愛犬まるの風だより

2017.2.3・・・仙人犬の修行の途中、21才で星になりました。星になったまるの想い出ブログ。

愛犬まる2度目の命日

2019-02-03 11:33:36 | まるの思い出

愛犬まるが旅立って・・・2年。

 

アッと言う間の2年だったけど、まるが寄り添ってくれた時間は・・・ズ~ッとズ~ッと昔だったようで・・・

相変わらず・・・もう2年、まだ2年。

 

 ウォーキング中、まるとのサンポ道に咲いた菜の花を見て

この写真を思い出す。

 

(2009.3.12)

 

今日は、春一番が吹いています。

ご近所の、枝垂れ梅が花開いてきました。

こちらは、春の足音が少しずつ届いています。

 

春は、引きこもり気味の私でも~ちょっとやる気がムクムクとわいてきます。

 

毎年掲げる目標「新しいコトに挑戦」

今年は1年かけて「新しいコトに挑戦」することにしました。


挑戦にはお金もかかるし、今年はガッツリ仕事をしなきゃ~。

仕事に関する考え方もちょっと変わった。

目的があると、いろんな見方が変わってくるもんだ!と小さな発見。


こんな風に、重いお尻と老体にムチ打って・・・もがいている飼主を見て

まるは「よ~頑張りよるやんね~!」と言ってるだろうな~と、妄想してはニンマリしてます。


 

最後になりましたが・・・愛犬と別れたみなさん

悲しさと寂しさでいっぱい泣いて泣いて・・・泣き疲れた時

ちょっと顔をあげてみてください。

 

お花のつぼみが花開いていたり、春の風が優しく頬を撫でたり、星空がキラキラと輝いていたり

ちょっとしたコトに気づけて、心が和むこともあるかも。

 

セレナーデ



最新の画像もっと見る

68 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (尚子)
2019-02-03 18:53:38
セレナーデさん こんにちは。
今日はまるちゃんの 2度目の命日、
2年前の今日のあの日に 旅立たれたのだと思って、私も朝をむかえました。
ブログでまるちゃんのトリコになった私ですが、飼い主であるセレナーデさん、お母さまには、それはもう、かわいいかわいい まるちゃんだったでしょう。
私はまた、ブログを遡って見させていただいています。あの菜の花のまるちゃんは、10年近く前なのですね。
私も、愛犬銀次郎を亡くして1年半がすぎました。今も毎日朝と晩ゴハンをあげて線香あげて。あの子がいた時はよかった。あぁ、つらい思いさせてごめんね、本当にごめんなさい
今の私には、あの子を逝かせてしまって 「もう1年半」です
でもね、これからもまた季節は巡る
銀次郎をダッコして一緒に匂いをかいだ、ご近所の蝋梅を見に行ってみようと思います。
もう少し季節が進んだら、あの子と毎日歩いた散歩道へ、思い出の桜、枝垂れ桜を見に行ってみようかと。
私たち飼い主は生きており。
私は先月、福岡へ旅してホントよかった。
セレナーデさんの絵手紙展で勇気をもらい、景色をみて空気を感じ、私なりに満喫しました。
これからもまた、私は旅に出ようと。
それにはお金が要る、美容院に行って、白髪も染めないと。だから頑張って仕事も続けないと。
いろいろありますが、まだまだ頑張らないと。
ながながスミマセンでした。

セレナーデさん、 皆様、どうもありがとう。
これからも、どうぞ よろしくお願いします。
二周忌ですね (元気お空で17歳)
2019-02-03 20:32:07
セレナーデさん、
まるちゃんのご命日、ブログの更新があるのではと思って来てみました。お会いできてなんだかとってもうれしい気持ちです。

「新しいことに挑戦!」すごく素敵です。まるちゃんが一番よろこんでくれそう♥わたしも頑張ってみようかな…ちょっと顔をあげて、小さな幸せを探してみようかな。尚子さんがおっしゃるように<わたしたち飼い主は生きており>ですものね。

