北子育て世代包括支援センター

支援センターでのようすを紹介しています。

センターの壁面~すずめの学校~とWAKOゴスペル

2019年08月31日 | 日記
センターの壁面が、すずめとお花のとってもかわいい壁面になりました
まるで雀たちが「♪ちーちーぱっぱ」と歌っているようですね

9月7日(土)11:00~【WAKOゴスペル】を開催します。清水かつらの曲やJ-POPなどをゴスペル風にアレンジして歌ってくれますよ♪
普段あまり聞くことがない生歌が聞けるゴスペルコンサート、みなさんぜひお越しくださいね!(^0^)/


食育講座

2019年08月26日 | 日記
秋の気配が近づいてきましたね。
今回のテーマは「食べさせたい!でも食べてくれない…どうしたらいい?」でした。「食べない」にも、「野菜」「量」「食べムラ」など、悩んでいる内容も様々でした。

管理栄養士さんが専門的なお話を分かりやすく丁寧にお話してくれ、ママ達からの質問もたくさん出ていてママたちの真剣さが伝わってきました。

今回の講座を受けて、食生活を見直したり食事作りの見方をかえるきっかけになったらいいなと思います。
またこの講座は託児の方にお子さんを預けての参加だったので、お子さんを気にしながらも先生のお話をゆっくり聞けたのではないかと思います。

乳幼児救急法

2019年08月24日 | 日記
秋雨前線の影響で連日どんよりとした天気が続きましたが、今日は久しぶりにお日様が顔をだしてくれました。
センターでは、しらこ分署の方に来ていただき、乳児・幼児・成人3体の人形を用いて、心肺蘇生法や、AEDの使用法、誤飲時の対処等を学びました。

参加された方達は、講師の話をしっかり聞きながら練習に取り組んでいました。「AED使用時、心臓が反対の人にはどうすればいいのか」「ペースメーカーある人は?」など積極的に質問をしていて、真剣に学ぼうとする姿が印象的でした。

また、AEDのある場所も把握しておくといいですよというお話もあり、身近なところのAEDを確認するきっかけにもなったと思います。
「子供の救急のは不安があったので、今回学ぶことが出来てよかった。」
「知識では知っていても、実践する機会がないので勉強になった。また小さな疑問を質問できたのでよかった」
などの感想がきかれました。



初めまして 2・3ヶ月baby

2019年08月23日 | 日記
今日は、『処暑』。
厳しい暑さもひと息ついてくれたような一日でしたが、雨が降ったり止んだりでお子さんを連れての外出は大変だったと思います。
そんな中、生まれてまだ2ヶ月、3ヶ月の赤ちゃんを連れて7組の方がいらしてくれました。

初対面のママ同士がお話してみるとご近所さんだということがわかったり、他のセンターで知り合った方と再会したり…。
30分の限られた時間でしたが、みなさんの笑顔がたくさん見られました。



ベビトレヨガ

2019年08月22日 | 日記
夏の暑さもだいぶ和らぎ、過ごしやすい陽気が続いていますね。
今回もたくさんの方にお申込みいただきました。
日々のストレスを吐く息と共に出し、呼吸を整えるところから始まります。

背筋をピンと伸ばすだけでも、気持ちがよくなりますね。
赤ちゃんもママと一緒に身体を動かすことで、気持ちよさそうな表情が見られました。
参加された方からは「久々に身体を動かせてスッキリしました」「気分転換になりました」との意見を頂きましたよ。



ちょこっとタイム 『紙吹雪』

2019年08月20日 | 日記
8月下旬になり猛暑からはようやく少し開放されたような気がします。連日の暑さで外出もままならず体の疲れも心の疲れも溜まっていませんか?そんなモヤモヤを吹き飛ばすべく、今日は紙吹雪を楽しみました。

青・水色・白と涼しげな3色のお花紙を細く細く裂いてみんなで一斉にうちわで扇ぐとひらひらと天井まで舞い上がります。






その様子にママもお子さんも笑顔になって、ちょっぴりスッキリ爽やかな気分になっていただけたようです。