愛犬まるの風だより

2017.2.3・・・仙人犬の修行の途中、21才で星になりました。星になったまるの想い出ブログ。

愛犬まる6度目の命日

2023-02-05 08:57:16 | まるの動画

愛犬まるが旅立って6年・・・。

 

 

6年・・・

小学校1年生は小学校を卒業し、中学1年生は高校を卒業する・・・そんな年数。

そう思うと、6年って長いな~。

 

飼主は、6年間なんにも成長せず・・・ただただ年を重ねただけ。

 

年と共に、心が打たれ弱くなってくる。

 

昨年、

いろんな出来事で・・・落ち込んだ気持ちを立て直せずにいました。

 

そんな中、昨年末本屋さんで見つけた絵本。

 

 

【あつかったらぬげばいい】著者:ヨシタケシンスケ 発行社:白泉社

 白泉社の本の内容紹介(数ページ試し読みができます)

  「ヘトヘトにつかれたら」 「ふとっちゃったら」 「だれもわかってくれなかったら」

  「せかいがかわってしまったら」…。

  子ども、大人、おじいちゃんのさまざまな疑問に痛快に答える!

  大人も子どもも楽しめる、ヨシタケ式心を緩める絵本。

 

どのページも、落ち込んだ心にジワ~ッとしみいる絵本。

元気になるキッカケが欲しい時にお勧めします。

私は、この本で・・・救われました。

 

 

 

今回はまるには、八重の百合を供えました。

JAの直売所で見つけた八重の百合は、新種らしく、華やかで美しい。

 

まるに供えるお花は、華やかだったり・色鮮やかだったりいろいろ楽しんでいます。

お花のある生活は、いいものです。

 

 

大好きなまるの動画

 

今は、まるを思って号泣することもなくなりましたが・・・

動画は・・・まだ・・・ウルウル。

ウルウルしながら、『まるはやっぱり可愛いね』と親バカです。

 

この6年間で

まるのブログで知り合った、ブロ友さんの多くの愛犬達も虹の橋を渡ったことでしょう。

 

そして、

まだまだ悲しみ中のブロ友さん・ようやく悲しみを乗り越えたブロ友さん・新しい家族を迎えたブロ友さん

様々な時間が流れていると思います。

 

みなさんに、どうぞ穏やかな時間が流れますように・・・。

 

セレナーデ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこのまま)
2023-02-07 23:24:42
まるちゃん、セレナーデさん
皆様ご無沙汰しております(*´꒳`*)

久しぶりのまるちゃんの姿
うんうん、かわいいぃ(о´∀`о)
お空組の動画は
やっぱり胸がギュッと
なっちゃうけど(;_;)
これはもう永遠でしょうね…

私も昨年は、
癌の仔を看取ってから
どうしても気持ちが上がらず、で
なかなかしんどい年でした…

『あつかったらぬげばいい』
心の糧にと
思わずポチッてしまいました(笑)
素敵なご紹介
ありがとうございます☆

大黒と櫻子はシニアなりに
頑張ってくれています(*´꒳`*)
昨年保護した2ワンも加わり
4ワンの家に私が居候しているような
変な感覚(⌒-⌒; )
でもこの仔達がいるから
頑張れる。


ぼちぼち 一歩一歩ゆっくりと。
お空の愛しい仔に逢える日まで
御恩返しを続けたいと思います(*´꒳`*)
Unknown (キョロママ)
2023-02-08 16:10:38
セレナーデさん、皆様お久しぶりです(*^_^*)

久々に、動いているまるちゃん、やっぱり可愛い〜♡
なんとも言えない可愛らしさがまるちゃんにはあるんですよね。

まるちゃんの命日の翌日は、キョロの誕生日なので、
我が家には、ピンクのスイートピーと今年の私のラッキーカラーという赤いガーベラが飾ってあります。

八重の百合ってあるんですね。
そういえば、なんか、コロナ禍になってから前ほどお花を飾ることがなくなったような気がします。

楽しいことをしちゃいけないような、あれもこれも我慢するクセがついてしまったような。

コロナの収束(ほんとかな?)が見えて来て、元の生活に戻れと言われても、ワーイ!と戻れないような気がしてます。

去年から妹の病状が、だんだん悪くなってきて、
母との間でストレス状態が続いて、春が近いというのに心は晴れません。

歳だけは重ねていても、
世間知らずで弱っちいな〜私、と思う日々です。

まるちゃんの元気な姿と、セレナーデさんの文章で元気出そうです。私も、ポチってみようかな☺️
Unknown (ぽんママ)
2023-02-10 11:19:09
セレナーデさん、お久しぶりです。

動画ね…まだ泣けちゃうよね。
動画だと元気な頃のわが子に会えるけど、寂しくもありますね。

まるちゃんも7回忌を迎えましたね…
うちも昨年6回目の命日を迎えたけど、私も昨年いろいろあり、
命日のときは6年経ったんだな…と思っていたけど、
まるちゃんの命日が近づいてくるな…と年末思っていたときに
「まるちゃん7回忌?ん?そういえば今年(もう去年)7回忌だったんだ!」
と気づきました😓(特別何か法要をするわけじゃないんだけどね)

いろんなものが抜け落ちていくこの頃。先行きが不安です😥


ヨシタケシンスケさんの絵本、心がほっこりしますよね。


身体が若いときより回復するのに時間がかかるようになってきました。
気持ちの面ではおばちゃんになり、少々のことははね飛ばせるようになりましたが、気持ちのしんどさが思わぬ形で身体に現れるようになりますね。
セレナーデさんも無理されずに、自分の身体一番でお過ごしくださいね。
Unknown (尚子)
2023-02-10 17:17:57
セレナーデさん こんにちは。

お花と、笑顔のまるちゃん、そして動画のお散歩まるちゃん、その風景、
6年ですね。 あの子と一緒にいた日々、当時の自分、
懐かしくて会いたいです。
毎日 お花とお水とゴハンとお線香、ずっと置いてる同じ写真の銀次郎に、何かと不安のある自分のことを、こんな飼い主になってごめんなーと話しかける日々です。

まるちゃん とてもかわいいです。

絵本の紹介ありがとうございます。私も手にとってみます。
難しいですが、できるだけ、生きてる限りは生きやすく…

セレナーデさん、どうぞ無理されませんように。 穏やかに、ゆっくりすごされますように。
Unknown (りりり)
2023-03-17 11:44:35
セレナーデさんお久しぶりです。
命日が1ヶ月以上過ぎてしまいましたが、
覚えているのでお線香上げさせてもらいましたよ。

お正月に二人目の孫ちゃんが生まれてバタバタしていました。
お姉ちゃんは2歳7ヶ月。
我が家のむくちゃんのことはわからないけど、
仏壇の写真見て名前を覚え、お菓子を供えたりもします。

何年過ぎても可愛かったこと愛おしく思います。まるちゃんもね。むくちゃんに似てたから特にね。

世間ではマスク外してよいとなりましたが、
セレナーデさんもお母様も、こちらにいらっしゃる皆さんもどうぞご自愛ください。
Unknown (キョロママ)
2023-07-12 14:39:17
こんにちは~(*^_^*)

今日も午前中は土砂降りになったキョロカール地方です。

今回の大雨、またも久留米や田主丸などに大きな被害がでてしまいました。

セレナーデさんの所は、大雨の被害はでませんでしたか?
何事も無ければよいのですが。

かつおちゃんも大丈夫だったかな?

コメントを投稿