カツオちゃんはお元気ですか?我が家のトラは甘えん坊でミャーミャーよくお喋りするようになりました。わたしの方がまだワンコとの違いに戸惑うことが多いです。

菜の花とまるちゃん、笑顔がたまりません。セレナーデさんの心の中では、昨日のことのように鮮明な記憶でしょうか?わたしは少しずつ、楽しかった瞬間を静かに思い起こせるようになってきました。

インフルエンザが猛威をふるっています。どうぞお身体大切になさってください。次の更新楽しみにしております。
Unknown (さいちママ)
2019-02-04 16:46:26
もう2年たってしまったんですね。
なんだかまだ昨日のことのように思えます。
セレナーデさん新しいことに向かって頑張っているんですね。
気持に少しでもゆとりがあると小さな幸せをたくさん見つけられますね。
頑張って!!!応援してますよ。
まるちゃんもきっとお空からいつも見守っていると思います。

私も冬は宙を思い出すことが多いですよ。
いつも笑ってる顔です。

菜の花とまるちゃんがとっても可愛かった。
今日は立春、そちらにはもう梅の花が咲きましたのね。
そちらはもう春ですね。


早いような・・・ (ぽんママ)
2019-02-04 16:58:34
セレナーデさん、ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。

二年が過ぎましたね。
もう・・・まだ・・・、いろんな思いが交錯しますよね。

まるちゃん、ほんといいお顔!

普通に過ごせ、泣かずにお話できるようになりましたが、
突如込み上げて来ることがあります。
まだまだですね(苦笑)

私も新しいこと、やろうと思ったこと、行動に移すようにしてます。
まだまだ伸び代ありますよ~(笑)

かつおちゃんは元気ですか?
元気くんのママさんもにゃんこちゃんを飼いはじめたのですか?
皆さん少しずつ前向きに過ごしておられるのですね。

今月に入り、友人で職場の上司が急逝し、呆然としてます。
大切なひとがいなくなるのは、辛いですね。
Unknown (りりり)
2019-02-05 12:34:54
セレナーデさん、こんにちは。
まるちゃんの命日にお線香上げさせてもらいました。
「むくちゃん、まるちゃんと仲良くしてね^^」と娘が話しかけていました。
皆でお食事処に集まったかな?(笑)

先日は私のネガティブなコメントに丁寧なお返事ありがとうございました。
むくちゃんの命日過ぎたら気持ちも落ち着きました。

みなさんのコメント読ませてもらい、
悲しいのは寂しいのは私だけじゃないと改めて感じました。
どうしても最後の1月は辛かったこと思い出してしまいます。
それはきっとこれから先もずーっとだと思います。
無理に忘れることしなくていいし、寂しい時は泣いたらいい。・・・と言われたので自然に任せることにしました。


セレナーデさんの「新しいコトに挑戦」は何でしょう?
私は今年は忙しくなりそうです。
娘の結婚。
それに伴い私の一人暮らし。
新しい生活は不安でもあります。
益々独り言が増えそうです(笑)

まるちゃんとお花シリーズいいですね^^
ナデナデしたくなります^^

セレナーデさんも皆さんもインフルエンザには気を付けてくださいね。
春の足音が聞こえてきましたね(^o^) (キョロママ)
2019-02-05 16:53:11
こんにちは~
梅の花もだいぶ開いて、我が家のヒヤシンスもチラホラ蕾が開き出しましたよ。
春はお花がいっぱいで、花粉さえ飛ばなければ大好きです。

まるちゃんの笑顔、やっぱり可愛いですね〜懐かしいなあ。
まるちゃんがお空に行ってしまってもう、2年も経つんですね。
あの時も、ホントにショックで顔がグジュグジュだった、、
キョロの時も、、だけど、こうしてなんとかカールとの生活を送っている、あの頃は、想像もできなかったな。

