愛犬まるの風だより

2017.2.3・・・仙人犬の修行の途中、21才で星になりました。星になったまるの想い出ブログ。

愛犬まる4度目の命日

2021-02-03 11:17:42 | シニア犬

愛犬まるが旅立って・・・4年。

 

みなさま、コロナ歌の中いかがお過ごしでしょうか?

昨年末、私の通う職場で数名のコロナ感染者がでて大騒動。

感染者のいる係は、濃厚接触者扱いになり・・・私もPCR検査対象者に!

元旦早々に検査に行ってきましたよ。

 

コロナを身近に感じた瞬間

 

即日、結果の連絡があり陰性でしたが・・・11日まで自宅待機。

 

思いがけずの2週間の休みで、『この際、自宅で勉強でもするか!』と思ったものの

な~んか気分が乗らずズルズル。

こんな時、まるがいればサンポ三昧だったろうな~なんて思ったり。

 

休み前に、たんまりレンタルしたDVD鑑賞の日々。

 

陰性とは言え、やはり心配で自宅ではマスク着用し、どこにも行けずゴロゴロ。

おかげで・・・気分はダダ下がり・・・体重はうなぎのぼり

 

そんなコロナに振り回された私ですが・・・他にも・・・。

 

ほぼほぼ野良にゃんのかつおちゃん。

 

昨年12月初旬ケンカで首を負傷し病院通い。

薬もあまり効かず、傷口はドンドン悪化・・・先生から「傷口を洗うように!」と指示。

かつおちゃんが帰ってきたら、洗濯ネットに入れ、顔から上を出して傷口洗浄。

 

これがホント大変で!

必死に抵抗するかつおちゃんとの戦い・・・洗浄の戦場・・・とでも言いますか!

 

その甲斐あって、年明けは傷口も小さくなって

洗浄も休戦しホッとしていたら・・・またケンカ。

 

動物病院の先生曰く「ニャンコのケンカは、毛のないようなところを狙ってくる」

私が傷口の周りの毛をカットしてたので(病院ではカットしてくれなかったから)

また・・・そこを傷つけられて。

その他にも手足も傷だらけ・・・洗浄の戦場リターン・・・。

 

洗浄されるのが大嫌いなかつおちゃん。

最近は、我が家には寄り付きません。

 

動物先生曰く「かつおちゃんは餌場を別に持っている」

我が家は、別荘的な存在なのかも。

会った時から、ダッコも嫌がらず人懐っこいニャンコだったし。

寝に帰る家はあるかな~。

 

そんなかつおちゃんでも、たまにちょっとだけ休憩し癒してくれます。

(リターン前の写真。左上の首には傷が少し見えてます。)

 

そんなこんなで、コロナにかつおちゃんに振り回された年末からの大騒動。

 

寝る前、まるに「かつおちゃんも見守ってね」と手を合わせる。

 

庭にニャンコがくると大騒動だったまる

シニア犬になって、サンポ中にご近所のニャンコに飛び掛かられたまる

そんなまるですが、きっと今はかつおちゃんを見守ってくれてるはず。

 

羊毛フェルトのまる

ブロ友のぽんママさんから昨年贈っていただきました。

可愛いまるを見て思わずムギュッ。

 

まるの横で私を見守ってくれています。

ぽんママさんありがとうね。

 

 

まだまだ、話は尽きませんが~1年に一度のまるブログ・・・この辺で。

 

最後に、

みなさんーーー!コロナに負けるな!

 

 

セレナーデ

 

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尚子)
2021-02-03 12:36:23
セレナーデさん こんにちは。
今日は まるちゃんの命日。 今朝はそう言って、銀次郎に手をあわせました。

コロナコロナで、異例な年となった去年、そして今年もまだ…
セレナーデさん大変でしたね!
幸い私は、いまのところ身近に感染した人がいないので、なかなか実感がありません。
ホント、セレナーデさん、不安でゾッとされたことでしょう。 怖いですね。

あぁ セレナーデさん、お写真とてもお上手。 どのお写真も、癒やされます。
カツオちゃん、ガンバレ!

