北子育て世代包括支援センター

支援センターでのようすを紹介しています。

6月25日(月)の『じゃがいも掘り』のお知らせ

2018年06月25日 | 日記
本日のじゃがいも掘りは、予定通り行います。時間は10:00~11:30の間に来て下さい。
気温が上がり暑くなりそうなので、水分補給と日よけの準備をして頂き、気をつけて起こし下さい。
また参加が難しい方はセンターにご連絡を頂き、本日の13時以降から6月30日(土)までにおいもをセンターに取りに来て下さい。
遅れる方もご連絡頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。
ご不明な点がありましたら、お気軽にセンターにお問い合わせ下さい。

しらこおもちゃ病院

2018年06月23日 | 日記
隔月開催の『しらこおもちゃ病院』。

今回は、おもちゃのキーボード、ホームシアターなどのハイテクなおもちゃから、ボールが転がり落ちるのを楽しむ物、型合わせ、など様々なおもちゃがドクターの治療を受けました。治療を待つおもちゃたちは待合室の患者さんさながらの緊張した表情にも見えて来ます。

直ぐに治って「ありがとうございました」と自宅へ帰っていくおもちゃ。

入院になるおもちゃもあります。残念ながら治らなかったおもちゃには「今まで遊んでくれてありがとう」と言いたいですね。がんばって治療してくれたドクター、『ありがとうございます』。元気になったおもちゃでこれからもきっと大切に遊んでくれると思います。

『じゃがいも掘り』のお知らせ

2018年06月22日 | 日記
6月25日(月)のじゃがいも掘りは天候が不安定の為、当日の朝8時半までに開催の有無をこのブログにてお知ら致します。
当日お休みされる方はセンターまでお電話下さい。ご迷惑をおかけ致しますが、また月曜日にご確認を宜しくお願い致します。

みんなの広場『お誕生日会』

2018年06月19日 | 日記
今日は『6月生まれのお誕生日会』を行いました。1才、2才になった子ども達が6組。
「何時に生まれましたか?」の問いにシッカリと答えてくれましたね。
加古里子さんの「とっとことっとこじゃんじゃらじゃん」の大型絵本もみることが出来ました「うまれてきてくれてありがとう」の気持ちを新にした時間でした。

産後ヨガwithベビー

2018年06月18日 | 日記
ヨガをやった事がない方でも講師の丁寧な説明と分かりやすいポーズで、スッと出来るところと、そうでないところがあってやっているうちにじんわり汗が出てくるくらいの動きでした。
赤ちゃんと一緒に出来るポーズも沢山教えてもらえました。
「久しぶりに身体を動かすと気持ち良かった!」との声がありました。
妊娠・出産を経て、いつも頑張っている自分の身体を労わってあげるのも良いですね☆

6月16日(土)じゃがいも掘り開催について

2018年06月16日 | 日記
本日のじゃがいも掘りは、予定通り行います。時間は10:30~11:30です。
気温も低く天候も不安定ですが、延期日を設定していないこともあり、少しでも雨がやんでいる時間があるようならばぜひおいもを掘って頂きたいと思い決行させて頂きました。いらっしゃれる方は合わせて防寒着、雨具などのご用意をして頂き、気をつけて起こし下さい。また参加が難しい方はセンターにご連絡を頂き、本日の13時以降から6月23日(土)までにおいもをセンターに取りに来て下さい。遅れる方もご連絡頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。
ご不明な点がありましたら、お気軽にセンターにお問い合わせ下さい。

パパと一緒に手作り講座

2018年06月09日 | 日記
今回は9組の家族が参加してくれて、木製のぞうさんの置時計を作りました。

自分の好きな色を選んで色を塗ったり、デザインを考えたりと一人一人違った模様のぞうさんが出来上がりました。
6ヵ月の赤ちゃんから4才の子までいて月齢の幅はありましたが、お子さんを通してお父さん同士がおしゃべりしたり・・。
毎日お仕事でお忙しいお父さん達ですが、笑顔が多く見られ心あたたまる時間を過ごす事が出来ました*
ぞうさんの時計作りをする事で、家族との“ほんわかした大切な時間”を刻んでいけたら良いですね。