4日は、キョロの誕生日でした。
生きてたら、19歳(^o^)
朝方早くに目が覚めて、キョロの子犬の頃の可愛い姿や思い出を思い出してほっこりしたけれど、
最後はやはり、最後の姿が出てきてウルルン。
たまには、いいよね。

1月中旬に健康診断して、ピロリ菌除菌をしたんだけど、その後ずーっと胃が調子悪くて、今日あたりからボチボチ普通に戻りつつある感じです。
大好きなコーヒーもビールも、まだ我慢してます(一度治りかけて飲んだら失敗したので(^o^;))

来週は、初めてカールを連れて一泊旅行の予定です。
キョロは、車酔いしてたので、犬連れ旅行自体初体験です。

悪そう坊主のカールとの珍道中、無事に過ごせますように皆さん祈っててね〜(^o^)
Unknown (ジョンのママ)
2019-02-11 17:43:30
セレナーデさん
こんにちは。

まるちゃんの命日でしたね。
当日、吐くわ出るわで体調が悪くて、
コメントが遅くなってしまいました。

早いような短いような
2年間だったんじゃないですか?

セレナーデさんの、顔を上げてって言葉、
グッと胸にきますね。

私も今年は新しい挑戦をしています。
パートから嘱託員になる為に、
エントリーし作文書いたり、
面接受けたりしていました!

半世紀以上生きている私には
あまりに高いハードル。
乗り越えられないかもしれませんが、
いい経験になりました。

ジョンが逝ってから、何でもプラス思考。
好きなことだけして生きてくことは
できないけれど、
物事をポジティブに考えるようにしています。

菜の花とまるちゃんの写真は、
元気が出ますね。
今日も元気もらっちゃいました。
今回も写真、ありがとうございます。

縁があってたどり着いセレナーデさんの
ブログですが、
ほんとに助けられました。
思い出すと泣けてきちゃいます。

世知辛い昨今、こんな安らぎの場に
巡り会えた私は幸せ者です。

皆さんもお元気ですか?
私は、元気です。
尚子さんへ (セレナーデ)
2019-02-18 21:37:17
銀次郎ちゃんと蝋梅の香りに包まれた場所へ・・・出かけましたか?
ダッコして訪れた場所は・・・思いも深いと思います。

銀次郎ちゃんとの思い出の場所、散歩道・桜・枝垂れ桜を、穏やかな気持ちで出かけられるといいですね。

まるがいるころは、アチコチに出かけてましたが、すっかり出不精になりました。
昨年も、まると行った恒例のお花見を母と出かけましたが
間がもてなくて・・・。

それでも、今年も桜を見に出かけると思います。
きっと、まるもついてきてるんじゃないかと期待して~。
元気お空で17歳さんへ (セレナーデ)
2019-02-18 21:54:45
そうですね、少しずつ顔をあげて楽しいことを見つけましょうね。
私も、「新しいことに挑戦!」てな風に目標を掲げ、気持ちを奮い立たせないと
どうしようもなくなってたかも・・・と思います。

かつおちゃんは、前月ケンカしてけがをし・・・病院通いでした。

かつおちゃんは可愛いけど、ワンコの方がわかりやすかったな~とシミジミ。

写真を見ると、その時のコトを思い出します。
動画で思い出せます。ヒヒヒ~。
でも・・・昨日のことのようにではないかも。

昨年は、1月~5月までにインフルエンザ・風邪2回と散々でしたが
今年は、元気にしてます!


さいちママさんへ (セレナーデ)
2019-02-18 22:03:57
そうなんです・・・2年です。
時間は流れています。

宙ちゃんの笑顔は超~素敵でしたよね。

こちらは、日毎春に近づいてます。
そちらは・・・まだまだ雪が深いですね~。
かまくらですもんね~。
福岡は、毎年数回は積雪するんですが。今年はないですね~積雪。
雪も1~2回ほどだし。

そちらは、春はまだ先のようですね。
さいちママさん風邪などひかれませんように。

コメントを投稿