花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

真っ赤なスイトピー他

2023-05-02 22:51:45 | Weblog

ルイヨウボタン・・・メギ科・・ルイヨウボタン属

名前の由来・・・葉がボタンに似てる事から
花・・・・茎頂に黄緑色の直径1㌢の花をつける

5月に入ってからも庭では花の開花が留まりませんね。
本日は10時過ぎくらいからお天気が良くなりましたが、涼しい日でしたね。

お日様にあたりながら、昨日購入した花苗を植えました

スイトピー

初めて我が庭にきて咲いてくれました

意外に草丈も短くてしっかりしてました。

ボタン咲き始めました

冬越ししたラベンダー蕾いろが付いてきました

今年で3年目です・・フレンチラベンダー

色々植え込んでしまった長方形の鉢

そのうちの一つピンクのナデシコ

赤のナデシコ

可愛い!後はビオラなど

隣の長鉢は・・・ネモフィラとビオラ

ビオラも未だ未だ咲いてますよ

赤系

紫系

白系・・・未だ未だモリモリと元気です

ポピーブラックマジックも元気

山オダマキ・・・花壇のあちこちでさいてます

ヤマブキソウ・・・葉も花も山吹によく似てます

この紋所が・・・アオイ

アオイの花・・・とても小っさい

ルイヨウボタン

ルイヨウボタンの花

10年以上我が家の裏庭に・・・絶えないかと毎年芽が出てくるのが心配な山野草です。

老松椿・・・ようやく開花

先日フラワーハイランドに躑躅を見に行ってきました
次回に・・・・4/30日で今期の営業は終わりましたので楽しんで来ましたよ

高速道路はこの時間夜11時過ぎなのに渋滞が始まってるようですね
気をつけて運転を・・・楽しい連休を!

今日も来てくださってありがとうございました 

>にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