コロナ禍でしたが、去年の秋頃、私また一人で福岡へ行ってきました。行けてよかった。 またいつか、必ず行きたいと思っています。

セレナーデさん ブログ更新ありがとうございます。
どうぞお元気で、また一年すごせますように。
お久しぶりです。 (さいちママ)
2021-02-03 14:02:11
セレナーデさんお元気?で何よりでした。
早いものでもう4年ですのね。
ほんとうにねえ~~~まるちゃんがいたら散歩
。。。
私も宙がいたらなんってよく思いますよ( *´艸`)

まあ~職場で感染者が出たの?
濃厚接触者になりお休みでしたか、それはそれは不安な日々を送ったことかと思います。
コロナも本当に身近になりましたよね。
こちらでも近くの病院でクラスターが起きました。
誰が感染しても不思議ではなくなりました。
とにかく気をつけて過ごしたいものです。

かつおちゃん縄張りを守るために戦っているのかしら?
オス猫はよくケンカして怪我をしますね。
うちのゴンもよく傷を作っては病院通いしました。
でもほどほどにしてほしいね。
私は昨年飼い猫のまるこさんに手をかまれて病院通いしました(笑
挟まって動けないでいるのを助けようと手を出した瞬間がぶっと!!!
膿んで切開したりして治るまで2か月もかかってしまいました。
なんとまあ~大変なことでした。
色々なことがあるわねえ~~~

フイルトで作られたまるちゃんの可愛いこと~♪

コロナに負けず元気で過ごしましょうね。
またね~~~





Unknown (momocoro)
2021-02-08 15:15:16
セレナーデさん こんにちは
ご無沙汰しています

年明け早々大変でしたね~
必要なことと分かってはいるけど、なかなか精神的に厳しいですよね
お疲れ様でした
去年の今頃はまさかコロナがこれほど長く影響するとは想像すらしてませんでしたね
昨年11月に顎の骨に埋まった最高難度の親不知3本を一度に抜歯することになり
全身麻酔手術だったので数日入院してました
コロナ患者受入病院だったこともあり、入院2週間前の体調チェック、入院時の肺のCTに始まり
手術日含め面会禁止、病室内のマスク着用、散歩不可等々それはそれは厳しいもので
医療従事者や長期入院している方達は本当に大変そうでした
少しでも終息が早まることを願って対策続けていこうと思います

4年たったんですね
もうなのか、まだなのか・・・難しいですね
まるちゃんは明るい日差しとお花が似合いますね~
やっぱり可愛い♪フェルトになっても可愛い♪

2/8は12年前我が家にももが来たうちの子記念日です
ももが旅立って4年目になる今年、次の子を迎える準備をすることにしました
手始めに今月譲渡会の参加を予約しました
どこかにいる『うちの子』をゆっくり気長に探しにいってきます
出会えたらまた報告に来ますね

みなさん ご自愛くださいませ
尚子さんへ (セレナーデ)
2021-02-09 19:59:04
尚子さんお久しぶりです!

お正月早々のPCR検査。こんなコト滅多に経験ないよな~なんて思いつつドライブスルーで検査してました。
幸い陰性だったので話のネタにできますけどね。

尚子さん、楽しめる場所があるっていいよね~。
仕事の励みになるもん。

私は昨年から3月くらいから、外食も旅行も外出もほぼ自粛してたので、秋にはGo To トラベル利用して黒川温泉へ行きました。
ゆっくり温泉とごちそうを楽しみました。

帰りに阿蘇の大観峰へ行きました。
まると何度もきた場所、ここでまると写真撮ったなー!と思ってたら心がザワザワ。

でも、阿蘇の広大で美しい景色を見ていたら、きっとまるも一緒にここにきてるだろうな~って思えて嬉しかった。

コロナが落ち着いたらまた、阿蘇へ来たいと思います。
尚子さんも、また福岡楽しみにお仕事頑張ってね。
さいちママさんへ (セレナーデ)
2021-02-09 22:11:10
コロナがドンドン身近に迫ってきて怖かった。
我が家には、年よりもいるしもし感染したらと・・・心配でした。

