北子育て世代包括支援センター

支援センターでのようすを紹介しています。

ママ・パパ向け災害講座 テーマ『水害時の避難・準備について』

2020年09月10日 | 日記
利用者さんのママからの声で開催に至った初開催の災害講座…市役所危機管理室の職員が、避難のタイミングや方法、マイ・タイムライン(一人ひとりのタイムラインであり、台風の接近によって河川の水位が上昇する時に、 自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、とりまとめるもの)の作成の重要性などをお話してくれました。和光市は荒川・新河岸川が通っているので、ハザードマップで自宅が浸水区域か、避難はどうするかなどを知っておくことは大事ですよね。ママ達からは「子どもを連れての避難所はどうか、避難グッズ」など小さなお子さんを連れて避難する子育て世代ならではの質問から「自宅避難について」など色々な質問がありました。9月は防災月間です。備えている方もまだの方も、避難場所や方法、備えなどを見直してはいかがでしょうか

しらこおもちゃ病院

2020年09月07日 | 日記
今回も、治療を待っていたおもちゃ達が、センターにやってきました。
携帯電話、ラジコン、タッチパネルで遊ぶもの…
種類も症状も様々ですが、おもちゃドクターの「やさしさ」や「技」が、
おもちゃを元気にしてくれることと思います。
大事に使っているお気に入りのおもちゃ、大好きなおもちゃ等、
まだまだ仲良くしたいおもちゃが壊れてしまった時は
「しらこおもちゃ病院」に連れてきてくださいね。