花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

白花鹿の子百合開花ほか~

2021-08-21 21:39:26 | Weblog

一口メモ

イナカギク・・別名・ヤマシロギク・・・キク科シオン属

葉・・・長楕円状披針形でまばらに鋸歯がある。

シラヤマギク・・・(白山菊)・・・キク科

葉・・・9~24㌢の心形・茎は赤みをおびる

ヤマシロギクとシラヤマギク・・・お茶のお稽古の最初の頃
名前が似てるのと花が似てるので呼び名を間違えた思い出の

お花です。今は葉の形で間違えることは無くなりましたが思い出のお花です、清楚な感じのきれいな野花です。

白山菊

白山菊の葉・・・心形

ヤマシロギク

山白菊の葉

ここ2,3日お日様が出て夏が戻ってきた感じでしたが今日は午後3時頃から雨のお天気になってしまいましたよ。

このお天気の良い日を逃す手は・・・と言うことで少し花壇の整理や伸びた木の剪定をいたしました。

お庭も少しずつ大きくなる木は詰めて手入れの出来る形にしておかないと、なんてコロナ渦色々感じてしまいますね・・なんかねぇ急に年を考える事がおおくなりましたね。イヤだねぇ・・

白鹿の子百合

大好きな百合・・・真っ白で花びらが反り返って可愛い百合の花です

毎年2本出てきますが増えませんね。

ホトトギス
隣で咲いてますが此方は増えてきています

赤い実そして黒くなる実・・・ラズベリー

知らない間に熟して落ちてしまった実も・・・奥の花壇でしたので気がつきにくかったわね・・

雨の日は蛙さん忙しいね・・スコップもってバケツ持ってね。

東京にいる5歳のお孫ちゃんに見せたくて小人さんだとか花壇に隠れてますけれど、私が楽しんでますわ・・・ウフフ

ドングリのお家と小人

エキナセア白花

ドングリのお家の前の花壇、ほっておいたらきれいに咲いてました、昨年から植えてあったのですが冬越ししたらだめになりそうでしたけれど・・・良かった!

もう種が取れそうですけれどね。

朝顔・・・朝でないとお目にかかれません

白薔薇も又咲き出してますが・・・名前?

名札・・・どこ?

周りは白、中は黄色の花びら・・でも終わりになると中も白の花びらになります・・・・きれい!

今24時間テレビ見ながら更新してます。

今日も来てくださってありがとうありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2021-08-26 21:02:45
ほんま 似た名前  間違えますね、、

コメントを投稿