友人のお母さんがコロナ過に入院。面会もリモートだけで大変だったそうです。
そのお母さんが先日亡くなって・・・。
コロナでなければ、毎日でも病院へ面会に行けたのに・・・と思うと切なくて。

早くコロナ終息を願うばかりです。

まるこさんが・・・噛んじゃいましたか・・・。
ニャンコの歯の鋭さと菌は結構強力ですよね。
かつおちゃんは、ご近所さんと縄張り争いなんだと思います。
家の近くでは、ケンカしてる声は聞こえないので、ちょっと遠目まで行ってるようです。

さいちママさん家は、雪が大変ですね。
こちらも1月には、びっくりするくらい大雪が降りましたが、その後は、割と暖かい日が続いてます。

春が待ち遠しい毎日です。
momocoroさんへ (セレナーデ)
2021-02-09 22:29:55
お久しぶりです。
momocoroさん最高難度の親不知3本を一度に抜歯ってスゴイ!その後は大丈夫ですか?

コロナで世の中一変しました。
不自由なことも増え、辛い思いをしてる方も多いと思います。

自分自身と家族に感染者がでなくホッとするものの、いつどこでと恐怖はつきまといます。

先の見えない辛さは・・・しんどいもので、まるの介護を思い出します。
そんな中、医療従事者のみなさんの頑張りに感謝するばかり。

ホントにまるはお花が似合うイケメンワンコでした!(親バカです)

4年です。ももちゃんも7月で4年になるんですよね。(間違ってたらごめんなさい)
いつの間にか・・・4年も歳月が流れて。
そうですか~『うちの子』探し楽しみですね。
きっと、運命的な出会いが待っているんでしょうね。
私も楽しみ!

私はと言えば、オサンポ中のワンコを眺めてはキュンとしてる毎日。
ワンコが愛おしいですが、勇気が・・・。

運命の子が現れたら~ご連絡くださいね。
Unknown (ぽんママ)
2021-03-06 07:37:57
セレナーデさん、ご無沙汰です。

1月入って、まるちゃんの命日が近づいて来るな~と思って、当日もブログのぞきに来てたんだけど、コメント遅くなっちゃった😅

もう4年経ったんですね・・・(うちも4年過ぎました。)
時間が過ぎ、人と話すときポン太のことを話しても全然平気になりましたが、
たま~に寂しさに襲われることがまだあります😔

そうそう、まるちゃんの命日にね、ポン太がいるように感じることがあって。
今いるわんこを見てたら、ポン太が私を見てるような顔をしてて・・・
思わず涙が出てきて😭😭
まるちゃんの粋な計らいかしらと感謝しました。
今までそんなこと感じることがなかったから(夢にも二度くらいしか出てきてくれない😅)

新年早々、大変でしたね・・・
去年の今頃はこんなふうになるとは想像もしていなかったもんね。
直接的ではなくても、知り合いがPCR検査を受けたと聞いたりすると、近づいてきてると怖くなるから、さぞかしセレナーデさん恐怖の時間を過ごされたことでしょう。
何ともなくて何よりです。
うちも高齢の親がおり、年末から検査、年明けて入院と病院通い。
うつすわけにはいかないから、気をつけて過ごしていました。
お母様はお変わりないですか?

かつおちゃんも相変わらず自由人(猫?)で何よりです(笑)

コロナ落ち着いたら、私も旅行行きたいな~。
九州、ポン太連れていろいろなところ旅行に行きました。
初めての旅行も九州、阿蘇でした。軽自動車でぎゅうぎゅうで。
阿蘇目指して行って、台風が近づいてきてて、雨もすごくて、
直撃コースだから一泊もせずに帰った(笑)ことを今思い出した。
ただ行って帰っただけ😰
それが教訓となり、車中泊できる車にしました(笑)

