愛犬まるの風だより

2017.2.3・・・仙人犬の修行の途中、21才で星になりました。星になったまるの想い出ブログ。

愛犬まるの月命日1+7

2018-09-04 09:56:21 | まるの思い出

今月の月命日には、愛犬まるに千日紅をお供えしました。

 

昨日は、外出してたので1日遅れの更新です。

 

 

 

可愛いナ~お花は、癒されます。

 

まだまだ残暑が厳しい福岡県ですが、

山の麓の我が家は~夜は扇風機のスイッチをいれることなく眠れるようになり

ホッと一息ついています。

 

シニアのワンコも飼主さんと共に、ひと息ついているのではないでしょうか。

秋もそこまでやってきますよ。

みんなよく頑張ったね!

 

 

 

(2011.9.25)

 

まったく手付かずだった・・・まるの洋服や変身グッズ

先月・・・思い入れのあるものは残し、他は整理しました。


 

 

 

 (2011.9.25 15才


洋服を入れたボックスを開けたとたん・・・ウルウル

まるの臭いを求め洋服に顔をうずめたら~遠くに遠くにまるを見つけた。

「ありがとう」

洋服を抱きしめてしばらく涙涙。

洋服の整理は、心の整理になった気がする。

 

 (2011.9.25 15才


心の整理のおかげか、かつおちゃんのおかげか・・・穏やかな日々を過ごしてます。

 

朝起きて、まるに手を合わせるのを忘れてウォーキング

帰ってきて「忘れてたごめん~おはよう」と手を合わせる。

 

夜寝る前の「おやすみ」は必須ですが、朝は時々こんな感じです。

 

 (2011.9.25 15才 大好きな写真


でもね、これでいいんだと思います。

上手く言えませんが、これでいいんだと思うんですよね。

 

時薬が効いてきたんだろうな~とも思います。


 

「いつまっでん、飼主がメソメソしてボクにもまとわりついてせからしかったけん、これでホッとした~」

と草葉の陰でまるはつぶやいてるはず。

 

 

 

 

【今月のかつおちゃん】

かつおちゃんの右後ろ足に~隠れハート!

 

 

台風が近づいてます。

進路にお住いのみなさん、どうぞお気を付けてください。

 

 セレナーデ

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尚子)
2018-09-04 19:41:04
セレナーデさん こんにちは。

なんだか長く感じた8月(お盆なんて遠い昔みたい)も終わり、早くも9月。やっと暑さも和らいできたようです。

千日紅、かわいいですね。今の季節を感じます。 私は 今年最後になるかなグリーンのクルクマを銀次郎に。薄紫の花をのぞかせてくれてます。銀次郎のおかげで かわいいお花に癒されてます。

あぁ セレナーデさん 泣けました。
遠くに遠くにまるちゃんを見つけられたのですね。そして「ありがとう」と
言葉が見つかりませんが… 涙があふれます。
でも、よかった。

お元気そうで何よりです。ウオーキングも頑張ってらっしゃるのですね。健康的! まるちゃんも喜んでますね。 かつおちゃんもかわいい。
私は相変わらず大泣きしてしまう事も多いですが、頑張らないと。

今日は台風の通過で、風が猛烈に強く、怖かったです。近所でもちょくちょく被害が出ており。思いもよらない被害に遭ったり、一瞬で大切なものを失ってしまったりすることがある。このところの災害で思います。

素敵な9月をすごせますように。
Unknown (naji)
2018-09-05 09:31:45
まるちゃんの匂い…。
泣いちゃいました。
ヒマワリの中でのまるちゃんの笑顔
こちらも笑顔になります、ありがとう♪
ちょっと忘れても…その感じ!?気持ち
わかる気がします。
まるちゃんも元気で笑顔なセレナーデさんが
大好きだと思うので♪

ホントだぁ〜、かつおちゃんにハート♡
可愛い〜♪
肉球が柔らかそう〜。
ほんとに (キョロママ)
2018-09-05 12:03:56
こんにちは〜
外ではまだセミが鳴いているものの、ほんとに過ごしやすくなりましたね〜
 
セレナーデさんの感覚、すごく分かります〜。
私は、キョロの物は見たら辛くなるから亡くなった翌日に殆ど処分してしまったけど、とっておいたらきっと今の方が捨てられなくなってたかも?

