北子育て世代包括支援センター

支援センターでのようすを紹介しています。

みんなの広場『寿限無』さんゴスペルコンサート

2018年11月30日 | 日記
今週のみんなの広場は0・1・2歳児合同で『寿限無』さんのゴスペルコンサートを楽しみました。

『寿限無』さんは、和光、朝霞、志木を中心に子育て中のママ達で構成されたサークルです。

今回も、赤ちゃんを抱っこしながら歌うメンバーもいらして、♪Amazing Grace ♪しあわせなら手をたたこう ♪みんながみんな英雄 他。

笑顔いっぱいでパワフルな歌声を響かせてくれました。

会場の柔らかな雰囲気のせいか子どもたちもママたちもとてもリラックスして聞いていて、時には手拍子、時には体を揺らし、時には一緒に口ずさみながら楽しいひと時をすごしました。

Smile-mam-mam

2018年11月17日 | 日記
35歳から40歳代で出産・子育て中の方が集まっておしゃべりするサロン。今日は5組のママ達が参加してくれました。
夕飯の支度を始めるタイミング(子どもの泣きやグズグズで)や予防接種の事だけでなく子育て以外の話題も出て気軽におしゃべりする事ができました。


『ママにとって今年の漢字一文字』を書いてもらうと、「会」「優」「双」「変」「母」との事でした。
それぞれの意味があり、一年を振り返りながらしみじみとおしゃべりする時間となりました。
次回は1月19日(土)です。また来年もお待ちしております。

親子リトミック

2018年11月17日 | 日記
初めて参加してくれた方が12組いました。講師のピアノに合わせて歩いたり、ゆらゆらしたり。
ママに抱っこされるとだんだん気持ちよくなってウトウトしている赤ちゃんもいましたね。

少し動いた後に、講師のピアノ演奏を聴きながら親子でリラックスできる時間もありました。
最後にスカーフくるくるまとめてお花の様にしてみたり、いないいないばあ~してみたり・・・。きれいな色とリズムが合って楽しい時間を過ごしました。

みんなの広場『お粘土こねこね遊び』

2018年11月14日 | 日記
今週のみんなの広場(らっこ・いるか)は粘土遊びを行ないました。

2歳児さんはお家でも粘土遊びする事が有るようですが、1歳・1歳児の子どもたち粘土初体験の子が多かったようです。

今回使ったのは『油粘土』幼稚園や小学校で使うあの粘土です。初めは硬くて扱いにくい粘土がこねこねするうちに柔らかくなってきて2歳児さんたちは丸めたり伸ばしたり千切ったりしながら粘土の感触を楽しんでいました。

お店屋さんは「らっこ」クラス、ケーキは「いるか」クラスの作品です。

産後ママヨガwithベビー

2018年11月05日 | 日記
講師が用意してくれたハワイアンのBGMを聴きながらヨガのポーズに入りました。手足の指の先まで伸ばすことで、普段使わない筋肉が鍛えられている感じがしました。産後の骨盤のゆがみや肩こりの解消方法がわかると自宅でも家事の合間にすこ~しでもやってみたくなりますね。汗をかくくらい運動したり、育児で忙しい中、ユッタリと時間をとることで身体・気持ちがリフレッシュできましたね。