いつか英国日記

英国を中心とした靴、鞄、時計、その他ファッションに関するブログ

祝! 初 オールソールリペア

2009-12-31 05:05:53 | 
冒頭の写真
とても美しい靴のソールですね~。

そう、英国靴は20足以上ありますが
踵や爪先のメンテは頻繁にあっても
オールソールしたのは今回が初めてです。

オールソールしたのは
チャーチのハイグローブという靴です。
約2年くらい前に伊勢丹で購入した靴です。

最初の頃は、まだ本格靴を
あまり持っていなかったので
この靴、結構履いた記憶があります。



そして靴底に無残に穴が開きました。



左右を、見比べると
右側の靴底はまだ少しオールソールするまで
余裕がありますので
左側の靴で濡れた路面か何かを歩いて
寿命を縮めたか
又は歩き方の問題かもしれません。



そして2週間ユニオンワークスに預けて
修理してもらった物です。



とても美しいですね~。
オリジナル以上かもしれません。

ソールはオリジナルに従って
チャネル仕上げではなく
普通のソール修理になっています。

なんか履くのがもったいない位です。

しかし今後チャネル仕上げの靴が
同時多発テロ的にオールソールになったら
恐ろしいですね~。

2ヶ月に1足位にして欲しいですね。

アッパーも爪先をキレイに磨いてくれました。
ありがとうございます。



ところで先日N川代表が
英国で靴を沢山仕入れてきたとのこと。
1月7日が仕事始めですから
ユニオンワークス渋谷店では
今後、沢山店頭に英国靴が並ぶと思います。

百貨店では売っていない珍しい靴も
あるかもしれませんので
一度見に行ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気持ちお察し申し上げます (ポロ)
2010-01-03 18:03:17
あけましておめでとうございます。
今年も時々立寄らさせて戴きますので宜しくお願いします。
 
20足以上お持ちだとローテションを守ればリペアの頻度は遠のくと思われますが、何足かまとめてリペアの時期を迎えたら名の通った英国製の靴が軽く1,2足(もしかしたら3足)は買えてしまいますね。まさに靴の同時テロではないでしょうか。

それから手入れも大変でしょう?
私は先程迄、2時間半以上も掛けて靴の手入れをしてました。庭での作業の為、日没でやり残しての終了です。本日やろうとしたのは手持ちの英国式ドレスシューズ全11足(英6西2伊2日1)です。結構疲れました。明日に持ち越しです。写真の靴のトウ、美しい艶が出てますね。私も同型の黒を所有しています。横着なのでレースアップはこれ1足です。それでは。  
返信する
毎日・・・ (らみい)
2010-01-03 18:29:53
ポロさん、こんにちわ
世界各国の靴をお持ちですね。

ところで手入れですが
纏めてやると
1日が終わってしまうので
私はどんな遅い時間に帰っても
必ずその日のうちに履いた靴は
手入れをするようにしています。

といっても普段はブラッシングだけで
3回くらい履いたら
ワックスをかけています。

以前は乳化性クリームの後
ワックスをかけていましたが
EGの工場長アレックスに
ワックスだけで充分と言われてからは
ワックスしか、かけていません。

今のところ、問題ないようです。

靴は必ず湿気が抜けてから
シューツリーをして
靴箱にしまうようにしています。

又、鏡面仕上げですが
以前はピカピカになっていないと
気が済みませんでしたが
最近は、やりすぎは
ひょっとしてかっこ悪いかも!?と思い
自然な感じの光沢になるように
少し抑えています。

まあ、ちょっと手を抜いている
とも言えなくはありませんが(笑)。
返信する
ポリッシュバインダーについて (田舎紳士)
2010-01-03 20:32:20
明けましておめでとうございます。
らみいさんのブログ楽しみにしています。
さて、このチャーチのハイグローブですが今はディプロマットと名前が変更されていますね。らみいさんのお持ちのハイグローブはポリッシュバインダーですよね?この靴の場合はから拭きだけしていますか?何かクリーム塗りますか?前に日本代理店に聞いたところクリーム塗っても意味はないと聞いたことがあります。

つま先部分のブローグですが濃い茶色になってるんでしょうか?いい色していますね。サイズは英国サイズでどの程度になるんでしょうか?
質問ばかりですいません。

しかし、ヒールのピンは滑りますよね。
返信する
ポリッシュバインダー (らみい)
2010-01-03 21:05:46
田舎紳士さん こんにちわ
私のハイグローブですが
今はわかりませんが
私が購入した靴は
ポリッシュバインダーでは
ありません。

よって手入れも
通常の靴と同じです。

ロークのポリッシュバインダーの
フルブローグを持っていますが
乳化性クリームとかは
はじいてしまいます。
メンテするとしても
ワックスを極薄く塗る位でしょうか。

そういう意味では
ガラス仕上げやポリッシュバインダーは
手入れが出来ないので
私は好きではありません。

又、サイズですが
6Fです。
ベストサイズは6Eですので
当初親指の付け根に
当たり痛かったので
ユニオンワークスで
サイズ調整をしています。

ヒールの釘は
滑りますが
新品の靴も同じですので
あまり気にしていません。

参考になったでしょうか。

返信する
追伸 (らみい)
2010-01-04 08:21:35
田舎紳士さん
爪先の色の違いについて
御答えしていませんでしたね。

つま先は当初同じ色でしたが
KIWIパレードグロスの
ダーク タンという色のワックスで
鏡面仕上げしているうちに
あの色になりました。

他の部分はワックスを
薄く塗って磨いているだけなので
色が変わらないのだと思います。

返信する
おそまきながら・・・ (dunsford)
2010-01-04 15:16:32
らみい様
おそまきながら、あけましておめでとうございます。
今年も楽しい記事をたくさんお願いします。
修理のあがった靴、とても素敵に仕上がっていますね。やはり靴は新品よりもその人の年輪が刻まれたものの方が断然いいです。アンティーク家具のような温もりというか血の通った温かさのようなものがありますからね。
実は私は10年オーバーの古靴も所有しているのですが、なぜかトゥとヒールの修理だけでこと足りてしまっており、オールソールの修理はまだ未経験です。
そのときがきたらUWにお願いしてみたいです。
返信する
今年も宜しくお願いします。 (らみい)
2010-01-04 17:46:04
dunsfordさん
今年も宜しくお願いします。

靴は新品より
履きならす過程が
楽しいですね。

オールソールは
たまになら楽しいですが
続いたら大変ですね~。

是非、オールソールの時がきたら
ユニオンワークスにいってみてください。

ある意味
新品よりいいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。