北子育て世代包括支援センター

支援センターでのようすを紹介しています。

ちょこっとタイム ‟茶席サロン”

2019年07月30日 | 日記
8月20日までの毎週火曜日11:00~開催している『ちょこっとタイム』、今日は茶席サロン。
暑い中19組の親子が参加してくれました。

絵本『いいこって どんなこ?』の読み聞かせから始まり、ふれあい遊び、脳トレゲームを楽しんだ後、お待ちかねの茶席です。

今回は‟お茶”ではなくみんなでジュースを飲みました。クラッカービスケット2枚とジュース1杯、ささやかなおもてなしですがみんな一緒にテーブルを囲む時間をほっこり心地よく感じて頂けたとしたら嬉しいです。

しばらくは暑い日が続きそうですね、涼しいセンターに来てみんなでおしゃべりしませんか?お待ちしています。

親子リトミック

2019年07月29日 | 日記
長かった梅雨もようやく明けましたね。だんだんと夏らしく、暑くなってきました


お母さんに抱っこされながら、ピアノの音を聴き、ゆらゆら揺れるととても気持ち良さそうな表情も多く見られました。

元気な動きの時には、お母さんも赤ちゃんもニコニコでしたね
ピアノの音に合わせることで、より楽しく身体を動かせたり、ピアノの演奏(天空の城ラピュタ)に癒されたりとてもゆったりとした気分になります。
参加された方からは、「ピアノの音に癒されました」「身体を動かせてスッキリしました」などの感想をいただきました。


おもちゃ病院

2019年07月20日 | 日記
今回もたくさんのおもちゃ修理の依頼がありました。
「直ったかなぁ?」とお部屋を気にして心待ちにしながら遊ぶお子さんもいました。
直ったという知らせに喜んでいる姿もとても印象的でした


おもちゃによっては、長引いてしまうものもありますが、(入院)という言い方をしています。大事にしていたおもちゃが直るという期待も、お子さんにとってはいい時間になりますね



Drの道具もたくさんありますね

ちょこっとタイム

2019年07月18日 | 日記
みんなの広場が夏休みの間、毎週火曜日11時から10分程度「ちょこっとタイム」を行います!7月は「パネルシアター」・エプロンがお話の舞台になる「エプロンシアター」・「茶席サロン」のラインナップです。「茶席サロン」ではおいしい飲み物とちょっとしたお菓子をご用意します飲みながらみなさんでお話ししましょう♪
みなさんの参加をお待ちしております

池田屋さんによるおだし講座

2019年07月17日 | 日記
今回初めてとなる池田屋さんのおだし講座!たくさんの方々にお申し込みいただきました。
本節の種類や、3大うま味成分の説明等をされた後に、自宅でも簡単に出来るおだしの作り方を実践していただきました。



そこで、試飲をしながらおだしの飲み比べをしたり、花粉とだしパックを試食し、食べ比べをすることで味の違いを感じたりすることが出来ました。


最後の質問タイムでも、たくさんの質問が出てお話しが出来たのもよかったですね

みんなの広場 夏のお楽しみ会

2019年07月11日 | 日記
夏のお楽しみ会を開催しました!

アヒルすくいやヨーヨー釣りをしたり、


水族館のようなトンネルをくぐったり、

夏にぴったりのコーナーをご用意しましたがいかがでしたか?乗り物に乗ってママに引いてもらう「パワーでGO!」は何回も繰り返し乗ってくれるお子さんが多く、にっこり笑顔をたくさん見ることができました。

手作りうちわは「あひるちゃん」を作りましたよ。帽子の色が3種類から選べて、裏に手型を取りました。

お楽しみ会中はお祭りのBGMが流れていてより雰囲気が出ていたかなと思います。
ママとお子さんともに「楽しかったね!」と思って頂けてたら嬉しいです
来週からしばらくみんなの広場は夏休みになります。あひる・ひよこは8月27日(火)、いるか・らっこは8月29日(木)からスタートします!たくさんの方の参加をお待ちしております♪

P-ナッツ(多胎児ちゃん)

2019年07月08日 | 日記
午前中は曇りでしたが、午後はお日様が顔を出してくれましたね本日のP-ナッツは2組の親子が参加してくれ絵本からスタート!その後はトークタイム…寝かしつけやお風呂の入れ方、この夏の過ごし方など、双子ならではのお話から質問、普段の何気ない話題までいろいろなお話に花が咲いていましたよ

参加しているママも先輩ママも双子のお子さんがいらっしゃるので、共感したり質問に答えたりと、参考になるお話ができたかなと思います。子育て中は一日があっという間で、だれともお話せずに一日が過ぎてしまったなぁ…なんて日があると思いますが、お話しするだけでスッキリすることってありますよね。外出は準備があったり時間通りに出ることが難しかったりしますが暑くなるこれからの時期、よかったらセンターへ遊びに来てくださいね♪

ベビーマッサージ

2019年07月06日 | 日記
7月になりましたが、すっきりしないお天気が続いています。雨に降られないでセンターにこれましたね☔

ベビーマッサージは、赤ちゃんとのスキンシップをたくさん取るためにも良いと助産師の松本さんが仰っていました。
赤ちゃんに「これから始めるよー」と声をかけて始まります。気持ち良さそうに、笑顔になる赤ちゃんも多かったです。



参加された方からは、「とても良いコミュニケーションがとれてよかったです」などの感想を頂きました。

最後に、助産師さんへ質問ができたのも良かったですね✨