ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

ボナネ! & ボナニヴァルセ!

2019-01-01 13:47:39 | Weblog

誕生日おめでとう 今年も無事ケーキを作ることが出来ました

今年はスタバ風のイチゴケーキ  私にとってはインパクトの強いケーキで、食べた時に”おいし~ これを作ってみたい”と思っていました

昨日、デパートに行って色々リサーチしたけど、それを超えるものは見つからず 

だから、予定通りのケーキともう1つは、クリスマスに作ろうと思って作れなかったイチゴのロールケーキにしました

ロールケーキは一応誕生日バージョンでカスタードクリーム入りにしました ・・・といつつ、それほどひねりはありませんが

 

途中の写真がないので、突然完成です 

ロールケーキの飾りのいちごの中に今回も隠れハートを入れました

ロールケーキは寝かせる時間が無いまま、お昼には食べるので、どうしても形が崩れてしまうのが残念です

でも、味は大満足 カスタードが入ると、コクが出ておいしいです いつもは結構手間がかかるので生クリームだけにしてしまいます

今日は朝から作って冷やしておきました  タイムリミットがお昼なので、何から作ると効率的か?考えて作ってます

ちなみに1番はクランブル 2番はカスタード 3番がスポンジ ・・・・です 

クランブルはクッキーのそぼろみたいなもので、よくバナナマフィンにのせて焼いていました

だから、そのレシピで作る予定でしたが、その生地は甘い 

私が食べた感想としては、ちょっと塩気を感じて、ザクザクしたイメージだったので、違うレシピを検索してみました

そこでいいのを見つけました 自分でも忘れるといけないので、レシピをのせておきます

≪クランブル≫ 薄力粉20 アーモンドプードル20 グラニュー糖15 塩 少々 無塩バター15~20 

バターは本来13gだったのですが、混ぜてみると粉っぽくてまとまらなかったので、プラスしました  だから、作ってみて足せばいいと思います 私は5g増やしたので18でした

基本の分量の2倍を作りました  すべてをビニールに入れて、バターを粉でこするようにしてから、まとめて薄く伸ばして冷凍庫で寝かせました 

焼く時はランダムのな大きさにして、ザクザク感が楽しめるように焼きました 180度で15分位 ちょっと長めに焼くと、香ばしさが出ます

写真では分かりにくいですが、土台がクランブル その上に、イチゴ風味のパンナコッタ その上に果肉 その上に、ヨーグルトのイチゴムース 最後に煮たベリーを飾りました

ベリーを煮ると量が減るのを想定しておらず、思った以上に少なくなってしまったのが残念 もう3倍位あるとよかったな~ 

中はこんな感じ もう少しパンナコッタの部分が多い方がよかったかな?と思うけど、私としては大満足の出来上がりです

全部の部分にイチゴを煮たものの汁を入れたので、ほんのりピンクです

味はどちらも最高においしかったです

パンナコッタもヨーグルトムースもレシピは基本があるけど、随分アレンジを加えてます

特に砂糖は、味見をしながら加えています ベリーは冷凍に砂糖とレモン汁を加えて適当に煮ました これも、味見しながら砂糖&レモンを入れて調節しています

基本のレシピをのせておきます

≪ヨーグルトムース≫ プレーンヨーグルト100 生クリーム100 砂糖45 レモン汁大さじ1/2~1 ゼラチン5g+水大さじ2

≪イチゴのパンナコッタ≫生クリーム 300 牛乳200 砂糖大さじ6 ゼラチン5 ジャム大さじ3 レモン汁小さじ3 → これの3分の1を作ったけど、少なすぎたので半分くらいの方がいいかも??

この量で、丸型6個 マフィン型3個 出来ました

今回は私の大好きなタカナシの38%生クリームを使っているので、クリームがおいしい

ちなみにバターも無塩のものを使っていて、誕生日仕様???になってます

久しぶりのケーキ作り 無事できるか?心配だったけど、制限時間内に完成 

大変だけど、食べる時はとっても幸せです  今年も無事妹と二人で、お茶会をしました

今年もいい年になりますよ~に  もう少し、ケーキが作れるようにしたいな

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンタパール)
2019-01-01 22:21:59
お誕生日、おめでとうございます㊗
イチゴのロールケーキ、とっても美味しそう🍓🍓🍓
今年も健康でお仕事がんばりましょうね。ケーキ屋さん巡り、いつも楽しく拝見しています。
Unknown (Unknown)
2019-01-06 14:35:16
ありがとうございます
同じところばかりになってしまいがちなので、少しでも新規開拓できるように頑張ります 

コメントを投稿