愛犬まるの風だより

2017.2.3・・・仙人犬の修行の途中、21才で星になりました。星になったまるの想い出ブログ。

愛犬まるの月命日1+7

2018-09-04 09:56:21 | まるの思い出

今月の月命日には、愛犬まるに千日紅をお供えしました。

 

昨日は、外出してたので1日遅れの更新です。

 

 

 

可愛いナ~お花は、癒されます。

 

まだまだ残暑が厳しい福岡県ですが、

山の麓の我が家は~夜は扇風機のスイッチをいれることなく眠れるようになり

ホッと一息ついています。

 

シニアのワンコも飼主さんと共に、ひと息ついているのではないでしょうか。

秋もそこまでやってきますよ。

みんなよく頑張ったね!

 

 

 

(2011.9.25)

 

まったく手付かずだった・・・まるの洋服や変身グッズ

先月・・・思い入れのあるものは残し、他は整理しました。


 

 

 

 (2011.9.25 15才


洋服を入れたボックスを開けたとたん・・・ウルウル

まるの臭いを求め洋服に顔をうずめたら~遠くに遠くにまるを見つけた。

「ありがとう」

洋服を抱きしめてしばらく涙涙。

洋服の整理は、心の整理になった気がする。

 

 (2011.9.25 15才


心の整理のおかげか、かつおちゃんのおかげか・・・穏やかな日々を過ごしてます。

 

朝起きて、まるに手を合わせるのを忘れてウォーキング

帰ってきて「忘れてたごめん~おはよう」と手を合わせる。

 

夜寝る前の「おやすみ」は必須ですが、朝は時々こんな感じです。

 

 (2011.9.25 15才 大好きな写真


でもね、これでいいんだと思います。

上手く言えませんが、これでいいんだと思うんですよね。

 

時薬が効いてきたんだろうな~とも思います。


 

「いつまっでん、飼主がメソメソしてボクにもまとわりついてせからしかったけん、これでホッとした~」

と草葉の陰でまるはつぶやいてるはず。

 

 

 

 

【今月のかつおちゃん】

かつおちゃんの右後ろ足に~隠れハート!

 

 

台風が近づいてます。

進路にお住いのみなさん、どうぞお気を付けてください。

 

 セレナーデ

 

コメント (12)

愛犬まるの月命日1+6

2018-08-03 11:24:21 | まるの思い出

今月は、愛犬まるにキキョウをお供えしました。

 

 

尋常でない暑さで・・・お花の持ちも悪く今月は控えめで。

 

 

 

 

唐突ですが、朝ドラ「半分、青い」見てますか?

 

私・・・朝ドラにはまったく縁がないんですが

前日、朝ドラの前半の総集編をたまたま見ていたら

トヨエツ(懐かしか~この呼び方)が演じる、漫画家・秋風羽織の作品のタイトルが映った

【いつもポケットにショパン】

エッ!それって・・・ひょっとして、ひょっとして、私の大好きな「くらもちふさこ」のいつもポケットにショパン】


それまで、ナニゲに見ていた私は一転、目をギラギラしTV食い入る。

でーーー表紙やチラチラと映る絵を見て確信!

やっぱりあの「くらもちふさこ」じゃん~感激ーーー!

ドラマでいつもポケットにショパン】【東京のカサノバ】が出てきて~嬉しかったな~。


まだまだお肌はピチピチ・ツルツルの頃~当時の「くらもちふさこ」のコミックは全制覇

 

が・・・徐々にコミックから遠ざかり・・・

昨年、くらもち氏が手塚治虫文化賞を受賞した新聞記事を読み「懐かしか~」と思ってた。

 

いや~「くらもちふさこ」で興奮した一瞬でした。

 

 

 

まるとサンポの際立ち寄っていた八幡宮。

 

(2011.8.16 15才)

 

立ち寄ったらおみくじを引いていた。

 

(2011.8.16 15才)

 

めっちゃ重たく、さらに大きな鎖で固定されてるおみくじを右手に持って、左手でカメラ・・・

両腕プルプルしながら、苦労しながら写真を撮っていたのを思い出すな~。

 

(2011.8.16 15才)

 

今では・・・めったに立ち寄らない。

 

まるがいなくなって立ち寄らなくなった場所がいっぱいある。

って言うか・・・ご近所を歩いて回ることなんてなくなったし~。

 

この季節、巨峰園では車式の噴霧器で消毒する場面に遭遇する。

舞い上がる消毒を回避しながら、まると猛ダッシュで駆け抜けたり・・・シニアになってからは私がダッコして猛ダッシュ。

 