でも、つい最近まで、我が家の犬は、キョロっていう感じが心の中の比率として高くて、カールも可愛いけれど何か違う、みたいな所があったんですが、

最近、カールが反抗期が落ち着いてきたのかなんなのか、私達を慕ってくれてる感が出てきたのか、
気がついたら私もキョロに話しかける回数が減ってきて、我が家の犬比率がカールに傾いてきつつあるな〜と思っていたところでした。

キョロの写メや動画は、まだウルウルしてしまうと思うし、実家の心配事やらでど〜んと来ることはあるけれど、
あの心の大きな穴は、かさぶたになってきた感じがします。

先日、「犬から聞いた素敵な話」という山口花さんの3作目の本を見つけて、
読みました。
涙ポロポロ〜。犬好きな皆さんはもう読んでたかもしれないけれど、まだの方は読んでみて〜(^o^)

もしかしたら、この本のおかげでカールの気持ちになって見られるようになったのかもしれないです。

かつおちゃんの♥いいな〜
セレナーデさんが元気になって、とても嬉しいです。かつおちゃんに感謝 
お元気そうでなにより (ぱぴ子ママ)
2018-09-05 15:24:53
台風が大変な被害をもたらしています。
被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
そして、これ以上の被害が出ませんようにお祈りします。

セレナーデさんお元気そうで何より。
時たま、まるちゃんの思い出やにおいで一気にこみあげてくるものはあっても、その回数は目に見えて少しづつ減ってきて・・・・・。

同じです。私は、ブログはしていませんが、携帯にたんまり二匹のワンコの写真があって、その整理が出来てなくて、ずっと気がかりでした。

写真を見る勇気もなく、かといって、ほっていていいものでもなく。

先日、携帯の写真から、ワンコのだけ引き出して、アルバムを作りました。もうこれ以上は増えない写真。ぶれていても大切な一枚なので、片っ端から選びました。1500枚の写真を。4冊のアルバムに取り込み。

なんか、一区切りつきました。
でも、一週間後に出来上がってアルバム。
袋に入りっぱなしです。   やっぱり、まだ見れません。
でも、いつか、こんなこともあったと笑いながら見れる時が来るのでしょう。それまで大切に4冊のアルバムをしまっておきます。

セレナーデさんの体調はもう復活しましたか?
私は鉄ちゃんの介護中増えた分の体重を落とすのに
人生初の本気のダイエットをしています。
もう九州は秋の気配がしてきたと・・・・・。
沖縄はまだまだ夏。クーラーは手放せません。

ひまわり畑のまるちゃん、ほんとにかわいいです。うちの鉄ちゃんのイメージ花はひまわりです。
vitaminカラー大好きな花の一つです。
素敵なまるちゃんをアップしてくださってありがとう。
尚子さんへ (セレナーデ)
2018-09-07 11:01:45
エアコンなしでも過ごせる日があって・・・ホッとしますね~。

尚子さん~頑張らなくていいんですよ。
泣きたいときには泣きましょうね。
ボチボチ過ごしてたら、その内元気が戻ってきます。

ウォーキング頑張ってますよ。
1度、蒸し暑い日があって・・・熱中症になったようで。
食欲がまったくなく、1日たっても回復せず・・・これはヤバイと病院へ行って点滴&投薬。
今はすっかり元気戻りましたが、その後自宅には経口補水液常備してます。

台風で大変な被害で・・・唖然としていたら地震!
日本はどうなっちゃったんだ・・・と怖くなっちゃいます。

穏やかな日常が一変しちゃう。
自然災害は、どこも安全な場所はないんだと肝に銘じ備えは大事ですね。

najiさんへ (セレナーデ)
2018-09-07 23:15:27
遅ればせながら・・・
ジャッキーちゃん~16才のお誕生日おめでとうーーー!
ケーキもごちそうも食べてよかったね。
お約束の変身もばっちりでしたよ。

ようやく秋もそこまで。
ジャッキーちゃんもちょっと楽になれたらいいね。

今は・・・まるは写真の中でしかなくって。
まるの臭いも突然のまるのオケケも・・・もうなくなっちゃって。

寂しいけど、きっとそれは必要なことなんだろうな~って思います。

ジャッキーちゃんいっぱいダッコしてチューしてくださいね。
キョロママさんへ (セレナーデ)
2018-09-07 23:32:21
心の中がまるで満杯だったのが・・・少しずつ別のものが入るスペースができた
・・・そんな感じです。

