飛んでるところでもあります

湯の湖

黒のプードルの健太君とアプリコットのココちゃんが元気だった頃、ここの湖の周りを散策したのを思い出します・・・私たちも若かった!こんなとこまでワンコさん連れて、何度もドライブにきたんですものね。

ココは釣りを楽しむ人や、国民宿舎もありますので温泉に入りに来る人も、(湯元温泉があるところなのでホテルもありますしね)

湖面に山が映ってきれい!

湖辺を回って橋を渡ると・・・その先は・・・何処に水は流れてゆきますか!

この左の流れの先は・・・

湯滝になります

湯滝を上から見たところです

堂々と流れて・・・迫力ありますよ(いつも上から眺めます、何度も日光にはきてますので、下まで下がるのは省略してます)

滝の脇の道を歩いて下がっても滝の正面にいけます・・・ちょっとしんどいですよ。

橋の端赤とんぼ

次回は竜頭の滝~中禅寺湖を

  今日も来てくださってありがとうございました 

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2021-07-29 19:56:28
フジバカマの群生ですか、、そういえば うちでも 増えて ついつい 抜いてる、、

コメントを投稿