そんなこともあったと思い出す。

思い出すと・・・目頭が熱くなる。

 

(2011.8.16 15才)

 

こんな素敵な笑顔が懐かしぃ・・・。

 

 

 

職場が前日の豪雨で被災し・・・後片付けで大変だったんですがそれも終わり、店内改装中。

復帰は数か月の予定。

 

それまで従業員は、他の店舗へ行くか自宅待機(賃金保証はなし)。

私は、更新月が8月・・・今回更新せずに退社を申し出ていたので、退社日まで有休消化しつつ自宅待機中。

 

時間がたっぷりできたので、早朝ウォーキングを始めました。

30分ほどウォーキングして、自宅に戻り~草取り少々。

たっぷり汗をかいてシャワー。

 

午後から、モノを捨てられない母を説得して・・・汗をフキフキいらないものを少しずつ処分してます。


(かつおちゃん)


仕事しているときは、疲れがとれず・・・休みの日はなんにもできずボーッとしていたのに

今は、たっぷり汗をかくおかげか、職場のストレスから解放されたそのおかげか~メッチャメチャ元気です。

 

 

 

猛暑・酷暑・・・・とにかく暑い、ワンコサンポやワンコの介護生活大変ですね。

 ワンコも飼主さんも体には十分気をつけてくださいね。

 

夜空がきれいな夏の夜。

キラキラな星を見上げ手を振ってますからね。

 

セレナーデ 

 

 

 

 

 

 

コメント (28)

愛犬まるの月命日1+5

2018-07-03 11:14:12 | まるの思い出

今月はトルコキキョウを飾りました。

 

(2011.7.7 15才)

  

ムシムシと暑い日、エアコンの利かない職場で汗をかきヘトヘトで・・・またも軽く風邪気味。

職場の環境が合わないのか、免疫力が低下してるのか・・・頻繁に風邪をひく自身の体力不安を感じる。

 

 (2011.7.7 15才)

 

こちら・・・・台風が近づいてます。

くわばらくわばら。

 

愛犬まるが元気な頃は、雨でも強風でもサンポは欠かせず

隙を見てサンポしたものです。

 

オチッコ外派のワンコと飼主さんは、梅雨~台風の季節・・・大変です。

みんな~頑張ってね。

 

私は、サンポの心配をしなくて楽ちんになった今・・・当時を懐かしく寂しく思い出します。

 

  (2011.7.7 15才)

 

サンポ中のナニゲない写真。

 

こんな時間を21年も過ごしていたのに・・・

「ホントにまるはいたんだろうか?」

「まるとサンポしていたのは夢だったんじゃないか?」

そんなコトをフッと思う。

 

こんな私をまるは「薄情な飼主だ」と~舌打ちしてるかも。

 

  (2011.7.7 15才)

 

先月ご紹介したかつおちゃん。

ほぼほぼ我が家をネグラにしている。


ご近所アチコチ聞き取りしたが・・・飼主さんは見つからず。

ネットでも迷子猫を検索してみたがヒットせず。

 

そんなかつおちゃん、耳垢が酷かった。

病院へ行くか・・・そして、かつおちゃんの今後を母と相談。

 

我が家のニャンコに迎える決心をして病院へ連れて行った。

その後も病院通い。

 

おりこうさんに治療するかつおちゃんに病院の先生曰く。

「野良猫だったらこんなに治療させない。

人なれしているので、どこかに飼われて捨てられたか、どこかでゴハンだけもらっていたか」

 

年齢は、推定1~2才。

「飼うつもりで長生きさせたかったら、家の中で飼った方がいい」

と言われました。

 

が・・・かつおちゃん、外に出たがる。

ミャーミャーと訴えるかつおちゃんに根負けして外に出す。

 

ニャンコのことは全くの私・・・わからないことはネット頼み。

 

母は未だに「かつおちゃんの飼主さんが心配してるだろう」とつぶやく。

もちろん飼主さんがいれば、喜んで連れていくつもり。

 

ニャンコ好きの友人に、「かつおちゃん、メッチャ美形だし人懐っこくて可愛い」とセールストークも。

 

 

まるがいなくなって、ナデナデに飢えていた私。

かつおちゃんをナデナデして、ウットリ。

きっと、セロトニンがあふれているんだろうな~とシミジミ。


去勢の問題が残っている・・・我が家のコトして手術していいもんか・・・

でも外に出すのであれば、去勢しないとね・・・。


どうなるかつおちゃん!