そのスペースが大切なんだと思います。
でないと・・・壊れちゃうかも・・・。

とは言って、まるが心の中から居なくなっちゃうことじゃないし
何かの拍子でウルウルしちゃうし。

カールちゃんが反抗期が落ち着いてよかったですね~。
これから、親密度がアップしてくるんだろうな。
いいな~。
ワンコダッコしたいな~。


「犬から聞いた素敵な話」3作もでてるの~!
1作目は読んだけど・・・読めるかな・・・号泣しそうで怖いナ~
本屋さんでチェックしますね~。

ぱぴ子ママさんへ (セレナーデ)
2018-09-08 22:16:57
台風に続き・・・地震。
容赦ない自然災害の驚異、ホントに怖いです。
他人事でなく、いつか自身に・・・肝に銘じてできる備えをしないといけませんね。

無理せずに・・・巡って来る区切りで一歩一歩進んでいきましょうね。
区切りをつけるのは、決して忘れることではありません。
愛犬とはいつも一緒です。

アルバムの表紙を開くときが・・・また一つの区切りの日かもしれませんね。

まるの介護生活が終わり、職場のストレスもあって・・・ブクブクと重量感のある体。
セッセとウォーキング頑張ってますが・・・少しずつ体重が落ちてきました。
ほんの・・・少しずつですが。

お互いにダイエット頑張りましょうね。

今日は、日中も寒くて・・・長袖着ないとブルブルでした。
イッキに30度以下の気温でビックリでした。

ようやくようやく秋の足音が聞こえてきました。

Unknown (てんちゃん)
2018-09-13 10:27:28
まるちゃん、セレナーデさんこんにちは〜
北海道旅行無事帰って来たと思ったら、北海道地震
節電問題、ゴミ問題(停電の為のだめになった食品の処理)まだまだ、復興せず…
あの膨大な自然に魅せられて、てんちゃんと共に何回も旅した土地での災害
本当に早くの復興を願わずにはいられません

ずいぶん涼しくなってきて…
今月の18日てんちゃんの一周忌
今月に入って心がザワザワ
もう、大泣きすることも…
変なおばさんをすることもなく…
時々、悲しみのビックウェーブに襲われるものの、過ぎてゆく時間の中で
「去年の今頃は…」と、いろんなてんちゃんを見つけて浸ってたものの、もうすぐ
「去年の今頃は…もういない…てんちゃんのいない変わらない時間」に、変わってしまう寂しさに
心がザワザワ(涙)

去年の9月のまるちゃんブログを覗き
コメントを覗き…14日
こんなたくさんの、まるちゃんのお友達
たった、ワンコと暮らしてた人達、顔も名前も知らない人達…

てんちゃんの命のともしびを
てんちゃん独りっきりで、消えていかないようにと
みんなが、一生懸命、願ってくれた人達に…
もう一度
ありがとう

いなくなった悲しみ寂しさが、時間と共に少しづつ癒されていく事も、また、悲しみと寂しさが込み上げてくる、この頃…
そうですね
少しづつ、遠くに遠くに行ってしまう
てんちゃんにも、そろそろ
「ありがとう」の準備をしなくては…

9月18日朝4時55分
もう一度会いたいな…
夢の中で、あのお食事処のある場所で
「まるちゃんてんちゃんと、その仲間達」
と、勝手に題名

追伸
ことわざで
(夫婦喧嘩は犬も喰わない)なんて、嘘でした
(夫婦喧嘩は犬が喰ってた)と確信した
北海道旅行でした(笑)
(スピード違反で捕まったし(怒))
Unknown (りりり)
2018-09-13 16:35:14
セレナーデさんこんにちは。
ひまわり畑とまるちゃん。
ホント、いい写真です

まるちゃんのお洋服整理して涙。。。
よくわかります。
捨てることができずに残しているものまだあります。
その引き出し開けても大丈夫な時と、
思い出して泣いてしまう時とその時により様々です。

スーパーでサツマイモを手にしても泣かなくなりました。
「むっちゃん好きだったサツマイモ買おうね^^」って声に出してるそうで・・・怪しいおばさん丸出しです

すごく会いたくて、会いたくて、抱っこしたくてたまらないときは号泣してますが、
前よりは泣かなくなりました。
時薬なのかな~

てんちゃん1年になるのですね。
辛い1年でしたね。
あと何日で一周忌だ・・・と思い出し、一周忌迎えた時もすごく辛かったです。

お食事処で集まってた、これも何かのご縁ですね。
てんちゃんの18日は私もお線香上げさせてもらいます。
みんな仲良く楽しく過ごしてるでしょうね。
会いたい。。。

コメントを投稿