今年は桜の開花が早まりそうとか
ざわざわする季節が近づいてきます。

一年ぶりのブログうれしかったです。

気をつけてお過ごしくださいね。
Unknown (ちょこのまま)
2021-03-08 11:21:40
まるちゃん、セレナーデさん
皆様お久しぶりです(*´꒳`*)
この場でお逢い出来るのが
毎年の楽しみになっています✨✨✨
毎度コメ出遅れですが😅

4年。。。
今日は、ちょこ🐶の命日です🌸

朝から
大黒🐶櫻子🐶紅(あかり)🐶に
ちょこ🐶との日々があったから
貴方達に出会えたのよ☺️
と、お話ししました(笑)
爺婆みんな元気です👍

紅(あかり)🐶は、ひぃな🐶の次に
保護した 私の保護っ仔2匹目で
今週末 里親希望者様のトコに
トライアルに行きます🌹
2年前に最後の仔を看取った御夫婦で
自身の年齢から、もう新しい仔は
迎えるべきじゃないと思って来たけど
シニアさんなら
自分達でも最期まで看取れるんじゃないかと
ご相談を下さった方です(*´꒳`*)

安心して託せる御縁🌸
寂しさと戦いつつ(笑)
頑張って送り出します(T ^ T)

お空組と違って
逢いたくなれば逢いに行けますし(*´꒳`*)
間違いなく甘々の幸せな余生が待ってるから
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

しっぽ達から授かる幸せが多過ぎて
恩返しはいつまでも追いつかず(^_^;)
コツコツ積み重ねたいと思います。

いつか皆様とお会いできたらなぁ☆
P.S.尚子さぁん!次に来られる時は
是非お声掛け下され〜

まるちゃんセレナーデさん
ありがとうございます😊
Unknown (ワンコ穂高)
2021-08-16 00:31:21
こんばんは 僕ワンコ穂高

お久しぶりです
天上界への道も雨つづきなので、当分 こっちにいることにしたんだけど、
まるちゃんママさんは大丈夫かと飼い主が心配してるので、お邪魔させてもらったんだワン

2017年7月6日のまるちゃんママさんのブログは、飼い主の生き方を変えたんだワン
起こる前からくよくよしがちな飼い主だけど、
まるちゃんママさんのブログを拝読し、今を生きる、そして一期一会だと強く思うようになったんだって

あれから4年
コロナという思いがけないものに振り回されてるうえに、
また大雨に見舞われておられるのかと思うと、飼い主は心配で、心配で

一刻も早く平穏な日が訪れますように飼い主ともども祈ってます
Unknown (キョロママ)
2021-09-30 20:36:57
わ〜っ!セレナーデさん、
皆さん、お元気ですか〜?☺️

しばしば訪れては、寂しいな〜と思ってて、スマホを新しくしてホーム画面からまるちゃんブログが消えてしまって、

去年の秋から父が緩和ケアに入院して、2月9日に旅立ったので、
まるちゃん命日だあ〜、と
お空を見上げた事はぼんやり覚えているんですけど、
あの頃、何やらかんやら頭がしゅーっ!となってたなあ。

6月には夫の母、そして、今妹も病気と最後の戦いをしています。
コロナがなければ、会いに行けるだろうし、父にも会えただろうな。

ワクチン打てば、もっと自由に皆に会えるようになる筈だったのに、なかなか、そこまでにはならないようですね。
孫たちは、この間にどんどん成長していくというのに😩

来年の春は、妹がまだがんばってくれていて、まるちゃんの桜並木を見に行けるといいなあ。

かつおちゃん、なかなかはげしい性格なのてすね〜😅
猫ちゃん捕まえて消毒するって、凄い!私は怖くてきっと触れないな〜。セレナーデさん、
怪我しないように☺️

猫といえば私、ここの所裏口に野良猫さんが毎日のようにお土産を置いて行くのに悩まされています😭😭
ハイター撒いたり、臭い消してるんですが、あざ笑うように毎朝😂

あとは、レモン汁を試してみる位です、何か猫ちゃん避けないですかね〜😅

カールくんは、まったく役にたちません😆😆

コメントを投稿