 

介護中のワンコに、汗かきかきでお世話してる飼主さん~頑張ってくださいね。

いつも空に手を振って応援してますから。

 

セレナーデ

 

 

コメント (36)

愛犬まるの月命日1+4

2018-06-03 07:38:58 | まるの思い出

今月は、まるに~色とりどりの可愛らしいアスターとケーキをお供え。

 

(2013.6.8 17才)

 

梅雨入り・・・アジサイの綺麗な季節になりました。

 

この季節、シニアのワンコにはしんどい季節。

介護中のワンコも、シニアのワンコも~そして、飼主さんもファイト!

 

(2014.6.18 18才 まだまだ雨の日もオサンポしてました)

 

 

最近、我が家にはニャンコが遊びに来ます。

以前から、ご近所にニャンコが多く・・・勝手に我が家を行き来。

 

まるがヤンチャな頃は、窓ガラス越しにニャンコを発見すると~ワンワン吠えツメでガラス戸をガシャガシャ!

だから、ニャンコを見つけると、まるがガシャガシャする前に追っ払ったものです。

 

その後、自力で立てなくなると・・・ガラス越しにニャンコが近寄ってまるを覗いても、気が付きませんでした。

その様子が、おかしいやら・・・寂しいやら・・・。

 

(2017.1.7 21才)

 

 

まるいなくなった今、ニャンコは堂々とテラスまで。

 

 

少々目つき悪い白ニャンコ・・・通称ミーちゃん 

 

(網戸越しなんで少々不鮮明)

 

因みに、このニャンコはオス。

ニャンコをみれば・・・とりあえずミーちゃんと言っちゃう私。

 

 

しばらくすると・・・別のニャンコが登場。

 

超イケメンニャンコ・・・通称かつおちゃん。 

 

 

ネット検索したら、白キジ猫(ひょっとしたら白サバ猫?)らしい

 

かつおちゃんが来るようになってから、ミーちゃんは全く来なくなりました。

我が家は、かつおちゃんの縄張りだったか~?

 

ミーちゃんより人懐っこいかつおちゃん、徐々に我が家へいる時間が増えている。

 

首輪もしていないし、去勢もしていないけど・・・迷いネコかもとご近所に確認。

 

どこもかつおちゃん家ではなかったが・・・

「〇〇さんトコに猫が、えらいおるけんそこの猫よ」とご近所のおばちゃん情報。

「〇〇さんトコの猫が、ご近所のお家に入って悪さしよる」とも

 

まるがいたころは、天敵だったニャンコですが

母も私も・・・かつおちゃんが可愛くなりつつあります。

 

かつおちゃん・・・どうしたものかと思案中。

 

その前に、〇〇さん家が・・・かつおちゃんの家なのか確認に行かないとな~。

 

 

 byセレナーデ

コメント (30)

愛犬まるの月命日1+3

2018-05-03 07:35:46 | まるの思い出

愛犬まるの月命日・・・1年と3ケ月。


もうすぐ子供の日。

(2015.5.6 19才)


今年は、ツツジがきれいでしたね~。

我が家のツツジも見事に咲いて、庭を眺めるのが楽しかった。


そんなツツジも終わり~新緑の美しい季節へと移ろいます。


(2013.5.11 17才)


毎日3度、まるの仏壇に手を合わせちょっとお話します。


だから、まるっきり思い出さない日なんてないのだけれど、

ブログを休止(ツキイチ復活してますが・・・)して、まるのコトを思い出すことも緩やかになりました。

 

それでも・・・最近、また涙がこみあげてくるんですよ。

まるがいなくなって、「やりたいことをガンガンやるぞ~!」と思っていたのに・・・

やる気の波も起伏が激しく、まったくやる気が起こらなかったり

 

・・・・困ったもんです。

 

(2015.5.14 19才)

 

昨年受けたがん検診で、大腸がんの再検査通知が届いていた。


年明けに再検診へと思っていたら・・・

今年に入り、インフルエンザ・ギックリ腰・風邪と立て続けで再検診は後回し。

 

今年はいいことなし。

免疫力が低下してるのかと思いつつ・・・フッと思った

「あの時、早く再検査に行っておけばよかった」と後悔したりしないよな・・・なんて。

 

なので風邪が治って慌てて~先月中旬、再検診へ。

初体験のカメラ検査・・・結果異状なし。

 

いいことなしの4ヶ月・・・ようやく朗報(?)です。

 

(2015.5.14 19才)

 

そんなこんなで・・・私は超ジミ~な毎日を過ごしています。

 

 

初夏の陽気と思えば・・・また肌寒かったり・・・。

シニヤワンコや介護中のワンコにもシンドイ時期だと思います。

飼主さん共々、体調にはお気を付けくださいね。

 

いつも手を振ってますからね~。

 

 

セレナーデ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント (42)